おすすめ 子育てアプリ 5選 – 育児をもっと楽しく、悩んだ時にも役立つのはコレ

お出かけ 子育て

2019年2月25日 text by:UZUZU編集部

おすすめ 子育てアプリ 5選 – 育児をもっと楽しく、悩んだ時にも役立つのはコレ

本当に役立つ 子育てアプリ はどれ?子育てに関する悩みを解決してくれるものから、育児が楽しくなるヒントを得られるもの、ベビーシッターを探せるものまで、様々なアプリが登場しています。そこで、今回は、子育てママをサポートしてくれるiPhone/Android人気の子育てアプリをご紹介しましょう。

今や、スマホは私たちの生活になくてはならないもの。調べたいことがパパッと検索できる、便利な世の中になりました。そんな中、アプリも日々進化しています。子どもの成長を記録できるもの、育児の悩みを解決してくれるもの、など、ママの負担を少し軽くして、ハッピーになれるアプリが嬉しいのです。

子育てアプリで育児の悩みを解決!

ママ向けQ&Aアプリ「ママリ」

初めての妊娠、出産、育児は不安がつきもの。「お腹の赤ちゃんは順調に育っているかな?」「性別っていつ分かるの?」「赤ちゃんが離乳食を食べてくれない…みんなはどうやって乗り越えた?」そんな、プレママやママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる女性限定のアプリです。気になることを、ちょっとした時間にスマホで検索できるという手軽さも人気の秘密。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/id867414015?mt=8
Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.connehito.mamariq

予防接種を管理するなら!「予防接種スケジューラー」

子どもが生まれて驚くのは、予防接種の多さ。自治体からお知らせが来るものの、何をどう接種したらよいのか分からなかったり、任意接種のものがあったり、はたまたスケジュールを少し逃してしまうとその後の接種スケジュールに影響が出たりと、ママの頭を悩ませます。そこで、予防接種の予定を管理できるスマホアプリがおすすめです。
お子様の生年月日を登録すると、任意と定期の予防接種の情報が表示されます。接種したときは日にちを記録。混乱することなくスケジュールを管理できます。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app//id499802103
Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.knowvpd.android.vcscheduler

ベビーシッターのマッチングサービス「キッズライン」

「明日、急用ができてしまった。子どもを預けたい」そんなときに便利なのが、ベビーシッターが呼べる育児のマッチングアプリ「キッズライン」。入会金、年会費不要で、1時間1,000円から利用できるというのが嬉しいポイント。もちろん、登録されているシッターさんは、身元・経歴確認され、面談と研修をクリアした方のみなので安心してお任せできます。元保育士さんや幼稚園教諭のシッターさん、家庭教師をしてくれるシッターさんなどの登録も豊富。病児保育や習い事への送迎、家事などもお願いできます。忙しいママの強い味方です。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app//id1050573516
Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.kidsline

子どもの写真を残したい! 共有したい!

フォトブックサービス「TOLOT」

スマホで子どもの写真をたくさん撮ってそのままになっている……なんてことはありませんか? 昔のように1枚ずつ現像して、となると手間暇かかってしまいますが、お気に入りの写真だけをフォトブックに収めれば、思い出の一冊が作れます。アプリをダウンロードすれば、注文までの作業がスマホひとつで簡単にできるのでとっても便利。子どもの笑顔が詰まった本は、おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントとしても喜ばれます。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/app/apple-store/id443357356?mt=8
Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tolot.android

家族アルバム「みてね」

ママの3人に1人が使っていると言われる家族アルバムアプリ「みてね」。写真や動画が、無料・容量無制限でアップロードできるとあって多くの方が利用しています。閲覧できるのは招待した家族だけなので、プライバシーもしっかり守られ安心。スマホアプリからだけでなく、パソコンでも閲覧可能なので、スマホを持っていない人とのコミュニケーションも問題ありません。
子どもの成長をリアルタイムでパパ・ママの間はもちろん、祖父や祖母にも共有したい方におすすめです。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app//id935672069?mt=8
Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.mitene

番外編 ~子どもが泣き止むアプリ~

「赤ちゃんが泣いているけれど、どうしたらいいのか分からない」そんなときもありますよね。そこで活躍するのが、赤ちゃんが泣き止む音アプリ。心臓の音、掃除機の音、水道の音、ビニール袋の音などを集めたアプリも人気です。
スマホに育児をさせるのは問題ですが、スマホの力をちょっと借りて、赤ちゃんが泣き止むのだったら嬉しいですよね。

そのほかにもいろいろなアプリが開発されています。アプリを上手に利用して、育児をもっと楽しめるといいですね!

UZUZU編集部

UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。

UZUZU編集部

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

この記事が気に入ったらフォローしよう!
最新記事をお届けします。

関連記事

関連キーワード