木の枝と木の実でクリスマスツリーを作ろう【簡単工作】

工作・アート

2022年12月1日 text by:黄野いづみ

木の枝と木の実でクリスマスツリーを作ろう【簡単工作】

もうすぐクリスマスですね! 街はイルミネーションやクリスマスツリーで華やいでいます。そこで今回は、拾ってきた木の枝や木の実(どんぐり)に毛糸やボダンを組み合わせて作るクリスマスツリーをご紹介。簡単なのでぜひお試しくださいね。

クリスマスツリーを作ろう

クリスマスツリーの工作はいろいろありますが、今回は、公園や道端で拾った木の枝やどんぐりを使ってクリスマスツリーを作ってみましょう。工程は少ないので小さなお子様から楽しんでいただけます。
グルーガンを使用するので、火傷には気を付けてくださいね。

用意するもの

・木の枝
・どんぐりなどの木の実
・ボタンなどの飾り
・毛糸
・グルーガン
・木工用接着剤
・はさみ

クリスマスツリーの作り方

1.拾ってきた木の枝はまず簡単に洗って汚れを落とします。また、拾ったどんぐりは中に虫や虫の卵が入っていたりするので、煮沸消毒しましょう。

2.木の枝の長さをそろえ、ツリーの形に整えます。

3.木の枝をグルーガンでくっつけましょう。グルーガンがない場合は接着剤でもOK。

4.3で作ったツリーの枠に、毛糸を巻き付けていきます。ところどころ、グルーガンや接着剤でとめると毛糸がずれません。

5.今回は、緑色と黄緑色の毛糸を用意したので、両方を巻いてみました。

6.5でできあがったツリーに、どんぐりやボタンなどを接着剤でつけていきましょう。

7.好きなだけつけたら完成です!

まとめ

木の枝をくっつけて、毛糸を巻き付け、どんぐりやボタンを貼っただけで、カラフルなクリスマスツリーが完成しました。お友だちとのクリスマスパーティーのアクティビティにもおすすめなので、ぜひ、ご家族で、お友だちと、ツリー作りを楽しんでみてくださいね。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事