【子連れキャンプ】コストコで揃える、 1泊2日分食材 –子供満足ごはん&2日目アレンジも!

お出かけ ごはん

2019年3月18日 text by:ナイトウ サトミ

【子連れキャンプ】コストコで揃える、 1泊2日分食材 –子供満足ごはん&2日目アレンジも!

今回は、子連れキャンプ を想定して、コストコ食材でそろえる1泊2日分のキャンプご飯をご紹介します。どんな食材がおすすめ?どれくらいの量を持っていくべき?そんな悩みをスパッと解決! キャンプビギナー簡単で子供が大喜びするごはんのアイデア、2日目のアレンジまで!

コストコで揃える!子連れキャンプ食材〜ポイント1. やっぱりお肉は欠かせない!

フライパンでも簡単で絶品なお肉で夜、朝まで充実させる。

ミスジステーキ/ USAビーフミスジステーキ(購入時価格100gあたり258円)

コストコのお楽しみのひとつ言えば試食コーナー。そこで一度は口にしたことがある定番のステーキです。美味しいのはもちろん、ボリューム、調理のしやすさ、子ものにも嚙み切れる柔らかさが魅力です。

BBQに最適な薄いお肉もありますが、あえて厚めのステーキタイプをセレクトするのがオススメ!
約220gの肉が6枚入り、その厚さはなんと3センチ!のボリュームです。
1日目の夜は簡単に塩胡椒で味付けし、フライパンで焼いてステーキに。

キャンプごはんアレンジ〜2日目はビーフシチューに!

量も多いので一晩では食べきれない! 残ったお肉とこれまた飲み干せなかった赤ワインで贅沢ビーフシチューがオススメ!

お野菜は傷みにくいものは先にカットして持っていくか、または野菜ミックスを使って手間を省くなんて手もあり!

KARKLAND VEGETABLE BREND(購入時価格 2.4kg/1288円)

KARKLAND VEGETABLE BREND(カークランドベジタブルブレンド)

Amazonでみる

こちらは、「防腐剤が入っていない、ビタミンCたっぷり、高級野菜」と説明されている冷凍野菜ミックスです。要冷凍なのでキャンプの保存には配慮が必要ですが、野菜ミックスは炒めてよし、スープにいれてよし、さらに栄養も取れる万能アイテムです。ビーフシチューを作るときにもオススメ。
量がかなりあるので必要分だけを持っていきましょう。

桜地鶏国産鶏胸肉(購入時価格2.4キロ/1148円)

こちらもコストコ大人気の商品。ひとパックに2枚×4の大容量。1日目はBBQにしたり、チキンステーキや串に刺して焼き鳥にしたり、唐揚げにしたりと、使い方は無限大。胸肉だけじゃなく、もも肉もあるのでお好みで。

2日目アレンジは?

フライパンで弱火でじっくり焼いたらパンに挟んでチキンサンドイッチに。1日目とはまた違った味わいに、満足できるはず。

ポイント2.揚げ物とパスタメニューはひとついれておくのが子どものお腹を満足させるコツ!

大人のサイドメニューは子どものメイン!

大人には満足な肉料理も子どもには、一口で十分なんてことも。
ケチャップと相性のいい揚げ物(フライドポテトやチキンナゲットなど)をひとついれてあげましょう。

チーズ入りチキンナゲット/ 伊藤ハムキリクリームチーズ入りチキンナゲット(購入時価格500g/598円)

kiriのクリームチーズが入ったチキンナゲットは伊藤ハムとのコラボで500グラムと大容量。加熱調理済みなので、キャンプではさっと揚げるだけでOK。
作る側から子どもの手が伸びる大人気商品です。コストコオリジナルのチキンナゲットももちろんあります。チーズナシをご希望の方はこちらもオススメです。

Amazonでみる

ショートパスタは調理しやすく、小さな子どもでも食べやすい!

イタリア イルパスタイオ/パスタフジローニ (購入時価格400g×2袋・678円)

やや太めのツイストが特徴のショートパスタです。半生タイプでもっちり感がたまりません。ひだにソースが絡みやすく、調理しやすいのが特徴です。スープにいれても存在感たっぷり。
400g×2袋と大容量なので大人数にも安心です。
イタリアン イルパスタイオのシリーズには他にもポテトニョッキもありこちらはホワイト系ソースにぴったり。

そのほか、「ガロファロ パスタ VTY 500グラム入り 6P(購入時価格 500g×6袋 998円)」もおすすめ。パスタフジローニより6パック入りで小ぶりなのが特徴です。定番パスタガロファロでファルファーレ・ボウタイ、ラディアトーリ、フジッリの3種類を使い分けても良いでしょう。2日目は、ソースを絡めたチーズをのせアルミホイルをかけて即席グラタンにしたり、コンソメスープに入れてスープパスタにしたりとアレンジを。

ポイント3.夜食や朝の寒さにはスープは必須!

キャンプで抑えておきたいキャンプご飯の一つがスープアイテム。
前述の野菜ミックスを使用した野菜スープ、ビーフシチューもオススメですが、シチュエーション選ばず大人も子どもにも喜ばれるのがクラムチャウダー。食欲がない朝もお腹を満たしてくれます。

インスタントクラムチャウダー/キャンベルスープ クラムチャウダー(インスタント)12カップ(購入時価格:1,398円)

おなじみキャンベルのクラムチャウダーですが大容量の缶タイプより実は使いやすいのが容器に粉が入っているインスタントカップのタイプ。使い捨てなので使用後に洗う手間が省けるメリットも。

Amazonでみる

コストコの商品は量が多く、今回ご紹介した量も1アイテム2〜3家族を想定しています。1ファミリーで行くなら必要分だけ小分けにして持って行きましょう。

メインの食材以外はコストコ以外で買うのもコツですよ。

多くの量を必要としないものはコストコ以外で準備するのも、コストコ食材を生かす技。食パンやスライスチーズ、必要であれば卵やサラダ用の野菜をコストコ以外で調達するなどして工夫しましょう。

今回ご紹介したのはあくまで一例!
「お肉」「揚げ物」「パスタ」「スープ」を抑えて、無駄なく美味しい大満足なキャンプご飯を!

ライター ナイトウサトミ

ヨガ講師でデザイナー。インドア派だったものの、子どもが生まれたのをきっかけに未経験からキャンプデビュー。今では年間スケジュールはまずキャンプを組み込むほど夢中に。ファミリーキャンプの楽しみ方を日々研究する発展途上中のミーハーママキャンパー。

ナイトウサトミ(ライター)

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

この記事が気に入ったらフォローしよう!
最新記事をお届けします。

関連記事