2018年12月19日 text by:UZUZU編集部
【駒込】カフェhahaco 「Xmasライブ2018」〜絵本読みきかせ&パパジャズシンガーと歌おう!
東京都豊島区駒込の子連れカフェ「カフェhahaco」で、2018年12月8日(土)、「クリスマスライブ2018」が開催されました。今回の企画は、専業主夫しゅうちゃんの絵本読み聞かせライブ&パパジャズシンガー古長ルイスお兄さんとクリスマスソングを歌おうライブの2本立て。UZUZU編集部がイベントレポートします。
INDEX
専業主夫歴20年!しゅうちゃんの絵本読み聞かせライブ
「カフェhahaco」の「クリスマスライブ2018」。まずは、足立区を中心に四年以上絵本の読み聞かせ講座やライブをしているという、専業主夫しゅうちゃんの絵本読み聞かせでスタート。
しゅうちゃんこと、佐久間修一さんは、専業主夫歴20年!パパとして子育てしながら、秘密結社 主夫の友(ファザーリング・ジャパン”非”公認団体)のメンバーとしても活躍されています。
今回のイベント、土曜日開催ということもありますが、参加者の半分以上がパパでびっくりしました!パパもすごく関心をもって、しゅうちゃんの読み聞かせを聞いていましたよ。
パパが読み聞かせするなら!絵本選定ポイントも参考になります
『だるまさんが』ではパパもママも子供も参加者全員が身体をゆらし、「ビヨーン」と伸びたり、ダイナミックな動きで会場は大盛り上がり。
『だるまさんが』『三びきのやぎのがらがらどん』の読み聞かせの時は、しゅうちゃんがとっても印象的な歌をつけて、子どもたちを引きつけていました。その歌は、パパ's絵本プロジェクトメンバーであり、音楽家の西村直人さんから口伝してもらった歌だといいます。
そして「パパが読み聞かせするならこういう本がいいですよ!」としゅうちゃんが勧めてくれたのが『あかにんじゃ』。赤忍者が活躍する痛快娯楽活劇絵本。シュールな笑いの展開が面白い絵本です。こういう絵本は、圧倒的にパパががいい、とのこと。
そしてtupera tuperaの仕掛けが楽しい絵本『ぼうしとったら』、クリスマスシーズンにぴったりな100万部のベストセラー『アンパンマンのクリスマス』も紹介してくれました。
パパジャズシンガー古長ルイスお兄さんとクリスマスを歌おう
第二部は、ジャズ・ソウルシンガーとしてCDも出しているという、古長ルイスさんのクリスマスソングライブ。古長ルイスさんは横浜在住の2児のパパ。
クリスマスや冬を感じる歌6曲を素敵な声で歌ってくれました。
お馴染みのクリスマスの曲は、子どもも大人もみんなで歌って楽しんだほか、ジャズシンガー古長ルイスさんらしいジャズの選曲もあり、親子で、とくにパパも楽しめる素敵なクリスマスライブでした!
カフェhahacoの小島さんと「クリスマスライブ2018」プロジェクトメンバー
こちらが今回の「クリスマスライブ2018」のプロジェクトメンバー。
左から、カフェhahacoオーナー兼マネジャーの小島かよさん。専業主夫しゅうちゃん、薬膳ワインなどドリンクを担当した管理栄養士の渡邉正枝さん、企画コーディネーターの山火彩香さん(ピアノ演奏も担当)、パパジャズシンガーの古長ルイスさん。
カフェhahacoの小島加代子さんは、産後に勤めていたベンチャー企業に仕事復帰するも、子供を育てながらの働き方に違和感を感じたといいます。そして、ご自身の子育て中に気軽に子連れでコーヒーを飲みに立ち寄れて、話し相手が見つかる居場所がなかった経験から、2012年6月、地元の駒込で「カフェhahaco」をスタート。
地域のお母さんの育児の悩み、パートナーとの関係、嫁姑問題まで…なんでも話を聞く、スナックのママ的存在を目指しているといいます。
カフェhahacoの壁には、子育て中の親子に役立つイベント予定もぎっしり。
12/26(水)には、かよさんオススメの「書き初め教室」も予定されています。
「冬休みの宿題の書き初めは、ここでやるのがおすすめです!」とかよさん。
カフェhahaco。ぜひfacebookページでもイベント情報をチェックして、親子で遊びに行ってみてくださいね。
photo / UZUZU編集部 M.Ichihara
UZUZU編集部
UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。