毎月開催!子供向けボードゲーム交流会「キッズボブ」【体験レポート】

おもちゃ お出かけ

2019年4月26日 text by:UZUZU編集部

毎月開催!子供向けボードゲーム交流会「キッズボブ」【体験レポート】

地域のつながりや支え合いを発展させる港区のコミュニティ施設「ご近所ラボ新橋」。毎月第一土曜に子供向けのボードゲームのイベント「キッズボブ」が開催されていると聞き、UZUZU編集部が取材してきました。親子で楽しめるボードゲームもたくさん教えてもらいましたのでご紹介します。

「ご近所ラボ新橋」とは

「ご近所ラボ新橋」は、港区と慶應義塾大学が共同で運営しているコミュニティ施設で、事務局スタッフと個性あるボランティアスタッフによって、様々な部活動や交流イベントが行われています。

目的は、地域でのつながりや支え合いを発展させていくために、自分が出来る事、やりたいことを持ち出してみる「ご近所イノベーション活動」の応援。

おしゃべりやおやつを楽しんで、地域での交流のひとときを楽しめる「コミュニティラウンジ」や、作業をすすめたり、同志を見つけてみたりすることのできる「ご近所コワーキング」なども自由に利用できます。

子供向け ボードゲーム交流会「キッズボブ」とは

「キッズボブ」は、ご近所ラボ新橋で活動している「ボードゲーム部」が主催するイベントで、毎月第一土曜日の13時〜16時に開催。子どもと一緒にボードゲーム、カードゲームが楽しめます。

親子での参加はもちろん、お子さんだけの参加、大人だけの参加もできます。他の部活動をしにきていた大人の方が隣の席から様子を見にきたり、ゲームに参加することも!

主催のきょうへいさんは学生時代に、ボードゲームを使った交流の場として「ボードゲーム部」をご近所ラボ新橋に提案。社会人となった今でもボランティアで活動しています。
明るく親しみやすい人柄は子供達にも人気!

「キッズボブ」開始!

集まったメンバーの年齢や雰囲気から、主催のきょうへいさんがおすすめのボードゲームを提案してくれます。
はじめて遊ぶボードゲームでも、丁寧にルールを説明してくれるので安心!

それでは今回遊んだ、大人も子供も楽しめるおすすめのボードゲームをご紹介します。

子供向けおすすめゲーム①「BELLZ !」(ベルズ)

最初に遊んだのは、大小たくさんのカラフルな鈴が目を引くゲーム「ベルズ」。

散らばめられた鈴に磁石の棒をそっと近づけ、自分の色の鈴だけをくっつけて取ります。
一番最初に自分の鈴を取り終わったプレイヤーが勝利!
しかし他の色の鈴も一緒に磁石付いてきてしまった時は鈴をもらうことはできません。

単純でわかりやすいルールなので小さなお子さんでも感覚的に楽しむことができます。
鈴がうまくたくさん取れた時ときは歓声が上がり、盛り上がりますよ!

ベルをのせていたお皿のチャックを閉めれば、全てのアイテムをコンパクトに収納することができるので、友達のお家や旅行先に持って行くのにも良さそうです!


ベルズ
価格:3,218円 (2019/4/25時点)

Amazonでみる

子供向けおすすめゲーム②「キャプテン・リノ」

『キャプテン・リノ』は、折り曲げた壁カードとオレンジ色の屋根カード使ってビルのように積み上げていくゲームです。
ただ積み上げるだけなら簡単ですが、屋根カードには次の人が置く壁カードの位置が指示されていたり、相手の番をスキップさせたりする効果が書いてあり、ライバルを邪魔することができます!

高いビルができてくると、勝敗よりもみんなで協力してさらに高いビルをつくることに夢中になったりして盛り上がります。
隣の席で活動していた「スパイス部」の女性の方も観戦に来てくれました。


キャプテン・リノ
価格:2,299円 (2019/4/25時点)

Amazonでみる

子供向けおすすめゲーム③「Marrakech」(マラケシュ)

しばらくすると「キッズボブ」常連の、ボードゲーム好きな子供たちも集まってきました。
少し戦略性のあるゲームをしようということで出てきたのがこちらの「マラケシュ」

モロッコの都市マラケシュで、絨毯の商人となって自分の色の絨毯を敷いていくゲームです。

自分の番には絨毯の商人の「アッサムさん」をサイコロの目の数進めますが、他のプレイヤーの絨毯に止まると通行料を払わなければいけません。自分の絨毯をうまく広げてお金を稼ぎましょう!

ゲームの面白さはもちろん、ボードに敷き詰められた絨毯のパターンが美しく、つい欲しくなってしまうゲームでした。
絨毯商人「アッサムさん」のなんとも言えない表情も良い味を出しています。


マラケシュ
価格:6,480円 (2019/4/25時点)

Amazonでみる

子供向けおすすめゲーム④「Dr Eureka」(ドクターエウレカ)

最後にご紹介するのは遊びながら論理的思考力が身につく、パズル系アクションゲームの「ドクターエウレカ」。

シリンダーの中に入っている6つの球を、カードに描かれた順番通りに並び替えるゲームです。
ただし実験中の球は危険なので手で触れることはできません!球を落とさないようにビーカーからビーカーに移し替えましょう。

ひらめきと慎重さが求められるこのゲーム、プレイ中はみんな真剣で本当の実験室のような雰囲気に。
完成した時の達成感や、次こそは成功させたいと思わせる絶妙な難易度が子供達に好評で、イベント終了時間まで何度もプレイしていました。


エウレカ
価格:4,000円 (2019/4/25時点)

Amazonでみる

イベント情報

「キッズボブ」
開催日:毎月第一土曜日 13:00~16:00
※月により開催有無が変わります。詳しくはFacebookページよりイベントページ、またはカレンダーをご確認ください

Facebook
キッズボブ

開催地:ご近所ラボ新橋
住所:〒105-0004港区新橋6-4-2きらきらプラザ新橋1階
営業時間:月曜~金曜11:00~16:00、水曜17:00~21:00
※変動する場合もありますので、詳しくはFacebookページよりイベントページ、またはカレンダーをご確認ください

ご近所ラボ新橋

まとめ

地域の様々な人が集まるコミュニティ施設「ご近所ラボ新橋」。今回取材した「キッズボブ」でも幅広い年齢層が集まりましたが、はじめて会った子供や大人がボードゲームを通して仲良くなっていくのが印象的でした。
子供向けボードゲーム交流会「キッズボブ」、ぜひ親子で遊びに行ってみてください。

UZUZU編集部

UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。

UZUZU編集部

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

この記事が気に入ったらフォローしよう!
最新記事をお届けします。

関連記事

関連キーワード