子どもが喜ぶ♪ さつまいも のおやつレシピ3選!

ごはん トピックス

2019年9月27日 text by:ロコ

子どもが喜ぶ♪ さつまいも のおやつレシピ3選!

秋においしい野菜の代表格、さつまいも。芋掘り遠足で子どもがたくさん掘ってくる、というご家庭も多いことでしょう。今回はさつまいもを使った簡単なおやつレシピを3つご紹介します。簡単で美味しい、レンジプリン、シナモンポテト、さつまいももち。毎日のおやつにおすすめですよ♪

1.材料3つ!レンジでできる簡単さつまいもプリン

材料3つ!レンジでできる簡単さつまいもプリン

メイン材料はたったの3つ!コンビニでも手に入るあの商品を使えば、おいしいさつまいもプリンがあっという間に完成します。
クリームの濃厚なコクと、さつまいもの甘みが嬉しいおやつです。

【材料・2人分】
・さつまいも 80〜100g
・卵 1個 
・バニラアイス 100g

★カラメル(お好みで)
・砂糖 小さじ2
・水 小さじ1/3
・ぬるま湯 小さじ2

【作り方】
さつまいもは皮をむいて輪切りにし、ラップで包んで600Wの電子レンジで4分程度(竹串がささる程度まで)加熱し、マッシュする。
※目の細かいザルでこしておくと、仕上がりがなめらかになる。

ボウルに溶かしたバニラアイスクリーム、溶いた卵、さつまいものマッシュを入れてよく混ぜ、耐熱カップに分け入れる。

濡らしたキッチンペーパーをカップにかぶせ、500Wの電子レンジで2分加熱。竹串をさして液体がついていれば、追加で10秒ずつ加熱する。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、お好みでカラメルをかけて完成。

★カラメルソースの作り方
耐熱容器に砂糖、水の順番に入れ、混ぜずにそのまま500Wの電子レンジで2分〜2分30秒加熱する。
砂糖に焦げ色がついたら容器をレンジから出し、ぬるま湯を注いでかき混ぜ、完成。
ぬるま湯を注ぐ時は、ハネやすいので注意してください。

2.春巻きの皮でサクサク!シナモンポテト

春巻きの皮でサクサク!シナモンポテト

春巻きの皮を使ったパイ風レシピ。手で食べられるのでピクニックのおやつにもおすすめ!春巻きの皮は半分に切って使います。

【材料・2人分】
・さつまいも 70g
・バター 10g
・はちみつ 小さじ1/2
・春巻きの皮 2枚
・シナモンパウダー 適量
・サラダ油 小さじ1

(のり)小麦粉、水 適量 ※よく混ぜておく

【作り方】
さつまいもは皮をむいて輪切りにし、ラップで包んで電子レンジで加熱し、マッシュする。熱いうちにバター、はちみつ、シナモンパウダーを入れてよく混ぜておく。
春巻きの皮を対角線でカットして三角形にし、下写真の位置にさつまいもマッシュを置く。
黃線のところにのりを塗り、点線のところで折ってとめる。
下から上にクルクルと巻き、巻き終わりをのりでとめる。

フライパンにサラダ油を熱して春巻きを並べ、表面に色がつくまで揚げ焼きして完成。

シナモンポテトの巻き方説明

3.切り餅がおやつに変身!メープルさつまいももち

切り餅がおやつに変身!メープルさつまいももち

切り餅がさつまいも風味のお菓子に変身!和のおやつが食べたい時におすすめのレシピです。メープルシロップの甘みときなこがよく合います。

【材料・2人分】
・さつまいも 80g
・切り餅 2個
・メープルシロップ 大さじ1
・きなこ 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 適量

【作り方】
さつまいもは皮をむいて輪切りにし、ラップで包んで電子レンジで加熱し、マッシュする。熱いうちにメープルシロップを入れてよく混ぜておく。
切り餅は耐熱容器に並べ、ひたひたになるまで水を注ぐ。600Wの電子レンジで1分〜1分30秒加熱し、やわらかくなったら取り出す。

さつまいもマッシュの入ったボウルに餅を入れ、木べらでよく混ぜる。
全体が混ざり、手でさわれる温度になったら、片栗粉を広げたまな板にあけ、粉をつけた手で一口大に丸める。
皿に盛り、砂糖を混ぜたきなこをまぶして完成。

まとめ

簡単なさつまいものおやつレシピを3つご紹介しました。シンプルにふかして食べるのもおいしいですが、このようなおやつに加工すると飽きずに食べられますね。さつまいもをマッシュする、材料を混ぜるなどの工程は子どももできますので、親子で作るのも楽しいレシピです。
自然な甘みが体に優しいさつまいものおやつをたくさん楽しんでください!

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

この記事をシェアしよう!

関連記事

関連キーワード