【関東】全部無料!小学生におすすめ&人気の工場見学!夏休みの自由研究、職業体験にも

お出かけ

2019年7月4日 text by:UZUZU編集部

【関東】全部無料!小学生におすすめ&人気の工場見学!夏休みの自由研究、職業体験にも

身近な食べ物や乗り物などの製造過程に密着できる工場見学は、夏休みにおすすめのイベントです。親子無料で参加できる工場も多く、商品の裏側に迫ることでより多くの刺激を受けることができるでしょう。貴重な職業体験に合わせて、自由研究の材料も見つかるかもしれませんよ。

おすすめの工場見学10選

都内近郊で、無料参加できる工場見学を10個厳選しました。

コカ・コーライーストジャパン 多摩工場

コカ・コーライーストジャパン 多摩工場

「コカ・コーライーストジャパン 多摩工場」では、1日3回、月曜~金曜と祝日に、無料で工場見学を実施しています。子供たちが普段口にしている飲み物として有名なコカ・コーラの秘密に迫ることができる、およそ60分の工場見学となっています。

DVDの放映や製造工程の見学、展示の体験などのメニューが揃っており、コカ・コーラをイメージした赤色とポップな雰囲気の工場内で、楽しく学ぶことができるでしょう。コカ・コーラが好きという子供にとっては、とても楽しめる施設です。

コカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場
実施場所:東京都東久留米市野火止1-2-9
実施日時:毎週月曜日~金曜日・祝日(工場休業日除く)
     ①10:00  ②11:30  ③14:00
所要時間:約1時間
参加費:無料
予約:要電話予約(※予約前に公式HP上で「予約状況」の確認)

公式サイト

イワコー 工場見学

イワコー 工場見学

子供たちの大好きなおもしろ消しゴムを40年にわたって作り続けている「イワコー」では、毎週土曜日に工場見学を実施しています。消しゴムの仕組みも教えてもらえるため、自由研究で「消しゴムができるまで」といった研究をするのもおすすめです。

大人気の見学になっており、予約必須です。消しゴムのつくり方について詳しく学ぶ機会になり、今まで以上に消しゴムの大切さを実感できるでしょう。親子で楽しく消しゴムの秘密に迫ることができます。子供たちの好奇心をくすぐるような可愛らしい消しゴムたちと、たくさん出会うことができるでしょう。

イワコー 工場見学
実施場所:埼玉県八潮市大瀬184
実施日時:毎週土曜日
     ①10:00~ ②13:30~ ③15:30~
所要時間:約1時間30分
参加費:無料
予約:電話にて2ヶ月先の予約

公式サイト

崎陽軒 横浜工場

崎陽軒 横浜工場

みんな大好き「崎陽軒」のシュウマイができるまでを見ることができます。シュウマイだけでなく、お弁当の製造ラインについても間近で見られるようになりました。シュウマイをはじめとしたおかずや中華菓子の試食もでき、楽しくて美味しい工場見学です。

工場見学の開催日は、水・木・金・土の週に4日間となるため、事前にスケジュールを確認して予約しましょう。通常よりもお安い価格でシュウマイをはじめとした商品を購入できるミュージアムショップも、忘れずに立ち寄ってくださいね。出来立てアツアツメニューを楽しみながら、崎陽軒の歴史にも迫ってみましょう。

崎陽軒 横浜工場
実施場所:横浜市都筑区川向町675-1
実施日時:水・木・金・土曜日(※毎月の月末と年末年始を除く)
     9:30~11:00、11:00~12:30、12:30~14:00、14:00~15:30
所要時間:約1時間30分
参加費:無料
予約:公式サイトから予約可能(※3ヶ月前の同日から予約可能)

公式サイト

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

毎日工場見学ができるJALでは、展示エリアと航空教室、格納庫見学の3本立てとなっています。学年に応じて大人の同伴が必要になるため、親子または家族同士で申し込むなどの方法を取ると安心です。

展示エリアでは歴代の機体や制服などが一覧になっており、JALの歴史について学ぶことができます。仕事紹介エリアでは、整備士や空港スタッフ、客室乗務員などがそれぞれどのような仕事を行なっているのか、知ることができます。制服体験エリアでは、客室乗務員になりきれるので、子供たちに大人気です。夏休みの素敵な思い出になることでしょう。

飛行機が飛ぶ仕組みについても教えてくれるため、自由研究のきっかけにもなるかもしれませんね!

