簡単&美味しい!子供と作る「いちご のチョコレートカップケーキ」レシピ

ごはん

2019年1月22日 text by:生井 理恵

簡単&美味しい!子供と作る「いちご のチョコレートカップケーキ」レシピ

毎日忙しい子育て中の日々。レジャーにおでかけするのもいいですが、週末、おうちで親子クッキングはいかがですか?
今回は子どもと一緒に作れて、簡単&美味しい「チョコレートカップケーキ」のレシピをご紹介。バレンタインギフトにもぴったりです。
トッピングには、大人も子どもも大好きな、旬の味覚「いちご」をチョイスして栄養もプラスしましょう。親子の楽しいコミュニケーションの時間にもなりますよ。

子供と 作ろう!いちご のカップケーキ。美味しいだけじゃない!いちごの栄養

美味しいだけではなく栄養が豊富なことでも知られるいちご。特にビタミンCの含有量は多く、いちご7~10粒を食べると1日に必要なビタミンCの量を満たすことができると言われているほどです。ビタミンCは免疫力を高める働きや美肌作りに役立つことから普段から意識してとりたい栄養素の1つ。調理の必要なくとることができるのはうれしいですね。

また、妊娠初期にとることが推奨されている葉酸をはじめ、便秘改善のサポートとなる食物繊維なども多く含まれており、美味しいだけではなく栄養価の高い食材ともいえるでしょう。

そのいちごをプラスしたチョコカップケーキは大人にもお子様にもおすすめ。バレンタインの手作りカップケーキにしても良いですね。

「簡単美味しいチョコカップケーキ」の材料

(材料)カップ約4個分

板チョコレート 50g

ココナッツオイル 30g(ない場合は無塩バターで代用できます)

卵 1個

小麦粉・砂糖 各大さじ3

ココアパウダー 大さじ1

ベーキングパウダー 2g


生クリーム 適宜

いちご 4個
耐熱用カップ 4個

「簡単美味しいチョコカップケーキ」の作り方

1. チョコレートは手で割って耐熱容器に入れ600Wの電子レンジで1~2分加熱する。ココナッツオイルは固まっていたら溶かしておく。全ての材料を軽量しておく。

2.ボウルに1のチョコレート、ココナッツオイル、卵を入れて泡立て器で泡立てたら、粉類を入れさっくりと混ぜ合わせる。

3.カップの6分目まで入れて170度に余熱したオーブンで16分~18分焼いたら完成。
(※オーブンの種類によって焼き加減が異なるので調整してください)

4.粗熱がとれたカップケーキに泡立てた生クリーム、水洗いしてヘタをとったいちごをトッピングする。

5. 完成です!

まとめ

いかがでしたか? とっても簡単な「チョコレートカップケーキ」。
飾り付けにハートのピックなどをプラスしても、楽しくなりますよ。
バレンタインギフトにも、おすすめです。
ぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね。

※レシピの無断転載はご遠慮ください。

<レシピの栄養に関する参考情報>

■わかさの秘密>成分情報>いちご
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/strawberry/

生井理恵

「やさい美人」「ベジ活」主宰。
ベジ活アドバイザー/一般社団法人「食べてキレイになる協会」理事 野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドバイザー・食育マイスター 企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・企業へのレシピ提供・レストランとのコラボレーション料理教室、食育講師など多岐に渡り活動中。

オフィシャルHP やさい美人
http://www.yasai-somu-rie.com/

生井理恵

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

この記事が気に入ったらフォローしよう!
最新記事をお届けします。

関連記事