子育てに悩むママが驚くほど変わる!?「 マザーズコーチング 」|UZUZUラジオ vol.2

子育て

2019年5月18日 text by:UZUZU編集部

子育てに悩むママが驚くほど変わる!?「 マザーズコーチング 」|UZUZUラジオ vol.2

子育てにお悩み中のママに届けたい。2019年5月18日(土)のUZUZUラジオのテーマは「マザーズコーチング」!

毎週第3土曜日(10:30-10:55)、レインボータウンFMにてUZUZUのラジオコーナーを生放送しています。毎回、親子の好奇心をくすぐる商品やサービスを展開している人をお呼びして、その企画が生まれた「思い」を聞いていきます。

マザーズコーチング とは?

子供の兄弟関係が悪い、子供との関係に悩んでいる、夫婦の関係も最近よくない・・・そんなお悩みを抱えた子育て中のお母さんに、ぜひ受けてほしいのが「マザーズコーチング」。

「マザーズコーチング」とは、子供や家族とのコミュニケーションがどうすればうまくいくかをお母さんが学ぶことで、受け取り方が変わり、心が楽になるコーチングです。

例えば、
「傾聴することの大切さ」
「子供に安心感を与える聴き方とは?」
「コントロールできること、できないこと」など、
 心理学・コーチングの考え方から子育てに役立つものを学んでいきます。

マザーズコーチングを通じて、自身のこと、子供の発達心理、専門的な知識も交えながら、さまざまな気付きを得ることができます。
その結果、子供やご主人との関わり方が優しくなる。そして、お母さん自身が成長することはもちろん、家族に幸せな成長を与えることができるのです。

ゲスト:「マザーズコーチング講座」主催 渡辺夕記子さん

第2回UZUZUラジオのゲストは、子育て中のママに向けて「マザーズコーチング講座」を開催している、講座講師の渡辺夕記子さんをお招きします。

また、実際にマザーズコーチング講座を受講して、子育てが変わった!という体験を持つ第1期生の生徒さん、よしえさん(7歳・4歳の2人兄弟のママ)、きほさん(4歳・2歳の姉妹のママ)にもお話をうかがいます。
(詳しいラジオ番組聴取方法は、このページの一番下へ)

マザーズコーチング講師:渡辺夕記子さんのプロフィール 

渡辺夕記子さんは、コーチング・心理学を学んだ後に、24歳でプロフェッショナルコーチとして独立。大学でキャリアデザインの授業を担当するほか、多くの企業の管理職や経営者向けのコーチング研修、講演など、コーチとして実績を多数積みました。
2010年に出産。現在、小学校3年生の男の子を育児中です。
子育てに悩んでいるお母さんが多いことに気づき、コーチングや心理学の知識をアレンジした、オリジナルの「マザーズコーチング講座」を2018年春にスタートしました。

ママ同士のシェアを大切にしていると話す、渡辺夕記子さん


きっかけは、悩みを抱えたお母さんを救いたい!

可愛い我が子に兄弟・姉妹を作ってあげたい。そんな思いで第二子を生んだのに、何年か後には、まさかの、毎日が兄弟ゲンカ!ついつい、上の子にきつくあたってしまったり、母である自分も上の子と毎日衝突・・・。母として自信がなくなったり、自己嫌悪したり。そんな子育ての悩みを抱えているお母さんも多いのではないでしょうか?

渡辺夕記子さんが、2018年4月にスタートした「マザーズコーチング講座」も、子育ての悩みを抱えて苦しんでいたお母さんがいて、その気持ちを「少しでも楽にしてあげたい」「救ってあげたい」そう思った一人のママ友が、夕記子さんに相談したことから「ママに特化したコーチング講座をやってみようか?」と、企画がはじまりました。

最初は、少人数の勉強会でやってみようという企画だったのですが、クチコミで、「私も悩んでいる!マザーズコーチングに参加したい」というママたちが、次々と15人ほど集まりました。

日々子供と向き合う中で、悩んでいることがあるけれど、なかなか解決の糸口が見つからない。
夫や周囲のママ友に少し話しても、根本的に解決できるわけでもない(そもそもそこまで、深く話せない)。そんな育児の悩みを抱えているお母さんは、意外とたくさんいたのです。

豊洲ママたちも絶賛!ママ同士のシェアから「気付き」がある

子育て世代が多い街「豊洲」で、2018年4月、月に一度3時間、半年間の「マザーズコーチング講座」がスタート。豊洲を中心に、都内のさまざまなエリアから子育てに課題をもつママが集まりました。

平日午前中開催でしたが、月に一度なので有給をとって参加しているというワーキングマザーもいたほか、フリーランスや自営業のママ、幼稚園やインターナショナルスクールにお子さんを通わせているママなど多様な人が参加しました。

「私の開催するマザーズコーチングは、参加者の声を沢山聞きながら、全て体験型で進めます。笑いあり涙あり、シェアし合うことで、お互いに深い気づきと学びを得ることができます」
と講師の夕記子さん。

「10人以上のママが部屋の中で輪になり、お互いの顔を見ながら、各回のテーマについて、コミュニケーションの体験ワークショップをしたり、悩みや気付きをシェアするんです。それも、コーチングのプロである夕記子さんのファシリテーションのもとで。
10人子育てしているママがいれば、その悩みや思いもそれぞれで。それぞれの個性や思いを自然とみんなが受け入れて、すごく温かい空気でお互いを尊重し、話を聞き入れ、自分の気付きに変える・・・。
そんな素敵な時間でした。

