「起業」ってそういうことだったのか!
小学生以上の親子で学べる起業体験ボードゲーム
ニュース
- 2023/5/23 Amazonにて販売しています。→ Amazonで購入はこちら
- 2022/10/30 10/30 東京ビッグサイト『ゲームマーケット2022秋』に出展しました
- 2019/8/22 8/24(土) 神保町ブックセンターにて、小学生の親子10組招待、親子イベントを開催しました。
- 2019/7/19 先着30個の特別価格はSOLD OUTしました。現在、通常価格でお買い求めいただけます。
- 2019/7/18 「コドモ社長vsオトナ社長」の販売を開始しました。
- 2019/7/18 おやこで起業体験ゲーム「コドモ社長vsオトナ社長」発売開始!プレスリリースはこちら
メディア掲載
- 2022/11/16 試遊が復活したアナログゲームの祭典『ゲームマーケット2022秋』レポート。編集部おすすめゲームに紹介されました
- 2020/4/20 家でワイワイ、ボードゲーム再注目 おすすめボードゲーム(朝日新聞デジタル)
- 2019/9/20 ボードゲーム「コドモ社長vsオトナ社長」の魅力【ママ起業家の挑戦 前編】(LEE online NY在住ライター田辺 幸恵さんのコラム)
- 2019/7/18 親子向け起業体験ゲーム「コドモ社長vsオトナ社長」が発売。遊びながら経営を学ぼう(ニコニコニュース)
- 2019/7/19 親子向け起業体験ゲーム「コドモ社長vsオトナ社長」が発売。遊びながら経営を学ぼう (IRORIO)
- 2019/7/19 親子で起業体験「コドモ社長vsオトナ社長」発売 (Rakuten Infoseekニュース)
- 2019/7/19 親子で起業体験「コドモ社長vsオトナ社長」発売 (リセマム)
「コドモ社長vsオトナ社長」とは
親子でトークしながら遊ぶ「会社づくり」ゲームです。
社員はどのくらい雇うのか、商品を仕入れたり、会社のブランドパワーを高めたり。
チャンスもあれば、アクシデントも訪れて・・・。
最後まで会社をうまく経営できた人が勝ちとなります。
▼ご購入はこちら▼
ただいま、下記よりお買い求めいただけます。
神保町ブックセンター
東京都千代田区神田神保町2丁目3−1 神保町ブックセンター 1F
(岩波ジュニア新書コーナー)
Amazonも販売中!
基本的なあそび方
よくある質問Q&A
Q:何歳からプレイできますか?
A:7歳(小学校1〜2年生)以上を推奨としています。ただし、保護者の方がサポートしながら、少しルールを簡単にすることで、5歳・6歳のお子さんでも楽しめているという感想をいただいています。
<簡単ルールにするアイデア> はじめてプレイするときや、小さめのお子さんとプレイするときは、各ターンの最後に支払う「給料」を払わないルールでやってみると簡単で儲けやすくなるため、お子様が楽しみやすくなります。
Q:何人でプレイできますか?
A:4人までのプレイが可能です。4人まで、で最適なバランスになるよう各カードの枚数を用意しています。4人以上でどうしてもプレイしたいときは、いずれかの会社を二人で共同経営・・・というスタイルでやりましょう。
Q:小学生でも理解できる内容ですか?
A:自分の会社をつくる想定で、社長となり12ターン(12ヶ月のイメージ)を経営してみる、というゲームです。事業は「お菓子メーカー」「ユーチューバー」「本屋さん」「動物病院」などお子様がイメージしやすい事業もたくさんご用意しています。
たくさんの小学生の親子にプレイしていただき、お子様が「もう一度やりたい!今度はパパと!」など、ご家庭やお友達家族と、とても楽しんでいただけている感想をもらっています。
アクシデントに「リコール」、チャンスカードに「特許取得」や「顧客満足度No.1会社に選ばれる」など小学生がふだんきかない言葉も出てきますが、大人と一緒にトークしながらプレイすることを想定しているゲームですので、お子様が関心をもてば「特許取得っていうのはね・・・」と大人からわかりやすく説明してあげてください!
Q:アクシデントカードがやたら出てきますが?
A:会社創業時は、チャンスよりアクシデントがたくさん来ます。ただ、アクシデントカードが出た時に、「会社パワーカード」のリスクマネジメントのマーカーの数だけ、サイコロを振り、(例えば初期設定では”2”なので2つ振る)1つでも「5」か「6」が出れば、そのアクシデントは起きそうだったけど、回避できるルールです。 リスクマネジメントの力をあげていけば、回避できる確率があがっていきます!
Q:プレイ中に手持ちのお金が0円以下になったら、どうなりますか?
A:アクシデントや、給料の支払いなどによって、手持ちのお金が0円以下になった場合は「負け(倒産)」となり、ゲームから脱落します。(中間トークや決算トークには参加できます。)
ただし、他の社長プレイヤーに相談をしてお金を貸してもらうことができれば、ゲームを続行できます。いつまでに返すか、利子を付けて返すか、などの約束や交渉を 自由に行って、お金を借りてみてください。
誰からも借りられなければ、ゲームから脱落となります。
約束通り返せなくても、貸した側の責任となり、返金保証はありません。
Q:アクシデントカードの効果で社員がいなくなった時、手持ちの商品カードが社長カードと社員カードの枚数より多くなってしまったら、どうしますか?
A:商品カードは社長カードと、社員カードの合計枚数分しか持てないため、上限を超えた商品カードは直ちに捨札にします。
ちなみに、うつ病で社長カードや社員カードが横向きになって機能しなくなっても、その分の商品カードは持つことができます。
Q:オフィスカードの“サイコロの目を2つ、6に変えられる効果”と、チャンスカード「特許を取ることに成功!」の“サイコロの目を1つ、6に変えられる効果”は、同時に使えますか?
A:はい。会社パワーカードの「ブランド」が3以上でサイコロを3つ振った時に、両方のカードを持っている状態であれば、サイコロの目を3つ、6に変えられます。
Q:チャンスカード「テレビで紹介され大ブレイク!」は、商品を売る時に必ず使わなければなりませんか?
A:はい、そのカードを持ち、商品を売るタイミングが来たら、必ず使ってください。
(使わずにとっておいて、後で好きなタイミングで使うことはできません。)
商品名:おやこで起業体験ゲーム コドモ社長vsオトナ社長
発売日:2019年7月18日
対象年齢:7歳以上の親子
対象人数: 2人〜4人
プレイ時間:30分〜60分
販売場所:親子の好奇心をくすぐるwebマガジンUZUZU、神保町ブックセンター他
販売元:ブランコ・カンパニー株式会社/UZUZU編集部
企画・プロデュース: 市原真理子
ゲーム監修:おもちゃクリエイター 高橋晋平(株式会社ウサギ)
デザイン: 末松朝樹
ロゴ・イラスト:イラストレーター 久野貴詩