マスキングテープを使ってカラフルなタイルの絵を描こう【簡単工作】

工作・アート

2023年11月1日 text by:黄野いづみ

マスキングテープを使ってカラフルなタイルの絵を描こう【簡単工作】

まるでカラフルなタイルを組み合わせたような美しい絵。こちらはマスキングテープを使用して作りました。簡単なのにクリエイティブに仕上がるこの作品は、小さなお子様から大人の方までお楽しみにいただけるものになっています。親子で簡単工作、ぜひお試しを。

マスキングテープの役割は?

この作品では、絵の具を塗る際、マスキングテープで境目を作るのが特徴です。子どもたちは、マスキングテープを自由に貼っていく作業も大好き。ぜひ、豊かな発想力で作品を作ってみてくださいね。

準備するもの

・画用紙
・絵の具
・絵筆 
・マスキングテープ

作り方

1. 白い画用紙に、マスキングテープを貼ります。マスキングテープは細いものを選ぶと良いですが、幅があるものを使用する場合は、ハサミで細長く切ってから作業しましょう。

2. マスキングテープを自由に張り巡らせましょう。

3. マスキングテープで囲んだ内側を絵の具で塗っていきます。

4. 様々な色で塗ったら乾かします。

5. 絵の具が乾いたら、マスキングテープを丁寧にはがしていきます。

6. マスキングテープを全部はがして、完成です。

まとめ

マスキングテープを使っただけで、いつもと表情の違うアート作品ができました。マスキングテープは手で簡単に切れるので、小さなお子さまでも楽しく作業していただけるはず。絵の具は絵筆で塗っても良いですが、何本かまとめた綿棒で色をポンポンとつけていったりしてもおもしろいのでぜひ試してみてくださいね。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事