初回講座では『聞く技術』である『傾聴』の大切さを学ぶのですが、家族だけでなく、周囲の人との信頼関係を築くために大事なことを、専門的な心理学も交えてたくさん学ぶことができました」
(第1期生徒さん・7歳・3歳姉妹育児中)

「参加者のママたちが、どんどん変化していってビックリ!最初はピリピリしていたり、不安な表情を抱えたママたちが、少しずつ抱えていた悩みを言葉にして吐き出して、回を重ねるごとに、落ち着いてきて、穏やかな雰囲気になり、みんな明るくなっていきました。」

「初回、”うちの夫には何を言っても変わらない!うちの子供達も!”と繰り返し激しい怒りをブチまけていた、ある大田区のママさん。講座期間中に、自分のインナーチャイルドを掘り下げて、旦那さんに求めていたこと(自分が大切にしてほしいこと)は何だったのか気付き、それを素直に話してみたところ、旦那さんとの関係が一気に改善。今ではラブラブになった、とシェアされた時には本当に驚きました。別人みたいに、顔が明るくなって、ご自身がやりたいと思ってたことにも、前向きにチャレンジまではじめてました・・・。」(第1期生徒さん談)

人は変えられない。変えられるのは、自分と未来だけ。

マザーズコーチング講座の受講者のママたちの多くが、当初、子供をコントロールしようとして、「子供がいうことをきかない」「反発してくる」「どう言ったらいうことをかせることができるか?」といった悩みを抱えていたといいます。

「子供を一人の人間として尊重すること。
コントロールしようとしても、人はコントロールできるものではない。
変えられるのは自分だけ。」

講師の夕記子さんは、講座の中で、人言関係を育む中で、大事なことを何度も繰り返し伝えてくれます。
このことに気づくだけでも、子供との関係、ご主人との関係に感じていたストレスが低減したという受講生が多数いました。

また、ご自身も子育て中の夕記子さんは、ご家庭でお子さんにどう接しているのか、
例えば学校でトラブルを起こしてきたお子さんに何と声をかけるのか?
ご自身の事例をふまえて、たくさんのコミュニケーション事例を話してくれます。

そして、夕記子さんとご主人の関係のお話も、とてもためになります!
参加者のママたちが、子供に対してのイライラについて、自分の考え方や捉え方の問題であったことに気づいて改善していくと、次に、ご主人との関係をよりよくしたい、という課題に意識が変わっていくのが共通していました。
夕記子さんは、夫婦関係をとても大切にしていて、ご主人に対して「甘える」「頼りにする」大切さなどを教えてくれます。
企業で多くの男性の管理職や社員研修のコーチングを担当されていた経験もある夕記子さんならではの、男性側の気持ちの話や、
夫婦がお互いに成長を高めるためのコミュニケーション事例はとても参考になります。

夕記子さんからのプライベートなシェアにも、たくさんの気付きもあり、この講座の面白さでもあるそうですよ!


詳しくは、5月18日10:30放送のUZUZUラジオで
夕記子さんのお話や、マザーズコーチング受講体験者の話をうかがいます。
お聞き逃しなく!

2019年6月開始、第二期「マザーズコーチング講座」(生徒募集中)

第1期大好評だった「マザーズコーチング講座」。1期受講者のママたちの体験談がクチコミで広がり、多数のリクエストを受けて、2019年6月に第2期開催が決定しました。


<第二期 マザーズコーチング・初級講座 (全5回)>

・開催日程:(全火曜日)
 6月4日(火) 10:30〜13:00
 7月2日(火) 10:30〜13:00
 9月10日(火) 10:30〜13:00
 10月8日(火) 10:30〜13:00
 11月5日(火) 10:30〜13:00

・受講料:税別 35,000円 (税込 37,800円)
・定員:16名

・場所:豊洲4丁目 豊洲スターコート 1Fパーティールーム
・託児情報: 希望者には、託児あり (お子様ひとり 2,500円/回)
・お問い合わせ先: yukiko8858@icloud.com

※詳しくはお問い合わせください


UZUZUラジオの聴き方

UZUZUラジオ @レインボータウンFMは生放送・ネットで全国視聴可能です!

「ママそらラジオ Colorful Style Lab」番組内のワンコーナー。
毎月第3土曜日 10:30-10:55放送中。

【パーソナリティ】
UZUZU編集長 市原真理子
フリーアナウンサー 河田京子

(1) レインボータウンFM局スタジオ観覧

東京メトロ東西線の木場駅より徒歩2分 深川ギャザリア内
http://792fm.com/map

(2) スマホ・PCでみる

YOUTUBE 同時刻に動画配信

レインボータウンFMチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCZd23WcfAIB2Qwp1QX1IBIQ

(3) スマホ・PCでラジオを聴く

リスラジのレインボータウンFMを選局下さい。
以下をクリックして下さい。

RainbowtownFM 88.5MHz http://listenradio.jp

UZUZUラジオを聴き逃してしまった方へ

スペシャルゲスト  マザーズコーチング講座・主催 渡辺夕記子さん

UZUZU編集部

UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。

UZUZU編集部

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

この記事が気に入ったらフォローしよう!
最新記事をお届けします。

関連記事