【工作】ボタンかけと数字を楽しく学べる!手作り知育玩具

工作・アート

2019年7月25日 text by:黄野いづみ

【工作】ボタンかけと数字を楽しく学べる!手作り知育玩具

2~3歳になると、自分でお洋服を着たいというお子様も多いですよね。
シャツやズボンは上手に着たりはいたりできるけれど、ボタンはうまくかけられないというお子様は少なくありません。また、幼稚園入園前やお受験に向けて、できるようになってほしいと、一生懸命教えるお母様もいらっしゃいます。
そこで今回は、子どもと一緒に楽しくボタンかけを練習する方法をご紹介しましょう。

フェルトでボタン汽車を作ろう!

洋服のボタンでも練習できますが、もっと楽しく身に付ける方法はないでしょうか。
そこで考えたのが、「ボタン汽車」。お子様の好きな色の汽車を作ってみましょう。

手作り知育玩具

準備するもの

・フェルト
・大きめのボタン(小さなお子様は誤飲に注意してくださいね)
・裏がシールになっているフェルト(あれば数字のアイロンシールでも可)
・針と糸

ボタン汽車の作り方

1. フェルトを汽車(貨車)の形に切ります。写真は車輪の部分がありませんが、車輪を付ける用に丸い部分を残してカットするのもおすすめです。フェルトの良いところは、切ったら切りっぱなしでOKな点。

手作り知育玩具2

2. 長方形になったフェルトの一方の端にボタンを縫い付けます。もう一方に、ハサミでボタンの直径より少し大きめの幅で切り込みを入れます。切り込み部分はボタンホールになります。

手作り知育玩具3

3. ボタンかけの練習用のボタン汽車はこれで完成! ですが、それぞれの貨車に数字を付けるとさらに数のお勉強にもなります。今回は、裏面がシールになっているフェルトを数字の形に切って貼っていますが、アイロンで接着できるワッペンなどを使えばもっと簡単に仕上がります。

手作り知育玩具4

4. 貨車と貨車をつなげて遊びましょう。数字の下に、その数の車輪を縫い付ければさらに楽しめます。

手作り知育玩具5

まとめ

子どもが大好きな汽車をモチーフに、知育玩具を作ってみました。貨車と貨車をつなげたいと、ボタンかけに取り組んでくれるはずです。数字のほかにも、ひらがなやアルファベットなど、興味のあるものを貼るのもおすすめです。ぜひ、親子で制作して、楽しみながら学んでみてください。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事