習い事ランキング!小学生も幼児も、保護者が習わせたい一位は○○!メリットもご紹介

トピックス

2019年2月1日 text by:UZUZU編集部

習い事ランキング!小学生も幼児も、保護者が習わせたい一位は○○!メリットもご紹介

春を迎え、新生活が始まると、それに向けて新たに習い事を検討するご家庭も多いのではないでしょうか。
一説では習い事をさせることにより、「継続する力」「学ぶ姿勢」や「努力の大切さ」を身に付けることが出来るとされています。
しかし、実際通わせるとなると、どんな習い事がよいのかわからない。
そう悩むあなたに、今回は 子供の習い事ランキング を中心に、小学生と幼児別、人気のレッスンとそのメリットをご紹介していきます。
小学生と幼児の習い事人気第一位は、同じ習い事でした!それは何でしょうか? 結果を説明していきます。

幼児(1歳半~6歳児)の習い事ランキング

まずは1歳半~6歳児の習い事ランキングを紹介します。

1歳半~6歳児の人気ランキング

1位 水泳

2位 通信教育(月一回送られてくるタイプ)

3位 体操教室

4位 英会話教室

5位 ピアノ・音楽教室

※出典:ベネッセ教育総合研究所(2016年)第5回 幼児の生活アンケート

ちなみに、ベネッセ教育研究所の2016年用幼児の生活アンケートの結果によると、低年齢の未就園児には身体を動かすものが人気で、保育園児には通信教育や英会話教室が人気のようです。
また幼稚園児は保育園児が習い事をしているパーセンテージに比べ、約16ポイント多いという結果が出ていました。

小学生の習い事ランキング

つづいて全国の小学生1年生~6年生の保護者500名を対象に取った明光義塾の調査よりランキングをご紹介いたします。

小学生の人気ランキング

1位 水泳

2位 塾

3位 ピアノ・音楽教室

4位 英会話

5位 書道

※出典:明光義塾「お子さまの放課後の過ごし方に関する実態調査」その他 結果概要(2017)

こちらも幼児からの習い事と同じく、1位は「水泳」でした。そして先ほどの幼児の調査と打って変わって登場するのが「塾」です。
少し前までは「塾」とは受験のためのイメージが強かったものですが、受験がなくとも、小学生のうちに学習習慣を身に付けるために通わせている保護者の方も多いようです。

現在人気急上昇の「プログラミング」と「英会話教室」

2020年度から予定されている新たな新学習指導要領。それには「プログラミング」と「英会話」が必修化されるとしています。
また今後さらに日本の社会も国際的にそしてITの発展が進む中、より必要とされる能力としても注目されています。それに早くから対応しようと動いている保護者の方が多くいらっしゃり、その2種類の習い事の人気が急上昇しているようです。

※出典:明光義塾「お子さまの放課後の過ごし方に関する実態調査」その他 結果概要(2017) http://special.meikogijuku.jp/image/170908_meiko_houkago.pdf

それぞれの習い事のメリット

それではランキングにあがった習い事を中心に、人気の習い事のメリットをそれぞれご紹介していきます。

水泳

・基礎体力や全身の筋肉がつく
・心肺機能の向上
・早期から泳ぎ始めることにより脳の神経回路が多く構築され、頭の回転が速くなる。

通信教育(月1回送られてくるタイプ)

・教室に通う必要がないため、時間に融通がきく
・学習習慣を早期からつけることができる
・知育玩具がついてくるものもあり、新たに家庭で買う必要がなくなる

体操教室

・全身の筋肉へのコントロール力がつく
・小学校から始まるマット運動や跳び箱、鉄棒に対しても能力があがるため、体育の教科への苦手意識がなくなる
・運動神経の基礎をつくることができる

英会話教室

・英語の発音が良くなる
・外国の方に対して物怖じをしなくなる
・海外の文化を知ることにより国際的な感覚を養うことができる

ピアノ・音楽教室

・絶対音感やリズム感が身につきやすくなる
・楽器を演奏などすることにより脳の神経回路が太くなり、頭の回転の速い子が育つ
・情緒が豊かになる

・基礎学力の向上
・勉強の習慣がつく
・学習意欲が高まる

書道

・字がきれいになる
・集中力が養われる
・姿勢がよくなる

プログラミング

・論理的思考が身につく
・理系に強くなる
・作りたいものを作るという創作意欲が湧く

男女別人気の習い事は?

全体のランキングを中心にご紹介してきましたが、やはり男の子と女の子によっても傾向が違います。
それぞれのランキングをご紹介します。

男の子に人気の習い事ランキング

まずは男の子に人気の習い事ランキングです。

1位 水泳

2位 英会話教室

3位 体操

4位 サッカー

5位 ピアノ・音楽教室

※出典: チャイルドSTEP【2018年度版】男の子の習い事 人気ランキング【ベスト10】

全体のランキングにあったものに加え、サッカーがランクイン。
またランキングの内3つが身体を動かすものでした。
基礎体力をつけ、運動能力を高めてほしいと願う親御さんが多いのかもしれませんね。

女の子に人気の習い事ランキング

続いて、女の子に人気のランキングをご紹介します。

1位 ピアノ・音楽教室

2位 水泳

3位 英会話教室

4位 バレエ

5位 書道

※出典:チャイルドSTEP【2018年度版】女の子の習い事 人気ランキング【ベスト10】

女の子の1位は音楽系のお教室に。またすべてのダンスの基本とされるバレエも上位にランクインしています。

習い事のランキング、気になる習い事は入っていましたか?
可能性にあふれる子どもたち。親として彼らの才能の芽を見つけてあげたい、伸ばしてあげたい。
だからこそ我が子には何が良いのだろうと悩むことも多いのではないでしょうか?
体験を行っているお教室も多いので、ぜひ実際に行ってみて、お子さんに合うものを一緒に探してみてくださいね。

UZUZU編集部

UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。

UZUZU編集部

この記事をシェアしよう!

関連記事