【科学体験】小学生に人気!コマ博士の「コマ作り」+コマ回転の不思議が学べる企画展 in 東芝未来館

習い事

2019年8月16日 text by:UZUZU編集部

【科学体験】小学生に人気!コマ博士の「コマ作り」+コマ回転の不思議が学べる企画展 in 東芝未来館

小学生に人気のサイエンス体験イベントが多数開催されている東芝未来館(川崎)。2019年夏休み、とくに人気を集めている「コマ」をテーマにした面白講座「色が変わるカラフルコマを作ろう!」と夏休み特別企画展のコマ博士監修「怪盗グルグルの挑戦状!~コマと回転のふしぎ~」をUZUZU編集部が取材してきました。東芝未来館のコマの企画展・イベントは8月18日(日)まで開催です。コマについて調べてまとめれば、夏休みの自由研究にもなりますよ!

物理学者・コマ博士による「コマ」を楽しむ、体験講座

さまざまな人気の科学イベントやショーを開催している東芝未来館(川崎)では、この夏、人気の科学体験イベント「色が変わるカラフルコマを作ろう!」と予約不要で楽しめる特別イベント「怪盗グルグルの挑戦状!~コマと回転のふしぎ~」を開催しています(2019年8月18日まで)。

コマ博士 山崎詩郎しろう博士

「色が変わるカラフルコマを作ろう!」の講師であり、夏休みの特別企画展「怪盗グルグルの挑戦状!~コマと回転のふしぎ~」を監修したのは、全日本製造業コマ大戦予選で優勝したことから、「世界コマ大戦」出場を果たした、山崎詩郎さん。「しろう博士」と子供たちから親しまれています。

現在、東京工業大学理学院物理学系助教であり、本物の物理学者である「しろう博士」ですが、実は本職の研究と「コマ」は、関係ないとのこと。個人的な趣味として、5年ほど前からコマにハマり、子供たちへコマをテーマとした科学実験や物理学のエッセンスを伝えることをライフワークとして活動しています。

そんなしろう博士が何十回と子供向け講座を繰り返した中で、子どもたちに刺さるポイントを凝縮!子供たちの科学に対する好奇心をかきたてる面白講座が、実際にコマを作って回し、科学の不思議に触れる体験イベント「色が変わるカラフルコマを作ろう!」なのです。



山崎詩郎さん 著書「独楽の科学 回転する物体はなぜ倒れないのか? 」 コマの魅力、さまざまな面白コマについて物理学者の視点から詳しく解説している貴重な本!

小学生が、カラフルコマ作りに挑戦。どこまで回るか競い合う!色が変わる!

東芝未来館 コマ博士の科学体験イベント「色が変わるカラフルコマを作ろう!」

山崎詩郎さん(しろう博士)が講師の「色が変わるカラフルコマを作ろう!」はこの夏、東芝未来館で複数回にわたって開催されました。
参加者の子供たちは、身近な素材であるCDとビー玉とシールで、色が変わるカラフルコマ作りに挑戦。

作った後は、しろう博士のまわりに全員で集まって、誰が一番回り続けるコマを作れたかを競います。
そして、その後がハイライト!保護者も一緒に集まって、しろう博士が暗闇の中でライトをあてると、回るコマの模様が動き出す。
その様子に参加した親子が大歓声。手品をみているようです。

コマでここまで盛り上がるとは・・・予想以上の子供達の反応に、UZUZU編集部も驚いてしまいました。

コマ博士の貴重なコレクション、めずらしいコマが次々と登場!

東芝未来館 コマ博士の科学体験イベント「色が変わるカラフルコマを作ろう!」

コマを作る体験の前には、しろう博士が「対戦用の強いコマ」「反対向きに回っているように見えるコマ」「ブラックホールみたいに吸いこまれそうなコマ」「絶対倒れないコマ」など 、たくさんの珍しいコマを紹介してくれて、各グループで実際に回しました。

小学生は回るコマが大好き!どのグループの子供達も回しながら、あっという間に笑顔になっていました。
これらの貴重なコマのコレクションは、東芝未来館が2019年夏休み企画展として開催中の「怪盗グルグルの挑戦状!~コマと回転のふしぎ~」でも、実際にまわして体験できます。

コマ博士の夏休みスペシャルサイエンスショー (8/18開催)

コマ博士と会えるスペシャルイベントは、残すところ、2019年8月18日(日)に開催。
絶対倒れないコマから、無敵のコマ、宙に浮くコマ、色と光のコマまで、 見たこともないふしぎでビックリするコマの実験ショーをみることができます。

