寒いこの時期、ニラで風邪予防!「10分で完成 ニラ玉風チヂミ」レシピ

ごはん

2019年1月30日 text by:生井 理恵

寒いこの時期、ニラで風邪予防!「10分で完成 ニラ玉風チヂミ」レシピ

独特の風味が美味しいニラ。でもその香りが苦手というお子さまも多いですよね。ニラには免疫力を高める栄養素も入っているので、風邪をひきやすいこの時期特におすすめです。そこで今回は、ニラ嫌いのお子さまも美味しくいただけるニラ玉風チヂミをご紹介します。火の通りも早く、キッチンバサミでも切ることができる時短野菜なのでおすすめです。

ニラの香りは葉先が弱い!?子どもも美味しく食べられるヒント

ニラの香味成分アリシンは根元の方が強く、実に葉先の4倍ほど含まれているのだそう。ニラの香りが苦手な人は葉先を使うといいでしょう。また組み合わせる食材や調味料でも和らげることが可能です。風味豊かなごま油や玉子と組み合わせるとよいでしょう。

また小さなお子さまだと野菜の繊維質が噛み切れなくて苦戦することもありますよね。基本的なことですが、子どもが食べやすい大きさに切ってあげるのも好き嫌いを改善する1つの方法です。一口でも「食べることができた」という小さな成功体験の積み重ねが好き嫌い改善には有効。ちょっとしたことですが、料理する過程で覚えておくといいですね。

「10分で完成 ニラ玉風チヂミ」の材料

(材料)3-4人分
ニラ 4-5束(香りが苦手な場合は葉先を使う)
タマネギ 4分の1個
ツナ缶 1缶
たまご3個
薄力粉もしくは米粉 大さじ2
醤油 小さじ1

A
醤油・酢・ごま油・砂糖 各小さじ1
※ ごま油を少量にしてラー油を加えてもOK

「10分で完成 ニラ玉風チヂミ」の作り方

1.ニラは水で洗い、2㎝程度の食べやすい大きさに切る。

2.タマネギは粗みじん切りにする。

3.ボウルにたまごを割り入れてしっかりと混ぜ合わせる。

4.3に1と2の野菜と油を切ったツナ缶を入れ混ぜ合わせる。

5.醤油と薄力粉(米粉)を入れてさっくり混ぜる。

6.ごま油を敷いたフライパンを熱したら、5を入れフライパン全体に広げる。7-8分目まで火が通ったらひっくり返す。

7.火がしっかりと通ったら完成。食べやすい大きさに切り、よく混ぜ合わせたAにつけていただく。

まとめ

ニラの独特の香りはごま油や玉子とあわせると和らぐため、ニラが苦手な方にもおすすめです。また、つけるたれも甘くて食べやすいので、ニラの風味が苦手なお子様にも美味しく召し上がっていただけるはず。栄養価の高いニラで、健康で元気に過ごしましょう。

<レシピの栄養に関する参考情報>

<レシピの栄養に関する参考情報>
■カゴメ>野菜の種類>[ニラ]含まれる栄養素や、鮮度の見分け方&保存方法のコツは?
https://www.kagome.co.jp/vegeday/yasai/nira/
■わかさの秘密>成分情報>ニラ
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/leek/


生井理恵

「やさい美人」「ベジ活」主宰。
ベジ活アドバイザー/一般社団法人「食べてキレイになる協会」理事 野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドバイザー・食育マイスター 企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・企業へのレシピ提供・レストランとのコラボレーション料理教室、食育講師など多岐に渡り活動中。

オフィシャルHP やさい美人
http://www.yasai-somu-rie.com/

生井理恵

この記事をシェアしよう!

関連記事

関連キーワード