父の日のプレゼント!手作りカードでありがとうを伝えよう【簡単工作・小学生向け】

工作・アート

2019年4月1日 text by:Nao

父の日のプレゼント!手作りカードでありがとうを伝えよう【簡単工作・小学生向け】

6月16日(日)は父の日です。お仕事を頑張ってくれるお父さん、お休みの日に遊んでくれるお父さん、ご飯を作ってくれるお父さん。色んなお父さんにありがとうを伝える父の日に、心のこもった手作りカードを渡して特別な日にしましょう。小学生におすすめの簡単工作です。小さい子は、お母さんと一緒に作りましょう。

母の日に比べて盛り上がりに欠ける父の日。でもお父さんはいつだって特別で尊敬できる存在です。そんなお父さんに、手作りのメッセージカードを贈りましょう。記事の最後に、お父さんに伝えたい素敵な英語表現もご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

準備するもの

色画用紙 (363mm x 257mm)
はさみ
スティックのり
カラーマーカー

父の日の工作カード 材料

父の日メッセージカードの作り方

1.まずはお父さんをイメージし、背広、シャツ、ネクタイの色を決めます。背広とシャツの色画用紙を半分に切ります。背広の画用紙を中央で両開きになるように折ります。

父の日の工作カード 作り方

2.折れたら、上の1〜2㎝ほどの幅を切り落とします。

父の日の工作カード 作り方

3.シャツになる画用紙をカードの中に入れ、上に出ている1〜2㎝の部分に両側から切り込みを入れます。端から3〜4㎝ほど切り込みを入れます。

父の日の工作カード 作り方

次はネクタイを作ります。色画用紙をネクタイの形に切ります。
4.切り込みを入れたシャツは、切った端を中央に向かって斜めに襟の形に折ります。

父の日の工作カード 作り方

5.襟の下にネクタイをおき、スティックのりで貼り付けます。背広の襟は外側におり、シャツを背広に入れます。

父の日の工作カード 作り方

6.あとはお父さんの喜ぶ姿を想像して、カラーマーカーで背広とネクタイにデザインを加え、メッセージを書いたら完成です!

父の日の工作カード 作り方 カードを書こう!

ワンポイントEnglish

今回は父の日にぴったりの英語の引用を紹介します。
“A Dad is someone you look up to no matter how tall you grow”
「どんなに大きくなってもお父さんはいつまでの尊敬する存在」
英語で “look up to” を直訳すると「上を見上げる」ですが、「誰かを尊敬する」という意味でもよく使われます。例えば、 “I look up to my Dad” (私はお父さんを尊敬している)。この引用は、「尊敬する」と「上を見上げる」をかけていて、たとえ子どもがどんなに大きく成長したとしても、お父さんはいつまでも尊敬する存在である、という意味が込められている素敵な言葉です。

Nao

1歳から9歳までアメリカで育ち、帰国後はインターナショナルスクールに通って日本語と英語を身に付ける。言葉だけではなく、海外の文化や感覚の重要性を感じ、英語のアフタースクールプログラムで英語講師として3年間勤務。幼児クラスから小学生を対象に、楽しいアクティビティや工作など、季節や行事に合わせてレッスンのプランニングを行う。その経験を活かし、現在はフリーで英語の家庭教師やプライベートレッスン、グループレッスンなどを開催。

Nao

この記事をシェアしよう!

関連記事