鍋料理でポカポカ!家族で囲みたい土鍋5選、IH対応も

ごはん

2018年12月26日 text by:ロコ

鍋料理でポカポカ!家族で囲みたい土鍋5選、IH対応も

本格的な冬が始まり、あたたかい鍋料理が恋しくなる日が増えてきました。今回は鍋料理にぴったりな「土鍋」のおすすめをご紹介。保温性が高い土鍋は中の料理が冷めにくく、ゆっくりと楽しめるので、家族のだんらんやおもてなしにぴったりです。IH対応の鍋もあり、卓上IHコンロやオール電化のキッチンでも活用できますよ。家族の夕食や友人を招いてのホームパーティーで、あたたかい鍋を囲んでみませんか?

シンプルなフォルムで食材が際立つ「KINTO (キントー) KAKOMI」

シンプルでスタイリッシュなデザインのキッチン用品を数多く生み出しているメーカー「KINTO (キントー) 」の土鍋です。一切模様がなくつるんとした外見は、和の寄せ鍋やおでんだけでなく、 洋風やエスニックの煮込み料理にも映えるデザイン。 色は白と黒の2色があり、お好みに応じて選べます。

黒い鍋でカラフルな野菜を使った洋風の鍋を仕込むのもよし、白い鍋で豆乳や豆腐を煮込んで、真っ白な食卓を演出するのも面白いですね。

直火、IHのほか、電子レンジやオーブンも使用OK。専用のすのこがついており、ヘルシーな蒸し料理も手軽に楽しめます。 鍋本体で煮込み料理を作り、同時にすのこで野菜を蒸すこともできます。2品を同時に調理すれば、効率よく食事の用意ができますよ。

KINTO (キントー) KAKOMI IH鍋 2.5L
価格:14,040円 (2018/12/25時点)
サイズ:直径26×高さ14.5×幅31.5cm

Amazonでみる

 

持ち手がなくフラットな「Ceramic Japan do-nabe」

土鍋によくある左右の持ち手をなくした、無駄のないフォルムの鍋です。本体にへこみがあるので、移動させる時はへこみに手をかけて持ち運びます。鍋パーティーに出したら「これは何?土鍋なの!?」と盛り上がること間違いなし!

従来の土鍋とは違い、底面に丸みがなくフラットなデザイン。鍋の具材を並べる時に、中心に向かって倒れ込んだり転がってしまうことがなく、手早く準備ができます。

しっかりと深さがあるので、高さのある具材もすんなり。鍋の深さに合わせて切った豚肉と白菜のミルフィーユを並べれば、簡単で見た目もきれいな鍋料理が完成します。

両手鍋としても使えるので、普段の調理でも活躍します。土鍋ならではの保温性で、肉じゃががホクホクに仕上がりますよ。

価格:10,800円 (2018/12/25時点)
サイズ:直径24.0cm × 高さ10.5cm(蓋を含む)

Amazonでみる

 

ガラスふたが便利!「HARIO(ハリオ)」の土鍋

耐熱ガラスのメーカー・HARIO(ハリオ)の土鍋は、ふたがガラス製で、調理中に中の食材を確認できるのが最大のポイント。鍋パーティーで食材の煮込み中に飽きてしまう子どもも、「エビが赤くなったよ!」「白菜のかさが減ってる!」というように、中で煮えていく食材の様子を観察しながら、楽しくできあがりを待てますね。

また、ふたにはシリコーンゴムの取っ手がついているので、鍋つかみやふきんを使わずに
、さっとふたを持ち上げられます。

土鍋本体は十分な深さがあり、たっぷりのつゆの中で食材をおいしく煮込むことができます。スープを楽しみたい鍋料理にもおすすめの土鍋です。

HARIO ( ハリオ ) フタ がガラスの土鍋
価格:5,369円 (2018/12/25時点)
サイズ:幅31.3・奥280・高17.4・口径25.5cm

Amazonでみる

 

プレゼントにもおすすめ「長谷園 ヘルシー 蒸し鍋」

 

普通の土鍋として使えるほか、陶製のすのこでさまざまな蒸し料理が楽しめる蒸し鍋です。ヘルシーな蒸し野菜のほか、シュウマイや点心を蒸したり、バーニャカウダやチーズフォンデュなど、ソースをあたためながら食べる料理も作れます。食材を蒸した際に出るエキスは下に落ちるので、鍋本体に水と顆粒だしを入れておくと、食材のうまみが溶けたスープも同時にできあがります。

中華や洋風の料理にもよくなじむ色とデザインで、毎日のごはん作りでも頼れる存在になることでしょう。結婚祝いや新築祝いなど、ギフトにしても喜ばれる土鍋です。

土鍋は不注意で割ってしまうことが心配ですが、この蒸し鍋のメーカー「長谷園」は、ふたのみ、すのこのみ、本体のみなどのパーツ単位で追加購入が可能。安心して、末永く使えますね。

長谷園 ヘルシー 蒸し鍋
価格:9,712円 (2018/12/25時点)
サイズ:直径31×高さ20cm

Amazonでみる

 

軽くて扱いやすい「銀峯陶器 菊花」

 

イエローのふたが食卓に華やぎをもたらしてくれる土鍋「菊花」は、軽量設計で持ち運びやすいのが特徴。キッチンである程度煮込んだあと、食卓に鍋を移動させる時の負担が少なく、安全に鍋を楽しめます。

また、土鍋の使い始めにお粥を炊いて水分をしみこみにくくする「目止め」の処理が不要で、届いてすぐに鍋料理に使えるのも嬉しいポイント。「週末の鍋パーティーに向けて、土鍋を買わないと!」といった、お急ぎの方にもおすすめです。

鍋本体は外側・内側ともに黒いので、トマト鍋やキムチ鍋・カレー鍋といった、色移りが心配になるメニューもどんどん作れます。炊飯用メモリもあり、鍋炊きごはんにも挑戦できますよ。

銀峯陶器 菊花
価格:2,909円 2018/12/25時点
サイズ:直径25.5cm 、高さ14.2cm (8号、2~3人用)

Amazonでみる

まとめ

デザインや機能、価格など、さまざまなポイントでおすすめの土鍋をご紹介しました。スタイリッシュなデザインの土鍋は洋風の鍋メニューもおいしそうに見え、写真うつりも良いのが嬉しいですね。またすのこ付きの鍋は、複数の料理を同時に進められるので、時短に役立ちます。土鍋でどのようなメニューを作りたいかを想像しながら、ご家庭に合った土鍋を選んでみてください。

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

この記事をシェアしよう!

関連記事

関連キーワード