親子エプロン のおすすめ5選。クッキングを楽しく!

親子体験

2018年11月8日 text by:ロコ

親子エプロン のおすすめ5選。クッキングを楽しく!

子どもにとって、ママやパパとお揃いのエプロンを着けるのは嬉しいもの。一緒にクッキングしてみたい気持ちが高まり、お手伝いに積極的に取り組む姿勢にもつながります。今回は大人も子どもも両方可愛い、親子ペアエプロンをご紹介します。男の子やパパが使えるタイプのものもありますよ。親子でお揃いのエプロンをつけてお料理を楽しんでみませんか?

親子エプロン(1) SANIQUEEN.G エプロン

親子エプロンのおすすめ5選!

photo:UZUZU編集部

この親子エプロンは、UZUZU編集部スタッフも愛用しています。
この写真は、親子で参加できる「おうちパン教室pakupaku」に参加したときの写真。親子エプロンで参加して、素敵な思い出になりました。

この写真の子供は8歳の女の子ですが、この記事のトップ写真では、同じ子供用エプロンを4歳が着用しています。首のころの紐が調整できるので、2歳から8歳くらいまで着用できちゃいます。

SANIQUEEN.G エプロン

手書きテイストの三角形が連なる模様は、どことなく北欧の雰囲気を感じさせます。大きなポケットがあるので、手拭きタオルやスマホが入れられて使い勝手も抜群。2枚で1,500円以下というリーズナブルな価格も嬉しいポイント。

子供用の丈は扱いやすいショートタイプ。4歳の身長100cmの子どもに着せてみると、裾がひざより上にくるサイズでした。この丈なら足さばきがよく、歩くときに転んでしまうようなことはありません。丈は首のひもで調節可能なので、大きくなっても使えます。

SANIQUEEN.G エプロン
価格:1,499円(2018/11/07時点)
サイズ:子ども…着丈55cm・身幅40cm
    大人…着丈75cm・身幅58cm

Amazonで見る

親子エプロン(2)  二枚セット(うさぎ)

SANIQUEEN.G エプロン

ひょっこりと顔をのぞかせるうさぎの、ぱっちりした目がキュートなエプロンは、モノクロのトーンで落ち着いたユニセックスな雰囲気。少し大きなお兄ちゃんにもおすすめの柄のエプロンです。

大人サイズは首周りやウエストを紐で調節できるので、ママとパパで共用することもできますね。リーズナブルな価格なので、洗い替えや予備として買っておくのもおすすめです。

親子エプロン 二枚セット(うさぎ)
価格:1,499円 (2018/11/07時点)
サイズ:子ども…着丈55cm・身幅40cm
    大人…着丈75cm・身幅60cm

Amazonで見る

親子エプロン(3) 親子リンクコーデエプロン

SANIQUEEN.G エプロン

同じデザインで大小揃った親子エプロンもかわいいですが、こんな風に生地の一部がリンクしているデザインもまたキュートですね。
子ども用は総柄で無地ポケット、大人用は無地に柄ポケットという組み合わせで、リンクコーデが楽しめます。

子ども用のエプロンは、首のゴムストラップがひとりでお着替えしたい気持ちをサポート。同じくゴムの入った三角巾がついていて、帽子のようにかぶるだけで髪をまとめられます。
また2サイズ展開なので、きょうだいでお揃いのエプロンを着ることもできますよ。

親子リンクコーデエプロン
価格:5,292円 (2018/11/07時点)
サイズ:子ども…着丈48cm・身幅46cm または着丈63cm・身幅56cm
    大人…着丈82cm・身幅85cm

楽天市場で見る

親子エプロン(4) NEOVIVA [Joyce]

SANIQUEEN.G エプロン

子ども好みのデザインに寄った親子エプロンはかわいいものが多く、そのようなテイストだと自分にはなかなか似合わない、気恥ずかしい……と感じるシックなママと、そんなママに憧れる、おしゃれな女の子におすすめなのがこちら。

黒を基調としたエプロンはウエストから下がプリーツスカートのように立体的なデザイン。赤いウエストベルトがアクセントになっています。

綿100%で手触りも柔らかく、隠しポケットが2つあるなど、機能面も充実。毎日親子で着けたくなるエプロンです

NEOVIVA [Joyce] 親子エプロン
価格:3,900円 (2018/11/07時点)
サイズ:子ども…着丈51cm・身幅45cm
    大人…着丈77cm・78cm

Amazonで見る

親子エプロン(5) F-LOL

SANIQUEEN.G エプロン

柄なしでもかわいい親子エプロンをお探しの方におすすめ。たっぷりのギャザーが印象的なこちらのエプロンは、コットンリネン生地の素朴な手触りがナチュラルな雰囲気を演出してくれます。どんな服装にも合わせやすいグレーと、スモーキーピンクから選べますよ。

丈がやや長めなので、料理中に水や調味料をこぼしてしまってもしっかりカバー。子どもの遊び着としても活躍してくれます。

大人用はウエストの紐が長く身幅がゆったりしているので、体型を気にしている方や下の子を妊娠中の方でも、可愛く着こなせます。

F-LOL 親子エプロン
価格:2,380円 (2018/11/07時点)
サイズ:子ども…着丈50cm・身幅60cm
    大人…着丈84cm・身幅75cm

Amazonで見る

まとめ

いかがでしたか?親子おそろいのエプロンがあれば、毎日の食事の支度も楽しい時間になりそうですね。子どもも、いつもより積極的にお手伝いしてくれるかもしれません。おうちでの料理のほか、キャンプやバーベキューに持っていくのもおすすめですよ。

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

この記事をシェアしよう!

関連記事