毎日の料理を時短で楽に、お役立ちキッチンアイテム5選

ごはん

2018年11月13日 text by:ロコ

毎日の料理を時短で楽に、お役立ちキッチンアイテム5選

毎日の家族の食事の用意は大切な仕事ですが、あれこれと手間がかかって大変なもの。手間を減らし、短時間で効率よく用意を終わらせるために、便利なアイテムを使ってみてはいかがでしょうか?今回は、調理時間を短縮してくれるお役立ちキッチンアイテムをご紹介します。調理時間を節約できたぶん、子どもとのふれ合いの時間を増やしてあげたいですね。

siroca 電気圧力鍋

火を使わず電気で加熱する圧力鍋は、ガス火で加熱する従来の圧力鍋と違い、コンロに拘束されずに調理ができる優れもの。切った材料と調味料を入れてスイッチを入れるだけで、あとは出来上がるのを待つだけです。出かける前に材料を仕込んでおけば、帰宅してすぐ熱々の料理がいただけます。

これ1台で圧力調理、無水調理、蒸し調理、炊飯、温め直しの5通りの調理が可能。オリジナルレシピブックがついているので、すぐに色々な料理に活用できます。

コンパクトなサイズでキッチンのスペースを圧迫せず、すっきりと収納できますよ。

siroca 電気圧力鍋
価格:13,724円 (2018/11/12時点)
サイズ:22×23.8×24.9cm

amazonで見る

YAMAMOTO マルチスピードミキサー Master Cut

YAMAMOTOのマルチスピードミキサーは、大きなブロック肉や魚、硬い野菜でも一瞬でみじん切りにできるパワーのあるフードプロセッサーです。手がかかる餃子やハンバーグのたね作りもあっという間にでき、時短調理の強い味方になります。

また動作音が静かで、夜遅い時間に使ってもうるささを感じません。子どもが寝たあとの作りおき調理にも重宝します。

食品を入れるカップはステンレス製で、食品の匂いや色が移る心配がなく、お手入れも楽々です。

YAMAMOTO マルチスピードミキサー Master Cut


価格:15,930円 (2018/11/12時点)
サイズ:25×21×16cm

amazonで見る

TOWER 冷蔵庫用米びつ

ご飯を炊く際に、計量カップでお米を1合ずつ量るのは面倒なもの。また、途中で何合入れたか忘れてしまう…なんてこともありますね。TOWERの米びつは中が12個に仕切られていて、お米を満タンに入れれば、1部屋に約1合のお米が入ります。あとは蓋をスライドさせれば、使いたい量のお米が簡単に取り出せます。

冷蔵庫の野菜室やドアポケットにぴったり入るサイズで、横倒しでの収納もOK。スペースをとらずにお米を収納できます。

TOWER 冷蔵庫用米びつ
価格:1,944円 (2018/11/12時点)
サイズ:約W18.5XD8.5XH24.5cm

amazonで見る

レイエ ゆびさきトング

生の肉や魚を触ったり、揚げ物の衣づけで粉まみれになったり…と、調理中に手を洗う機会は大変多いもの。このトングを使えば、手を洗う回数と時間が節約できます。手荒れ予防にも効果的ですね。

ステンレス製で適度なバネ性があり、さい箸よりも自分の指に近い感覚で物をつかむことができます。薄切り肉を広げたり、揚げたてのとんかつを切りやすいように押さえておくのもお手のもの!

また上下逆さまにすれば、食品に接する先端部分を作業台やテーブルに触れさせずに置いておくことができます。衛生面に気をつけるママにもおすすめのトングです。

レイエ ゆびさきトング
価格:918円 (2018/11/12時点)
サイズ:14.7 x 5.1 x 6.4 cm

amazonで見る

OXO ミニ アングルドメジャーカップ

「醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ2」のような、複数の調味料の分量をサッと計量する時に便利なカップ。大さじ1〜4と10ml単位の目盛りがついていて、次々に調味料を注げば、合わせ調味料が完成します。

カップ内側の目盛りは、調味料を注いだ後でも上からのぞいて量の確認や調整が簡単にできます。注ぎ口がついているので、量った調味料を鍋に注ぐのもラクラクです。

電子レンジ加熱もできるので、計量した調味料をそのまま温めることもできますよ。

OXO ミニ アングルドメジャーカップ
540円 ※価格は2018/11/12時点です
サイズ:8×7×6cm

amazonで見る

まとめ

食事の用意にかかる時間を減らしつつ、手抜き料理にならないキッチンアイテムをご紹介しました。いかがでしたか?

キッチンに立っている間は複数のことを並行してやらねばならず、体も頭も疲れてしまいがち。ほったらかしでも調理が進んだり、ひとつひとつの動作をサッと終わらせられると、ぐっと楽になりますよ。

今回ご紹介したような便利なキッチンアイテムを上手に活用して、手早く食事の用意を終わらせましょう!

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

この記事をシェアしよう!

関連記事

関連キーワード