レンジで完結!ルーを使わない「ブロッコリーと白菜の簡単クリームシチュー」レシピ

ごはん

2018年12月26日 text by:生井 理恵

レンジで完結!ルーを使わない「ブロッコリーと白菜の簡単クリームシチュー」レシピ

今回は、大人も子供も大好きなクリームシチューの時短レシピをご紹介します。電子レンジで完結するので、子育て中の忙しいママにぴったり!市販のルーを使わないのでクリームが濃厚ですよ。
ビタミンC豊富で風邪予防にオススメのブロッコリーや良質なタンパク質がとれるサーモンを使い栄養バランスもバッチリ。ぜひお試しくださいね。

ビタミンCで風邪を撃退!?冬が旬のブロッコリー。 レンジで完結 お料理

通年通して売られているので旬という概念が薄いブロッコリーですが、実は冬が旬。
ビタミンC豊富なことで知られています。30g(約2房)で成人の1日のビタミンCの必要量をまかなえるほどなのだそう。ビタミンCは免疫力を高めて風邪をひきにくくする働きがあると考えられていますので、この時期、特にブロッコリーを食事に加えるのがおすすめです。

時短レシピ「ブロッコリーと白菜の簡単クリームシチュー」の材料

(材料)4人分

ブロッコリー ─────── 2分の1株
白菜 ─────────── 200g
タマネギ ───────── 2分の1個
マッシュルーム ──────3個
水 ──────────── 200ml
バター ────────── 30g
小麦粉大さじ ─────── 3顆粒
コンソメ ───────── 小さじ2

鮭 ──────────── 2尾
牛乳 ─────────── 100l
生クリーム ──────── 50ml
塩・コショウ ─────── 適宜

「ブロッコリーと白菜の簡単クリームシチュー」の作り方

1.ブロッコリーは洗って小房に分けておく。白菜はよく洗って芯の部分は削ぎ切りに、葉の部分は食べやすい大きさに切る。タマネギは薄切りに、マッシュルームは半分(大きさによっては4等分に)切る。鮭は塩、コショウをふり4等分に皮ごと切っておく。

2.耐熱性のボウルに白菜、ブロッコリー、タマネギ、マッシュルームの順番にのせ、水、バター、小麦粉をのせて600Wの電子レンジで5分加熱する。

3.一度とりだし大きく全体をスプーンなどでかき混ぜて鮭のせて、牛乳を加えさらに600Wで3分加熱をする。

4.取り出して生クリームを入れ大きく全体を混ぜ合わせたら、600Wの電子レンジで3分加熱したら完成。(まだ加熱がたりない場合は大きくかき混ぜて1分加熱する)
塩・コショウで味を整え、食べる直前にチャービルなどのハーブをのせていただく。

クリームをだまにならずにつくるコツは、野菜と一緒に小麦粉、バターを入れることと、加熱後に必ず全体を混ぜること、この2点!
電子レンジ調理なので面倒でもしっかりと材料をはかるようにすると失敗を防げます。寒い日の定番メニューにしてはいかがですか。

(参考)

■キューピー>ブロッコリーの基本情報
https://www.kewpie.co.jp/yasai/broccoli/index.html

■わかさの秘密>成分情報>ビタミンC
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/vitamin-c/

生井理恵

「やさい美人」「ベジ活」主宰。
ベジ活アドバイザー/一般社団法人「食べてキレイになる協会」理事 野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドバイザー・食育マイスター 企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・企業へのレシピ提供・レストランとのコラボレーション料理教室、食育講師など多岐に渡り活動中。

オフィシャルHP やさい美人
http://www.yasai-somu-rie.com/

生井理恵

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

この記事が気に入ったらフォローしよう!
最新記事をお届けします。

関連記事