おうちで作ろう♩子供と飲みたい簡単ホットドリンクレシピ5選

ごはん

2019年1月15日 text by:ロコ

おうちで作ろう♩子供と飲みたい簡単ホットドリンクレシピ5選

関東地方でも初雪が観測されるなど、冬の冷え込みが本格化してきました。寒い日は親子であたたかいドリンクを飲んで、ポカポカとあたたまりながら過ごしたいものですね。今回は子どもと一緒に作れて楽しめる、ホットドリンクレシピをご紹介します。

パイ菓子を添えて召し上がれ!バターシナモンアップル

子どもが大好きなリンゴジュースをベースに、溶かしバターやシナモンを加えたドリンクです。市販のパイ菓子を添えて一緒に食べれば、まるでアップルパイを食べているかのよう。電子レンジで手軽に作れるのも魅力のレシピです。


材料(2人分)
・100%リンゴジュース 300cc
・はちみつ 小さじ1/2
・バター 2かけ
・シナモンパウダー 適宜
・パイ菓子(お好みで) 好きなだけ


作り方
耐熱カップにリンゴジュースを入れ、ラップをかける。600Wの電子レンジで1分半加熱し、はちみつを溶かす。バター1かけを浮かべ、溶けたらシナモンパウダーをふって完成。パイ菓子を添えて召し上がれ。

赤・白の見ためも楽しみたい「ホットいちごミルク」

いちごジャムの赤、牛乳の白の層がきれいなホットドリンク。飲む際はよくかき混ぜて、きれいなピンク色を楽しみつつ召し上がってください。練乳のコクといちごの甘酸っぱさが好相性!

材料(2人分)
・牛乳 300cc
・いちごジャム(甘さひかえめ) 大さじ2
・練乳 小さじ4


作り方
カップの底にいちごジャムを入れ、練乳でフタをする。小鍋に牛乳を入れてあたためる。カップのふちから少しずつ、そっと牛乳を注ぎ入れて完成。

ホワイトチョコを溶かして味わう、抹茶ミルク

あっさりした抹茶ミルクに、ホワイトチョコのコクをプラス。チョコを少しずつ溶かして飲めば、味の変化を楽しめます。抹茶が苦手なお子さんには、ココアで作ってあげてもいいですね。

材料(2人分)
・牛乳 200cc
・お湯 150cc
・インスタント抹茶ラテ(粉末) 2カップ分
・ホワイトチョコレート 4かけ


作り方
鍋に牛乳とお湯を入れ、中火にかける。ふつふつしてきたら火を弱め、ホワイトチョコ2かけ(粗く刻んでおく)を溶かす。火を止めて抹茶ラテの粉末を入れ、よく混ぜる。
2本のスプーンにホワイトチョコを1かけずつ乗せ、カップに添えて完成。

他にもいろいろ!簡単ホットドリンク

上記でご紹介した3つのほかにも、簡単で毎日飲みたくなるホットドリンクはたくさん!作り方を簡単にご紹介します。

クリームチーズ入りココア
耐熱カップに室温に戻したクリームチーズ(ポーション1個分/約18g)を入れてよく練り、ココア小さじ山盛り1杯を入れて混ぜ合わせる。小鍋であたためた牛乳200ccを少しずつ注いで混ぜ、チーズが溶けたら完成。

キャラメルミルクティー
小鍋に市販のキャラメル1粒(小さく刻んでおく)と牛乳100ccを入れ、弱火で熱しながらよく混ぜてキャラメルを溶かす。濃いめに淹れた紅茶200ccを注ぎ入れて全体を混ぜたら、カップに注いで完成。

準備の時間も親子で楽しもう

親子で楽しみたい、ホットドリンクのレシピをご紹介しました。スーパーやコンビニエンスストアでも手軽に買える材料ばかりなので、ぜひお試しください。お子さんと散歩がてら材料を買いに出かけ、帰宅してすぐ作って飲むのもいいですね!やけどに気をつけて、ホットドリンク作りを楽しんでください

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

この記事をシェアしよう!

関連記事