【工作】小学生向けおすすめ工作キット10選

工作・アート

2019年8月8日 text by:UZUZU編集部

【工作】小学生向けおすすめ工作キット10選

ユニークでセンスが光る小学生向けの工作キット、中でもサイトで簡単に買えるものをピックアップしました!
男の向け・女の子向け・低学年向け・高学年向け・科学系など、様々なジャンルの手作り工作キットをご紹介します。

工作キット ティッシュボックスアート

夏休み工作キット1

小学生ならではの感性を生かすならこちらの粘土で作る「ティッシュボックスアート」がおすすめです。
箱のデザインの可能性は無限大!独自のアイディアで、みんながちょっと笑っちゃうようなおもしろティッシュボックスをつくっちゃいましょう。

小学校低学年から高学年まで幅広い学年に対応できる万能キットです。


工作キット ティッシュボックスアート
価格:1,200円 (2019/8/8時点)

楽天で見る

かぞくでつくる kazokutte カメラ

夏休み工作キット2

「家族でつくる」をテーマに学研から販売されているkazokutteシリーズのダンボールクラフトキットです。

本物のカメラみたいにシャッターを切ったり、ズームレンズを伸縮させることができます。
カメラ裏面には付属のおえかきシートやL判の写真を収納でき、「撮影したもの」の絵や写真を入れることで遊びが広がります。小学校低学年の生徒におすすすめです。


かぞくでつくる kazokutte カメラ
価格:1,620円(2019/8/8現在)

Amazonでみる

元祖食品サンプル屋「さんぷるん」シリーズ

夏休み工作キット3

「さんぷるん」は超本格的な食品サンプルを自宅で作ることができるキットです。
初級、中級、上級と難易度によってレベルがわかれており、醤油ラーメンやナポリタン、ピザなど、メニューのラインナップも豊富です。

そしてなんと公式サイトでは、夏休みの自由研究や自由工作に役立つレポートセットを無料で配布しています!配布期間は2019年9月1日まで。


元祖食品サンプル屋「さんぷるん」シリーズ
価格:商品により異なります

公式サイトへ

3Dドームアーツペン

夏休み工作キット4

「3Dドリームアーツペン」は、描いてライトで固めるだけで簡単に立体物が作れる3Dペンです。
動物や昆虫、恐竜やアクセサリーなどさまざまなものを作ることができ、シリーズごとに作り方も書いてあるので安心です!もちろん工夫次第で自分オリジナルの立体を作ることもできます。

夏休みに見つけた虫をよく観察して「昆虫標本」を作ったり、海や水族館で見た生き物を作ってみたり、テーマを決めてたくさんの3Dアートを並べると迫力が出ますよ。


3dドリームアーツペンシリーズ
価格:商品により異なります。

Amazonでみる

アイスの棒 で作る オリジナル 貯金箱

夏休み工作キット5

お金が転がるコースを自由に作ることのできる木材工作キットです。なんと大中小、合わせて200本ものアイス棒が入っています。
作品例が入っているのでそちらを参考につくることもできますよ。

アイス棒という身近な素材なので「工作キットで作りました」感が出ないのもポイントが高い!


アイスの棒 で作る オリジナル 貯金箱
価格:1,460円 (2019/8/8時点)

Amazonでみる

TUKUMO まち針ストリングアート 「春告げ小鳥」

夏休み工作キット6

欧米で人気の高い釘と木の板を使った「ストリングアート」を、硬いスポンジとまち針、糸を使い、より気軽に簡単に取り組めるようにしたかわいい手芸工作キットです。

硬いスポンジは何度でもまち針の刺し直しができるため、理想の完成品に仕上げることができます。
完成したらおしゃれなインテリアとして活躍しそうです。大人の方にもおすすめです!


TUKUMO まち針ストリングアート 「春告げ小鳥」
価格:2,200円 (2019/8/8現在)

Amazonでみる

子供の科学「ポケデン」シリーズ

夏休み工作キット

身近な空き箱を使って作れる電子工作を紹介する、子供の科学の人気連載「ポケデン」(伊藤尚未先生著)。
なんと公式サイトでは「ポケデン」の材料セットを購入することができるんです!

光の点滅を光センサーで読み取って、音に変える装置がつくれる「ヒカリサウンダーデバイド」や、暗くなったら急に赤いLEDが点灯して、ブルブル震えだす「クラガリコ」など、個性的な電子工作を楽しめますよ。


子供の科学「ポケデン」シリーズ
価格:商品により異なります。

公式サイトへ

とけい工房 教材セット

夏休み工作キット7

夏休み工作キット8

オリジナルのデザイン加工ができる、木製の時計工作キット!
1時は何のモチーフにする?その次の時間は?時計のアイディア出しだけでも盛り上がります。
夏休み中に見つけた貝殻やセミの抜け殻なんかをつけても面白いかもしれませんね。


とけい工房 教材セット
価格:1,533円 (2019/8/8時点)

Amazonでみる

手づくり楽器シリーズ トレモロカリンバキット

夏休み工作キット9

手軽に楽器づくりを楽しめるトレモロカリンバキットです。ペイントして仕上げれば自分だけのトレモロカリンバの完成!

オルゴールの起源ともいわれるカリンバの、不思議な音色を感じてみましょう。
共鳴箱に開いた二つの穴を指で押さえたり離したりすれば、トレモロ効果(音が震える効果)を生み出し、演奏に味わいを加えることができます。


手づくり楽器シリーズ トレモロカリンバキット
価格:1,836円 (2019/8/8時点)

Amazonでみる

Robotime 立体パズル 観覧車

レーザーカットされた木製パーツを組み合わせて作るので、ハサミも、ノリも使わずに完成できます!
そのままでもかっこいいですが、小学校の宿題として提出する場合はアクリル絵の具などで色を塗ってあげるとオリジナル感が出て良いですよ。


Robotime 立体パズル 観覧車
価格:1,080円 (2019/8/8時点)

Amazon でみる

まとめ

つい構えてしまいがちな、学校の夏休みの工作の宿題。今回は、男の子・女の子・対象年齢・工作系・化学系と色々なジャンルを幅広く紹介しました。
ネット通販なら、家にいながら楽々購入できて種類もとても豊富です。ぜひ活用してくださいね!

UZUZU編集部

UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。

UZUZU編集部

この記事をシェアしよう!

関連記事