ロンドンのエコな暮らし -プラスチックフリー・エコグッズを現地レポート【ロンドンの子育て】

世界の子育て

2019年5月22日 text by:はるこ

ロンドンのエコな暮らし -プラスチックフリー・エコグッズを現地レポート【ロンドンの子育て】

エコに対する取り組みが盛んなイギリス。スーパーマーケットに行くと、多くの人がレジ袋を使わずにエコバックを持参しています。ロンドンでは、プラスチック包装を極力使わないスーパーマーケットができたり、ゼロ・ウェイスト(ゴミ・無駄をなくす)マーケットがひらかれています。「世界の子育てシリーズ」の今回は、ロンドンで子育て中のライターはるこが、現地エコ・マーケットで見つけた、地球に優しく素敵なエコグッズを紹介します。そして、いま注目されている“プラスチックフリー“についてもお話します。

”プラスチックフリー”とは?

私達の身の回りには、プラスチック製のレジ袋や飲料ボトル、食品トレイなどの使い捨て製品がたくさんあります。それらの購入や使用をやめて、他の製品に置き換える活動のことをプラスチックフリーと呼びます。

私はロンドンに来て、初めてその言葉を耳にしましたが、ロンドンではプラスチック製品による環境破壊への意識が高いように感じます。英国ではスーパーマーケットだけでなく、百貨店や衣料品店でもレジ袋は有料です。多くの人がエコバックを使うか、1~2個の買い物なら包装なしのままで持ち帰る人もいます。肉など生鮮品を小袋にいれる二重包装はほぼ見たことがありません。

他にも、お店の使い捨てフォークやナイフが木製でできていたり、ストローが紙製だったりと使い捨てプラスティックを減らす工夫が各所でみられます。今では私もエコバックやマイカップは必須の品となりました。

イギリス初の脱プラ・スーパーマーケット

プラスチック汚染は深刻な環境問題です。特に、マイクロ・プラスチックと呼ばれる5mm以下の物質は、歯磨き粉などの研磨剤として使用されていたり、プラスチックゴミが放置される過程で極小サイズになり、環境に影響を与えているといいます。

2018年にイギリスで初となるプラスチックの売り場を設けたスーパーマーケット、Thorntons Budgens ができました。早速訪れてみると、野菜や果物などは昔ながらの八百屋のようにそのまま陳列され、パンの売り場も包みはありません。

肉や魚のパッケージはプラスチックのように見えますが、実はサトウキビ由来のバイオプラスチックです!

食器洗剤の売り場には、地球に優しい商品がたくさん並んでいました。中でも人気はベルギー発のecover。ボトルは100%再生プラスチック、自然に還る成分を使用し、界面活性剤も植物由来というこだわりのブランドです。肌にも優しく、価格も良心的なので使いやすいです。詰め替えボトルを持参して、中身だけ買うコーナーもあります。

店内すべての商品が脱プラというわけではありませんが、紙や金属・ガラス・ブナ材でできたネットなど様々な代替包装が使われています。無駄にプラスチックを使わなくてもよいものは置き換えようと思わせてくれるお店でした。実際にこの店で買い物をすると、家に帰った時にゴミがとても少ないんですよ。

エコ・マーケットで見つけた素敵なグッズ 5選

プラスチックフリーの実践をしているイギリス人ママから勧めれた、エコ・マーケット(ゼロウェイスト・マーケット)に行ってきました!このマーケットでは、商品を作る過程や素材がエコである、使うことでエコが実践される日用品や食品などが売られています。また、生活の無駄をなくすワークショップなども開催されていました。

基本的には使い捨てプラスチック製品の代替品が多いです。バスグッズ、飲料カップ、食品ラップなどトライしやすいものから、布おむつ、布生理用品、ガラス製ストローなど難易度が高いものまで…。中でも簡単に生活に取り入れやすいエコグッズを5つ紹介します。

繰り返し使えるフードラップ Beeswax Wraps

オーガニックコットンに蜜ろうをコーティングして作られた、繰り返し使えるフードラップです。天然の保湿性と抗菌性があるこのラップは、どんな形にもフィットする優れもの。

使いかけの野菜や果物に使ったり、サンドイッチやおにぎりを包んでお弁当として持ち歩いたり、箱の形にしてお皿のように使うなど幅広く使えます。食べかけのお皿に使い捨てラップをかける変わりに使えばそれだけでプラスチックゴミが減らせるのです。洗って何度も使えるので経済的でもあります。

