一味違う!親子で楽しむ「かき氷」アレンジレシピ 3選

ごはん

2019年7月30日 text by:ロコ

一味違う!親子で楽しむ「かき氷」アレンジレシピ 3選

ひんやり、シャリシャリのかき氷、おうちで作ってますか?市販のシロップをかけたシンプルなかき氷もおいしいですが、毎日続くとマンネリを感じることも。 今回はいつもと一味違う、アレンジかき氷のレシピをご紹介します。スーパーやコンビニエンスストアで手に入る材料ばかりなので、気軽に試してみてください。

※いずれのレシピも、氷は人数に応じた適量をご用意ください。

定番シロップ&トッピング「いちごヨーグルトかき氷」

定番シロップ&トッピング「いちごヨーグルトかき氷」

定番のいちごシロップかき氷に、甘酸っぱさとカリカリ食感をプラス。ヨーグルト&ナッツで腹持ちがよいかき氷です。

【材料・2〜3人分】
・いちごシロップ お好みの量
・ギリシャヨーグルト 1個(約80〜100g)
・はちみつ 大さじ1/2


【作り方】
ギリシャヨーグルトとはちみつをよく混ぜ合わせておく。
器の底にいちごシロップを入れ、かき氷を盛る。ギリシャヨーグルトをスプーンですくって乗せ、ドライフルーツ&ナッツミックスを適量かけて完成。
お好みで練乳をプラスしても。

※このレシピははちみつを使用しています。1歳未満のお子様は召し上がらないようご注意ください。

カフェオレベース&ゼリーで「コーヒーかき氷」

カフェオレベース&ゼリーで「コーヒーかき氷」

牛乳を注ぐだけでカフェラテがつくれる、濃縮ラテベースをシロップがわりに活用。コーヒーゼリーもプラスして、コーヒーが大好きな方におすすめのかき氷ができあがりました。
苦味はひかえめなので、コーヒーに憧れるお年頃のお姉さんにもおすすめ。


【材料・作りやすい分量】
・濃縮カフェラテベース(微糖タイプ) 大さじ1/2×人数分
・市販のコーヒーゼリー 1パック×人数分
・練乳 お好みで


【作り方】
器の底にコーヒーゼリーを2/3量入れ、かき氷を盛る。
ラテベースを上からかけ、残りのコーヒーゼリーを飾る。
上から練乳をかけて完成。

シロップを簡単に手作り!「宇治金時&さつまいもかき氷」

シロップを簡単に手作り!「宇治金時&さつまいもかき氷」

抹茶かき氷を作りたいのに、近くのスーパーに抹茶シロップがなくて…という方におすすめ。コンビニエンスストアにも売っているあの商品で、抹茶シロップを手作りできます。
今回は抹茶、あずきと相性の良いさつまいももトッピングしました。かき氷の合間にサクサク食べるとおいしさ倍増です!


【材料・1人分】
・抹茶ラテの素(粉末・スティックタイプ) 1本(約15g)
・熱湯  20ml
・砂糖 小さじ1
・ゆであずき 大さじ1
・練乳 お好みで
・市販のさつまいもチップス 数枚 ※芋けんぴ適量でもOKです。

【作り方】
抹茶ラテの素と砂糖を耐熱容器に入れて熱湯を加え、600Wの電子レンジで10秒加熱してよく混ぜ、ラテ粉末と砂糖を完全に溶かして冷ます。(抹茶シロップ)
器の底に抹茶シロップ小さじ1を入れ、かき氷を半量盛る。ゆであずきを乗せ、氷をさらに盛る。
残りの抹茶シロップと練乳をかけ、さつまいもチップスをトッピングして完成。

まとめ

おうちで楽しめるかき氷のアレンジレシピをご紹介しました。専用シロップ以外のものを活用して味付けたり、トッピングを工夫すれば、マンネリを感じることなく毎日でもかき氷を楽しめますね!たくさんのトッピングを準備して、お友だちと自由に盛りつけするかき氷パーティーも楽しそうです。食べすぎには注意して、自由な発想でかき氷作りを楽しんでみてください。

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

この記事が気に入ったらフォローしよう!
最新記事をお届けします。

関連記事

関連キーワード