風邪予防に!ポカポカ温まる「 れんこん団子 の野菜スープ」レシピ

ごはん

2018年12月10日 text by:ロコ

風邪予防に!ポカポカ温まる「 れんこん団子 の野菜スープ」レシピ

今回は忙しいママにおすすめ!さっと作れて体が温まる、もちもちの れんこん団子 入りスープのレシピをご紹介します。腹持ちがよく、しっかり食べたい朝におすすめですよ。スープで体をポカポカ温めましょう!風邪のときや、風邪予防にもおすすめのレシピです。

「 れんこん団子 の野菜スープ」の材料

材料(3人分)
<れんこん団子>
・ご飯 約50g
・ れんこん 50g
・片栗粉 小さじ2
・塩 ひとつまみ

<スープ>
・キャベツ 2枚
・玉ねぎ 1/4個
・しめじ 1/2パック
・スライスベーコン 4枚
・水 600cc
・コンソメキューブ 2個
・サラダ油 適量
・塩、こしょう 適量

※団子作りに使う、密閉できるポリ袋を1枚用意してください。

れんこん団子の野菜スープの作り方

1.れんこんは皮をむき、おろし器ですりおろす。しめじは小房に分け、キャベツ、玉ねぎ、ベーコンは食べやすく細切りにする。

2.ポリ袋にご飯、塩を入れて口を閉じ、ご飯の粒が小さくなるように押しつぶしながらもみこむ。袋の口を開けてすりおろしたれんこんと片栗粉を加えて再度閉じ、全体が混ざるようによくもむ。

3.鍋にオリーブオイルをしき、ベーコンを炒める。表面がうっすら色づいたら、玉ねぎとキャベツを加え、さらに炒める。野菜に火が通ったらしめじを加え、全体をざっくり混ぜて水とコンソメキューブを加えて中火で5分煮る。

4.【2】のポリ袋の角をカットし、濡らした耐熱皿に少しずつ絞り出して団子を作る。ラップをかけて、600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

5. スープに【4】の団子を入れてあたため、塩こしょうで味を整えたら完成。

まとめ

簡単にできる、れんこん団子入りのスープをご紹介しました。食卓のスープを見た4歳の娘は「お団子が入ってるよ!」と大喜び!お団子はもちろん、野菜もスープもきれいに完食し、からっぽのカップを見せてくれました。
ポリ袋を使った団子づくりは手が汚れず後片付けも簡単なので、今度は子どもに袋をモミモミして作ってもらおうと思っています。

今回はコンソメで味付けしましたが、おかずの組み合わせやお好みによって、和風だしや鶏ガラスープでもおいしくできますよ。また野菜もおうちにあるものでアレンジできます。

寒い日の朝に、元気が出るれんこん団子のスープ、ぜひお試しください。

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

この記事をシェアしよう!

関連記事