コマ博士の夏休みスペシャルサイエンスショー

【日時】2019年8月18日(日) 11:00 - 11:30 /13:00 - 13:30/ 15:00 - 15:30
【会場】ラゾーナ川崎東芝ビル3Fエントランス

※この日は、東芝科学館のサイエンスステージではなく、ラゾーナ川崎東芝ビルのエントランス特設ステージで行います。
※予約不要


怪盗グルグルの挑戦状!~コマと回転のふしぎ~

東芝未来館2019年夏休み企画展「怪盗グルグルの挑戦状!~コマと回転のふしぎ~」

「コマ」の回転の不思議に触れられる、しろう博士監修の東芝未来館の特別企画展「怪盗グルグルの挑戦状!~コマと回転のふしぎ~」も開催中。
予約不要で東芝未来館を訪れた人が誰でも8月18日まで楽しむことができます。

しろう博士と博士が声をかけた学者の皆さんが、科学や物理の知識をもとに「コマの回転」の謎を、子供達が回して楽しみながら学べる企画展に仕上げました。

東芝未来館2019年夏休み企画展「怪盗グルグルの挑戦状!~コマと回転のふしぎ~」

回転するものが大好きな「怪盗グルグル」からの謎に挑戦する体験型イベントで、
みんなはいくつ回転の謎を解くことができるかな!?

(「怪盗グルグルの挑戦状!~コマと回転のふしぎ~」ポスターより)

企画展「怪盗グルグルの挑戦状!~コマと回転のふしぎ~」

回して体験するアトラクションがいっぱい。こちらは、「レコード」「ちきゅう」「大車輪」などの回転速度を体感できるアトラクション。

企画展「怪盗グルグルの挑戦状!~コマと回転のふしぎ~」

左:コマの首振り運動の性質である「ジャイロ効果」(さまざまな機械の制御にも使われている)を体感
右:回転のしやすさ・回転の止めにくさである「慣性モーメント」を体感

企画展「怪盗グルグルの挑戦状!~コマと回転のふしぎ~」

しろう博士のめずらしい・さまざまな「コマ」のコレクションも貴重!

企画展「怪盗グルグルの挑戦状!~コマと回転のふしぎ~」

全ての回転の謎を解くことができると、「オリジナルフライングディスク」が最後にもらえます。(ひとり1つ)

特別企画:怪盗グルグルの挑戦状!~コマと回転のふしぎ~ 概要

【開催期間】2019年7月20日(土)~8月18日(日)
【開催時間】開館時間~16:00(受付終了)
【開催場所】企画展示室
【開催時間】火~金 9:30-16:00/土日祝 10:00-16:00
【参加費】無料(入館も無料)
※混雑時はお並びいただく場合があります。
【イベント詳細】
http://toshiba-mirai-kagakukan.jp/exhibition/special_exhibition/014/index_j.htm

【主催】 東芝未来科学館



まとめ

しろう博士のコマへの愛とこだわりを感じる、コマの魅力と不思議が学べる「色が変わるコマ作り」体験イベントと、企画展「怪盗グルグルの挑戦状!~コマと回転のふしぎ~」。夏休み最後にぜひ、東芝未来館へ足を運んでみてください。これらの展示から、コマと回転の不思議について学んだことを、夏休みの自由研究にまとめるのもいいですね!

今回、コマ博士に興味をもった方は、今後も東芝未来館とコラボした企画があるようなので、ぜひ東芝未来館のイベント情報をチェックしてみてくださいね。

関連情報

東芝未来館

【開館時間】火~金 9:30-17:00 土日祝 10:00-17:00
【休館日】 月曜日・第4日曜日・特定休館日 

【住所】 神奈川県川崎市幸区堀川町72-34ラゾーナ川崎東芝ビル2F

【アクセス】
・JR川崎駅西口より 徒歩1分
・京浜急行線川崎駅下車 徒歩7分
・専用駐車場がありませんので、お車でお越しの際は最寄りの有料駐車場等をご利用ください。(提携等はございません)
※なるべく公共交通機関でお越しください。

※イベント情報より、FacebookやInstagram、Twitterで情報が配信されています。

http://toshiba-mirai-kagakukan.jp/

UZUZU編集部

UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。

UZUZU編集部

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

この記事が気に入ったらフォローしよう!
最新記事をお届けします。

関連記事