ゼラチンがまるでプラスチックに?! カラフルなサンキャッチャーを作ろう【親子工作・夏休み自由研究】

工作・アート

2020年8月1日 text by:黄野いづみ

ゼラチンがまるでプラスチックに?! カラフルなサンキャッチャーを作ろう【親子工作・夏休み自由研究】

お料理で使うゼラチンがカチカチに固まる?! 今回の親子工作は、夏休みの自由研究・工作にもぴったり!ゼラチンを使ってサンキャッチャーを作ってみましょう。光を集めてキラキラと輝く様子を楽しんでみてくださいね。

ゼラチンがカチカチに固まる?!

お料理やスイーツ作りで使う粉ゼラチン。ゼリーやムース、ババロアなど、プルンとやわらかいイメージがあると思います。でも、水の量を変えると、まるでプラスチックのようにカチカチになるのです。今回は、お料理ではなく、工作で使用してみましょう。色を付けたり、ラメやホログラムを加えたりすればカラフルで美しいサンキャッチャーになります。

少し時間がかかりますが、作り方も簡単なので、ぜひお試しください。

用意するもの

・粉ゼラチン
・アルミカップ
・食用色素
・ラメやネイル用ホログラム(お好みで)
・沸騰したお湯
・ボウルなどの容器
・紐

ゼラチンサンキャッチャーの作り方

1.容器にゼラチン5gと沸騰したお湯30~35mlを入れ、2、3分よくかき混ぜる。

2.好きな色の食用色素を加えて混ぜ合わせる。

3.2をアルミカップに入れる。

4.お好みで、ラメやネイル用のホログラムなどを入れる。ラメなどは100円ショップでも購入可能です。

5.そのまま風通しの良い場所で数日間乾かす。

6.しっかり乾いて触ってみて硬ければアルミカップを取り除きます。

7.好きな形に切って、穴あけパンチで穴をひとつ開けます。紐を通せばサンキャッチャーの完成です。

まとめ

ゼラチンと聞くとやわらかいイメージがあると思いますが、加える水の量によっては固くプラスチックのようになるのが分かります。カラフルなサンキャッチャーに仕上げて窓際に飾ってみましょう。

ただし、ゼラチンは水に弱いので、濡れる場所には置かないでくださいね。

太陽の光がサンキャッチャーを通してキラキラと輝く様子を見てぜひお楽しみください。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事