私は子供の軽食を持たせる時にも使っています。包んであるだけなので開封が簡単、お皿になるところが子供にも使いやすいです。
※熱いものや汁気や油ものなど使えない食品もあります。

BeeBeeWraps
HP:https://beebeewraps.com
価格:2,456円(2019/05/22時点)

Amazonでみる

ナチュラル洗濯用洗剤 ecoegg

ナチュラル原料を使用した洗濯用洗剤。卵型の容器にミネラル材が入っていて、洗濯槽に容器のまま入れるだけ。英アトピー協会、アレルギー協会も推奨する品です。赤ちゃんにも優しいので、小さな子供をもつ日本人ママの間でも人気です。

地球に優しく、使い方も簡単、洗い心地もよい品ですね。1つの卵で約210回の洗濯ができます。※洗濯容量により異なります。

ランドリーエッグ ecoegg
HP:https://www.ecoegg.com
価格:2,127円(2019/05/22時点)

Amazonでみる

洗濯物の糸くずなどをからめとるcoraball

洗濯時に入れると、化学繊維の糸くずなどのゴミをからめとるボールです。洗濯時に海洋に流れ出す、細かいゴミを減らす取組みとして使います。洗剤ではありませんが、洗濯槽に残るゴミがボールにまとまるので洗濯槽の中が汚れません。

coraball
HP:https://coraball.com/

天然系歯磨き粉 NATURAL TOOTHPASTE

天然のミネラルが豊富に含まれるこの歯磨き粉は、歯を修復する再石灰化を助け、歯を清潔に保ちます。
歯磨き粉や洗顔料などのバスグッズには研磨剤として、マイクロビーズと呼ばれる極小プラスチックが含まれているものもあり、環境へのダメージが大きいと話題になっています。この成分を含まない天然歯磨き粉を使うことで地球環境への貢献ができます。

フレーバーも数種類あり、爽やかなミント味などつかい心地もよいです。さらに、歯ブラシをヘッドを交換する木製タイプなどにすると、使い捨てプラスチックの使用も控えられますね。

竹素材のマイカップ Ecoffee Cup

Ecoffee Cupは、繰り返し使える竹でできたマイカップです。シリコン製の蓋もついて持ち運びできます。
竹は、他の木材よりも成長が早いことから環境保護につながると言われています。保温性はありませんが、その分軽いので私自身いつも持ち歩いてコーヒーショップなどで使っています。

デザインが豊富なので、選ぶのも楽しく、使うだけでおしゃれなコーヒータイムになりますよ。イギリスならではのウィリアムモリス柄もとても素敵です。1日1杯のコーヒーをマイカップに切り替えるだけで、プラスチックゴミが減らせますね!
※キャップとホルダーを外せば食器洗浄機対応。蓋は密閉ではありません。

Ecoffee Cup
HP:https://ecoffeecup.eco/
価格:2,484(2019/05/22)

Amazonでみる

安くて可愛い!イギリスのエコバック

エコグッズの定番はやはり、エコバック。イギリスでは実に多くの店でオリジナルのエコバックが売られています。

ウェイトローズなどのスーパーマーケット、ハロッズなど百貨店、美術館、ダウンとブックスなど書店、フォートナム&メイソンなど紅茶店など。素材は、ジュート(麻)や綿、軽量のビニール、保冷になっているもの多様です。どれもお洒落で使いやすい!そして値段も、1ポンド(約150円)からとお手頃です。

用途にあわせてたくさんもっている人も多いんですよ。
イギリスを訪れたなら、お土産にもおすすめしたい品です!

まとめ

エコ・マーケットを訪れてワークショップに参加したり、お店の人の話を聞くと、各人が毎日使う1つのプラスチックを代替することが大事ということでした。それを聞き、もうひとつプラスチック・フリーにチャレンジしようと、毎朝飲んでいるスムージーのストローを使い捨てプラスチックから、竹製のストローに変えてみることにしました。ストローは洗うのは大変ですが、子供にゴミについてを教えるきっかけとなりました。エコは毎日の積み重ねが大切ですね!

ライター はるこ

ロンドン在住2児の母。夫の転勤で渡英し、3才男の子を現地の幼稚園へ通わせながら、1才女の子を育児中。
UZUZU[ウズウズ]で、ロンドンの子育て情報を取材・レポートしています。

ライター はるこ

この記事をシェアしよう!

関連記事

関連キーワード