【親子で体験しよう】遊ぶ・作る・動物と触れ合える!牧場キャンプがアツい!

親子体験

2019年4月18日 text by:ナイトウ サトミ

【親子で体験しよう】遊ぶ・作る・動物と触れ合える!牧場キャンプがアツい!

親子で体験しよう、子連れキャンプシリーズ。前回「キャンプフェス」のお話をましたが、今回もキャンプ+〇〇なよくばりキャンプのお話!子どもが喜ぶ「RANCH CAMP(牧場キャンプ)」についてご紹介します。動物と触れ合ったり、バター作り体験やイチゴ狩りが楽しめる牧場も!週末の家族キャンプにおすすめですよ。

牧場に泊まる?!

牧場で泊まれるの? と思うかも知れませんが、実は牧場の一画をキャンプ場にしていたり、季節限定でキャンプ場として貸し出す場所は以前からあったのですが、キャンプ人気に後押しされて最近は子連れキャンパーにじわじわと人気です。

キャンプフェスと違うのは、日程が限られるイベントではないためキャンプシーズンであれば希望の日にちで借りることができ日程が組みやすいこと。また、泊まるのはちょっと、という方はDAYCAMP(日帰りキャンプ)リピートすることも可能です。値段もお得なのが嬉しいポイントです。

動物に触れ合える

普段なかなか見ることのできない牛や羊を間近で見たり触れたりできるのもRANCH CAMPの特徴です。牛乳やバターなど、普段食べているものの原点を見ることで食育にも繋がるいい機会です。

牧場ならではのワークショップを楽しむ

さらに、牛舎の見学や牛の乳搾りや乗馬体験、アイスクリーム作りなどのワークショップを楽しめるのも牧場ならでは。季節によってブルーベリー摘みやいちご狩りができるところもあります。

新鮮な食材を買うことができる

牧場でとれたバターや牛乳、アイスクリームなど、フレッシュな味わいは絶品!
エリア内にはその食材を使ったレストランがあることも。現地で食べるだけでなく、乳製品やハム、ソーセージなど新鮮な食材を購入することもできるので、帰りのお土産用にクーラーボックスを忘れずに持参しましょう。

広大な土地を満喫する

広大な土地に一面緑が広がり開放感抜群のRAMCH CAMP。景色が素晴らしいのも牧場キャンプの醍醐味です。建物など遮るものがないので夜は満点の星空を満喫できます。

RANCH CAMPに出かけよう!関東おすすめ牧場キャンプ5選!

ゆめ牧場<千葉県成田市>

子連れにも大人気のRANCH CAMPといえば「ゆめ牧場」。イベントの多さとその企画力が人気の秘密です。いちご摘みや夜桜ライトアップなど、キャンプ場としてもかなりグレード高く、電源完備サイトあり、ロッジあり、備品のレンタルも充実しているだけでなく、なんと手ぶらテント宿泊セットもあり!

キャンプ料金/宿泊代 大人2,000円、子ども1,000円、その他、車代など
https://www.yumebokujo.com/camp.html

もりのまきばオートキャンプ場<千葉県袖ケ浦市>

ドッグラン、マウンテンバイクコース、じゃぶじゃぶ池あり! 夏はブルーベリーつかみ取りも楽しめます。都心から車で60分というアクセスの良さもGOOD。

キャンプ料金/普通車プラステント1、タープ1、3〜5名で5,400円
http://www7b.biglobe.ne.jp/morimaki/

服部牧場<神奈川愛甲市>

都心から車で1時間半。牧草地でゆったりと羊を見たり、牛の乳搾り体験やバター作りジェラート作りが体験できる。敷地内に「ソーセージ工房」や「ジェラート工房」もあり、また屋根付きなので雨でも安心手ぶらBBQが可能という、まさに至れり尽くせりのキャンプ場です。

キャンプ料金/1区画3,000円(定員6人)
https://kanagawa-hattoribokujou.com/food-and-beverage/barbecue/

オートキャンプ場チロル<山梨県北社市>

牧場をキャンプ場にした先駆けとも言われる歴史あるキャンプ場。四方を山々に囲まれたロケーションは素晴らしく、開放感は群を抜いています。景色だけを堪能したい方にもオススメです。周辺のまきば公園は高原にあり放牧された羊やヤギと触れ合うことができたり、施設奥に人工で整地された大武川があるため川遊びも楽しめます。

使用料金/オートキャンプ1区画5人までで1泊6,000円
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~c-tiroru/

マザー牧場オートキャンプ場<千葉県富津市>

全国的に有名な牧場というよりその豊富なコンテンツでレジャー施設感が強いマザー牧場。
広大な敷地には、動物だけでなく遊園地もあり、1日では遊びきれません。そんな期待を裏切らず、ロッジや近隣にホテルを併設しているだけでなく、なんと7月、8月のみオートキャンプ場が設けられます。

キャンプ料金/1区画5,000円 ※マザー牧場の入場券は別途必要。(割引にて)
http://www.motherfarm.co.jp/stay/autocamp/

マナーを守って楽しくキャンプ

最後にひとつマナーのお話。
キャンプサイトは広々とした場所にあったり、動物がいるエリアから離れている場所にあるので、動物のにおいが気になることはほとんどないでしょう。動物エリアに自分の意思で近づいて、においについて大きな声で不快なコメントをしたり嫌がるのはマナー違反。お子様にも教えてあげましょう。

関東だけでなく日本全国にRANCH CAMPの場所はあります。ぜひ、「牧場、キャンプ」で検索を!

ライター ナイトウサトミ

ヨガ講師でデザイナー。インドア派だったものの、子どもが生まれたのをきっかけに未経験からキャンプデビュー。今では年間スケジュールはまずキャンプを組み込むほど夢中に。ファミリーキャンプの楽しみ方を日々研究する発展途上中のミーハーママキャンパー。

ナイトウサトミ(ライター)

この記事をシェアしよう!

関連記事