子供とボルダリングに挑戦!体験レポート【B-PUMP秋葉原店】

お出かけ

2019年9月4日 text by:UZUZU編集部

子供とボルダリングに挑戦!体験レポート【B-PUMP秋葉原店】

体力や考える力が鍛えられ、子供の習い事として注目されている「ボルダリング」。2020年の東京オリンピックでも「スポーツクライミング」として競技に選ばれ、さらに人気が高まりそうです。今回は、そんなボルダリングを親子で一緒に楽しめる、都内最大級のクライミングジム「B-PUMP秋葉原店」をご紹介します。

ボルダリングは子供の体力と知力が鍛えられる!?

ボルダリングに挑戦する子供

ボルダリングはただ腕の力だけで登るのではなく、足の使い方や、体の向き、手の握り方など、全身の様々な動きを使って解くパズルのような競技です。

グレードごとに使って良いホールド(石)が決まっていて、スタートからゴールまでたどり着くための様々な方法を考えます。
初心者でも、ちょっとしたひらめきで上級者より登れてしまうことも!

全身をバランスよく使うので、成長期のお子さんの習い事としてもおすすめです。

ボルダリングに必要な準備

クライミングジムでレンタルできるもの

持ち物
・動きやすい服装
・靴下(必須)
・飲み物

レンタル品
・ボルダリングシューズ
・チョーク(滑り止めの石灰)

お家での準備
・手足の爪を切っておきましょう!

ボルダリングジムへ行ってみよう

都内最大級のボルダリングジムB-PUMP秋葉原店

今回は都内最大級のボルダリングジム「B-PUMP秋葉原店」に行ってきました。
B-PUMP秋葉原店では小学生から保護者同伴で利用することができます!
ボルダリングジムによって利用可能な年齢が異なるので、事前にホームページや電話で確認しておきましょう。

<B-PUMP 小学生以下のお子様のご利用時の注意点>

小学生のお子様利用時は、お子様の安全のため、利用時間に制限がありますのでご注意ください。

平日が、12:00-18:30
土日が、10:00/11:00- 15:00まで

※中学生以上は、同伴ありの場合、21:30までの利用が可能です。
詳しくは、こちらのページをご確認ください。
https://pump-climbing.com/gym/akiba/kids/

B-PUMP秋葉原店のショップ

B-PUMP秋葉原店のショップ2

受付前はボルダリングショップになっています。ボルダリングシューズや書籍、いろんなアイテムが並び、見ているだけでワクワクしますよ!

ボルダリング初心者でも安心!

ボルダリング初心者でも安心!

受付で会員登録が済んだら、ボルダリングの注意事項やジム内でのルールの説明動画を見ます。怪我をしたりしないように親子でしっかり確認しましょう!
ジムスタッフにお願いすると、ボルダリングのルールや登り方などもレクチャーしてもらえるので、初心者でも安心です。

早速登ってみよう!

B-PUMP秋葉原店の初心者壁

B-PUMP秋葉原店の1階には簡単に登れる初心者壁があります。まずはここでボルダリングに慣れていきましょう。

ボルダリングは身軽な子供にぴったり

今回取材に協力してくれた小学3年生のななちゃん。アスレチックで遊ぶようにひょいひょい登っていきます。
大人より身長の子供は不利なイメージがありますが、その分体重が軽くて身軽なので有利なことも多いんです!

B-PUMP秋葉原店3F

全部で4階まであるB-PUMP秋葉原店。3階にも初心者向けの課題がたくさんあるということでさっそく見に行ってみました。
宇宙をイメージしてつくられたスペースだそうで、薄暗い照明の中に真っ黒な壁が広がります。

ボルダリングは考えることも大切

1階の初心者壁よりも、登り方を工夫しなければいけない課題が増えてきました。
家族みんなでアイディアを出しながらゴールまでの道のりを探すと盛り上がりますよ!

B-PUMP秋葉原店3F

天井までホールドがついた洞窟のような場所も。思わず「どうやってのぼるんだろ〜?」と見上げてしまいます。

B-PUMP秋葉原店4F

4階は人が少なくまったり遊べます。
しばらく登っていると常連さんが簡単なコースを教えてくれたり後ろから応援してくれたりしました。ボルダリングは近くで登ってる人に気軽に話しかける文化があり、ジムに通っていると幅広い年齢の友達ができます。

登ること3時間…

B-PUMP秋葉原店3F

ボルダリングに挑戦する小学生

ボルダリングに挑戦する小学生2

登ること3時間が経過…。
めちゃくちゃボルダリングジムにハマるななちゃん。同じコースを「もう一回登る!」と自主的に何度もおさらいしています。そう、ボルダリングは何度登っても面白いんです!

お子さんは無限に登れてしまうボルダリングですが、大人は次の日の筋肉痛がすごいことになるので、1時間〜3時間ほどに抑えておくのがおすすめです。

お子さんがボルダリングにハマったら?

クライミングチョークバック

ボルダリングにハマった!そんなとき最初に購入するのにおすすめなのがチョークを入れるためのチョークバックです。
値段は2000円~4000円くらいとスポーツ用品にしてはお手軽。しかもいろんなデザインがあって可愛い!

ボルダリングシューズやボルダリングウェアはさらにボルダリングにハマってからの購入でも良いでしょう。

クライミングチョークバック

中にはこんな可愛いチョークバックも!チョークバックは機能に差が出にくいアイテムなので好きなものを選びましょう。

まとめ

ボルダリングをする小学生

全身を使って大人も子供も一緒に楽しめるボルダリングは親子におすすめのスポーツです。室内の競技なので、暑い日や寒い日、雨の日なんかのおでかけにもぴったりですね。ぜひ一度、家族でチャレンジしてみてはいかがでしょう!

B-PUMP秋葉原

【住所】〒 113-0034 東京都文京区湯島1-1-8
【電話番号】03-6206-9189
【最寄り駅】JR秋葉原、御茶ノ水
【営業時間】
平日/12:00~23:00(小学生18:30まで 中学生21:30まで)
土曜日、祝祭日/11:00~22:00(小学生15:00まで 中学生21:30まで)
日曜日/10:00~21:00(小学生15:00まで 中学生21:30まで)

店舗サイトへ

UZUZU編集部

UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。

UZUZU編集部

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

この記事が気に入ったらフォローしよう!
最新記事をお届けします。

関連記事