2022年7月31日 text by:黄野いづみ
夏休み自由研究にも!太陽と草花で、サンプリントを楽しもう【簡単工作】
太陽を浴びることで模様が浮き出る「サンプリント」をご存じでしょうか? 専用の紙が必要ですが、それさえあればあとは簡単! 草や花を使って様々な模様が作れるので、自由研究にしてみたり、ピクニックやキャンプ、海など、いつでもどこで楽しめます。ぜひお試しを。
サンプリントって何?
サンプリントとは、太陽に当てることで青写真ができるプリント方法のこと。ネットショップなどでも手に入るサンプリントシートを使って作ります。草や花をシートに置くだけで模様が浮き出るので、小さなお子様でも楽しめます。どんな葉っぱや花を置くのか、どう置くのかによって、模様は変わります。ぜひ、お子様と一緒にオリジナルの作品を作ってみましょう。
準備するもの
・サンプリントペーパー
※写真の「サンプリントキット」には、サンプリントペーパーとアクリルシートが入っているので、おすすめです。
・好きな草や花
・段ボール(下地に使います)
サンプリントの楽しみ方
1.サンプリントペーパーを用意します。シートのサイズより少し大きめのサイズにカットした段ボールをシートの下に敷きます。段ボールは下地なので、どんなサイズでもOK。段ボールでなくても、本などしっかりしたもので代用できます。
2.シートの上に、草や花を自由に置きましょう。葉っぱを枝から離して配置してみました。
3.上に太陽の光を通すアクリルシートをかぶせます。サンプリントペーパーのキットによってはアクリルシートが入っていないかもしれませんが、こちらはなくてもできます。
4.太陽に約5分当てます。長時間当てないように気を付けましょう。
5.5分たったら、すみやかに水洗いして、薬品を流します。
6.約1分、水で洗い流したら、平らなところに置いてしっかり乾かします。模様が徐々に浮き上がってきて完成です。
7.ほかの草や花でも作ってみましょう。どんな模様ができるか、想像してみましょう!
8.乾けば完成。葉っぱに切り込みを入れて“顔”などの模様を作るのも面白くておすすめです。
まとめ
サンプリントペーパーと太陽があれば楽しめるアクティビティ、いかがでしょうか? 夏休みの自由研究や親子遊びにおすすめです。自由研究にするときは、なぜ色が変わるのか、シートに塗ってある薬品はどんなものなのか、なども調べてみると、学びが深まります。
ピクニックやキャンプ、海水浴など、自然と触れ合う機会も多い夏休み。サンプリントペーパーがあれば遊びの幅がもっと広がります。ぜひ楽しんでみてくださいね。
ライター 黄野いづみ
10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。
http://mamasola.net/