【来店レポート】「 ハムリーズ横浜ワールドポーターズ店 」- イギリスから初上陸のおもちゃ屋さん

親子体験

2019年3月27日 text by:ロコ

【来店レポート】「 ハムリーズ横浜ワールドポーターズ店 」- イギリスから初上陸のおもちゃ屋さん

2018年秋に日本に上陸した「ハムリーズ」は、イギリスで有名な玩具店。 まるで遊園地のような乗り物があり、エンターテイナーのパフォーマンスは、子どもにとって夢の世界のように映る空間です。今回は、日本に2店ある「ハムリーズ」のうち、横浜ワールドポーターズ店に親子で行ったレポートをお届けします。

ハムリーズ横浜ワールドポーターズ店はこんなところ

Hamleys(以下ハムリーズ)は、横浜と福岡にあるイギリス初のおもちゃ屋さんです。横浜店はみなとみらいエリアの「ワールドポーターズ」内、「ワールドポーターズビブレ」の1・2階にあります。ワールドポーターズに入ると案内板があるので迷う心配はありません。

1階にはメリーゴーランドが!

エントランスにはテーマカラーの赤いゲートと、ハムリーズのロゴ。ゲートをくぐるとまず目に飛び込んでくるのは…

きらびやかなメリーゴーランド!
周囲にはポップコーンのワゴンもあり、 ここは遊園地かな?と錯覚してしまいます。

4歳の娘は、たくさんのおもちゃより先にメリーゴーランドに釘付け!来店記念の思い出に、まずは乗ってもらいました。
こちらは有料で、そばにある券売機で300円のチケットを買います。

平日午後の空いている時間だったので、メリーゴーランドを独り占め。
屋外にあるメリーゴーランドに比べると小ぶりですが、動きは本物。優雅な音楽に乗せてぐるぐると回った娘は、すっかりご満悦でした。

1階は主に、このメリーゴーランドと多数のぬいぐるみが陳列されています。
手で飛ばす飛行機のおもちゃをデモンストレーションしているスタッフの方や、お客さまをおもてなしするエンターテイナーの方もいて、つい立ち止まって眺めてしまいます。

楽しいことがたくさん待ってるから、ぜひ2階を見ておいで!と言われ、そのままエスカレーターで2階へ。

広い2階はおもちゃ天国

2階は広大なフロアに、ジャンルごとにおもちゃが並んでいます。子どもにとっては夢のような光景ですね!

ベビー用おもちゃコーナーは、国内外の有名メーカーのおもちゃや絵本がそろいます。出産祝いのプレゼント選びに便利です。

有名キャラクターのおもちゃも多数!一部はこのように遊んでお試しできます。

たくさんのおもちゃを遊んで試せる

ハムリーズでは、おもちゃを実際に遊んでお試しできるコーナーがたくさん用意されていて、子どもたちが自由におもちゃで遊ぶことができます。実際に娘がいくつか遊んでいたコーナーをご紹介しましょう。

手で操縦するカートやキックスケーター、ブルーナボンボンなど乗り物系おもちゃを楽しめるコーナー。
柔らかい素材のマットが敷いてあり、ヘルメット貸出もあり。スタッフさんが常駐しているので、安全に乗ることができます。

お風呂おもちゃのお試しや、水路遊びができるミニプール。実際に水が流れています!
船の形のおもちゃを流して遊んだり、水路を仕切って水の流れを変えたりと、子どもたちが大はしゃぎする、人気のコーナーでした。
服がびしょ濡れになるほどの水量はありませんが、念の為大きめのハンドタオルがあると安心です。

お店の中央にはアート・クラフトコーナーがあり、お絵かきやパズルを楽しめます。おすすめのおもちゃのデモンストレーションも行われていました。

このように、陳列されているおもちゃをただ眺めているだけではなく、実際に手に触れてお試しすることができるのが親子ともに楽しいポイントだなと思いました。見たことがないおもちゃも多く、大人もテンションが上がります!

夢見る女の子におすすめの写真撮影コーナー

ハムリーズ店内にはいくつか撮影スポットがあり、おもちゃで遊んでいる子どもたちの姿を写真におさめることができます。
その中でも女の子におすすめなのは、プリンセスの撮影コーナー。

有名なプリンセスやキャラクターの衣装を無料で貸し出してくれます。
用意されている着替えブースで着替えをすませ、自由に写真撮影ができますよ!
着替えのサポートや撮影は保護者が行いますので、必ず親子で行きましょう。

このように、プリンセスの世界に入り込める背景が用意されています。お友だちとみんなで撮るのも楽しそうですね!

ハムリーズでしか買えないおもちゃも

店内には、ハムリーズ限定のおもちゃ販売コーナーもありました。
イギリスにちなんだロンドンバスのミニカーや、衛兵のコスチュームを着たベア、レゴのミニフィグも!

また、「ハムリーズでお買い物」というタイトルの付いたミッフィーのぬいぐるみもあります。こちらはあまりの可愛さにお買い上げしました。

衛兵をイメージした衣装に、帽子もついています。

肩に下げているのは、ハムリーズのショッパーのミニチュア版です。細部まで凝ってる!
こうしたハムリーズ限定のおもちゃは、おみやげとしても喜ばれますね。

まだまだ見どころはたくさん

店内にはほかにも、軽食の食べられるカフェやプレイグラウンドエリア(有料)、予約制のパーティールームもありました。店内を見て回るだけでかなり歩きますので、カフェで一息つけるのは嬉しいですね。
プレイグラウンドは体を動かせる遊具もたくさんあったので、楽しく遊べそうです!

普通のおもちゃ屋さんでも滞在時間が長くなりがちですが、ハムリーズはいつもの何倍もたっぷりと時間をかけて歩き回り楽しめる、半ば遊園地のような施設でした。
プレイグラウンド利用も含めれば、半日以上いられそうです。

スタッフの方々のホスピタリティも高く、さりげなく商品の説明をしてくれたり、試遊ゾーンで子どもを安全に楽しませようという気持ちが伝わってきて、親も嬉しくなります。
今回は時間が合わず見れなかったのですが、エンターテイナーによるパレードも1日2回行われているそうですよ。

春休みのおでかけスポットにおすすめ

横浜にあるハムリーズの来店レポートをお届けしました。単におもちゃを買う場所というだけではなく、子どもたちが自由に動いて楽しめる空間で、どの子もニコニコしながら遊びまわっているのが印象的でした。

また、クリスマスやお誕生日など、特別な日のプレゼント選びにも便利なお店です。バリエーション豊かなおもちゃがそろっているので、ここに子どもを連れてくれば最適なおもちゃがきっと見つかります。

見て回るだけでもとても楽しいハムリーズ、春休みのおでかけスポットとしておすすめですよ。お友だちと一緒に、グループで訪れてもいいですね。

店舗情報
ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ店
営業時間:10:30~21:00
住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目2-1
横浜ワールドポーターズ 「ワールドポーターズビブレ」1・2階

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

この記事をシェアしよう!

関連記事

関連キーワード