冬休みのおやつに!子どもが好きなお餅アレンジレシピ5選

ごはん

2018年12月13日 text by:ロコ

冬休みのおやつに!子どもが好きなお餅アレンジレシピ5選

日本のお正月の定番といえばお餅。お雑煮や磯部巻きなど定番レシピを堪能した後に、少しだけ切り餅が余ったという経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。今回はそんな余ったお餅を子どもとおいしく食べられる、アレンジレシピを5つご紹介。電子レンジやフライパンで気軽に作れるので、おやつや軽食にお役立てください。

ココアの風味豊かな「チョコ大福もち」

お餅にココアを混ぜ、チョコレートをくるんだおやつ系アレンジレシピ。無糖のピュアココアを使えば大人の味に、加糖ココアなら子ども向けに。1つの切り餅で2つの大福ができます。

材料(2人分)
・切り餅 2個
(A)砂糖 小さじ1
(A)水 小さじ2
・チョコレート 4かけ
・ココア 大さじ2

作り方
耐熱皿に餅を1つ置き、混ぜ合わせた(A)の半分をふりかけてラップをかけ、600Wの電子レンジで1分加熱しボウルに移す。2個目の餅も同じように加熱する。
餅が熱いうちに、ココア大さじ1を入れて混ぜ合わせる。
手で触れられる温度になったら4等分し、チョコレートを1かけずつ包んで丸める。手を濡らして丸めると、餅が手にくっつかない。
表面にココアをまぶして完成。

クリームあんみつみたいな「あずきバニラもち」

熱々のお餅にゆであずきとバニラアイスを乗せた、クリームあんみつのような味わいのデザートアレンジ。お餅の熱でとろりと溶けたバニラアイスがたまりません。

材料(2人分)
・切り餅 2個
・ゆであずき 大さじ2
・バニラアイス 大さじ2
・水 小さじ2

作り方
耐熱皿に切り餅を1つ乗せ、水小さじ1をふりかけてラップをかける。600Wの電子レンジで1分加熱し、やわらかくなったら皿に乗せる。2個目の餅も同じように加熱する。
餅の上にゆであずき、バニラアイスをトッピングして完成。お好みでくだいたナッツを乗せても。

朝食にもおすすめ!ピザ風もち

チーズや野菜を使ったピザ風のお餅は、朝食にぴったり。チーズとお餅、ダブルのとろ〜り食感を味わえます。切り餅は最初に小さく切っておくと、少しずつ食べられるので子どもも飲み込みやすくなります。家族でいただくならホットプレートで作っても◎。

材料(2人分)
・切り餅 2個
・ピザソース 小さじ2
・ピザ用チーズ 大さじ1
・具材(ベーコン、ピーマン、玉ねぎなどお好みで) 適量

作り方
切り餅は包丁で8等分し、テフロン加工のフライパンに間隔をあけず並べる。
中火にかけ、餅がふくらんでひとかたまりになったら、ピザソース、具材、チーズの順に乗せてフタをする。2分程度加熱し、具に熱が通ったら完成。

他にもいろいろ!アレンジお餅

他にもいろいろ!アレンジお餅
上でご紹介した3レシピのほかにも、お餅のアレンジは自由自在!おやつにぴったりなアレンジを簡単にご紹介します。

メープルかきもち

切り餅を8等分し、クッキングシートの上に間隔をあけて並べる。600Wの電子レンジで3分加熱し、ふくらんだら取り出す。メープルシロップと醤油を小さじ1ずつ混ぜたタレをからめ、クッキングシートの上で乾燥させたら完成。

キャラメルきなこもち

耐熱皿に切り餅を入れて水をふりかけ、ラップをして600Wの電子レンジに1分かけてやわらかくし、皿に盛る。別の耐熱皿(小さめのもの)に市販のキャラメル1粒と牛乳小さじ1、醤油小さじ1/3を入れて、電子レンジで40〜50秒加熱してキャラメルを溶かし、かき混ぜてソース状になったら餅にかける。上からきなこをまぶして完成。

まとめ

いかがでしたか?あんこやチーズなど、子どもの好きなものを組み合わせたアレンジは、冬休みのおやつにぴったりですね。さまざまなアレンジレシピでおいしくお餅を消費すれば、お餅を余らせてカビが生えちゃった!なんてことを防げるかもしれません。簡単でおいしいお餅アレンジ、ぜひお試しください。

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

この記事をシェアしよう!

関連記事

関連キーワード