JAL工場見学~SKY MUSEUM~
実施場所:東京都大田区羽田空港3-5-1 JALメインテナンスセンター1
実施日時:毎日(1日5回開催、年末年始を除く)
     10:00〜11:40、11:30〜13:10、13:00〜14:40、14:30〜16:10、16:00〜17:40
所要時間:約1時間40分
参加費:無料
予約:公式サイトから予約可能(※6ヶ月前の同日から予約可能)

公式サイト

マヨテラス

マヨテラス

大きなマヨネーズの形をしたドームや、サラダホール、キューピーギャラリーなど、マヨネーズになった気分で工場内を楽しく探索できます。キューピーキッチンでは、マヨネーズの様々な食べ方を楽しみ、新しい美味しさを発見することができます。

ファクトリーウォークでは、美味しいマヨネーズを送り届けるための工夫や品質を守る工夫についても知ることができ、身近なマヨネーズについて深く考える良いきっかけになるでしょう。キューピーギャラリーでは、マヨネーズを使ったメニューの紹介やマヨネーズの歴史についても触れられています。


親子でマヨネーズの美味しさや料理の楽しみなども発見でき、今まで以上にマヨネーズの素晴らしさを実感できるでしょう。

マヨテラス
実施場所:東京都調布市仙川町2-5-7仙川キユーポート
実施日時:カレンダーに準ずる(土・日・祝日・その他臨時休館日を除く)
     10:00 13:00 15:30
所要時間:約1時間~(コースによって異なる)
参加費:無料
予約:公式サイトから予約可能(※事前に施設カレンダーから開館状況・空き日程を確認)

公式サイト

カップヌードルミュージアム 横浜

カップヌードルミュージアム 横浜

手軽に食べられて美味しいカップヌードルは、子供たちも大好きな食べ物でしょう。カップヌードルが出来上がるまでの工程や、カップヌードルをイメージした楽しいパークで身体を動かすことができるのが「カップヌードルミュージアム」です。

マイカップヌードルを作ることもでき、パッケージのデザインやスープ、具材などを自由にトッピングすることができます。世界に一つだけでのカップヌードル作りを、親子みんなで楽しむことができるでしょう。

カップヌードルの歴史について学んだあとは、パークで思いきり遊んでみましょう。ケーサースライダーや逆転のトンネル、トッピングキャッチに味付けプールなど、子供たちが喜ぶものがたくさん揃っています。

カップヌードルミュージアム 横浜
実施場所:神奈川県横浜市中区新港2-3-4
実施日時:(通常火曜日定休、時間は展示・アトラクションによって異なる)
所要時間:約30分~(展示・アトラクションによって異なる)
入館料:高校生以下は無料、大人 (大学生以上):500円
    +各展示・アトラクション毎に利用料が発生
予約:「チキンラーメン」を手作りできる工房(チキンラーメンファクトリー)は、公式サイトにてWEB予約

公式サイトはこちら

森永乳業 東京多摩工場

森永乳業 東京多摩工場

森永乳業が製造している牛乳やカップ飲料などの製造工程を間近で見ることができます。職員からの説明や工場見学、記念写真といった流れになっており、オプション体験に参加することも可能です。

オプション体験には、チーズ作りと風味パネルマイスターの2つがあり、作ったり味を確かめたりと子供たちにとって良い刺激となるでしょう。

自由研究で悩んでいるときにも、ヒントになることが隠れているかもしれません。身近な乳製品と向き合うことができる施設です。工場見学は、月曜日から金曜日まで毎日実施されています。10時~と13時~の2回になっているため、夏休みの予定と合わせながらぜひ参加してみましょう。

森永乳業 東京多摩工場で見学できること、体験できること

森永乳業 東京多摩工場
実施場所:東京都東大和市立野4-515
実施日時:月~金曜日(祝祭日、年末年始、臨時休業日を除く)
     10:00~、13:00~(見学のみ:約60分、体験有り:約90分)
参加費:無料
予約:要WEB予約(見学希望日の5日前まで)

公式サイトはこちら

キッコーマン もの知りしょうゆ館

キッコーマン もの知りしょうゆ館

毎日の食卓に欠かせない醤油が作られる工程について学ぶことができる施設です。「しょうゆが出来上がるまで」についての説明を受けた後、もろみ熟成や醤油の色や香りなどを実際に確かめます。

「しょうゆワールド」という機械を使って、クイズに答えながらしょうゆに関する知識を深めることができます。しょうゆを使った料理の紹介もあり、親子でクッキングを楽しむきっかけにもなるでしょう。夏休みの日記や自由研究、作文などにもおすすめの工場見学です。身近なしょうゆについて考える、良いきっかけになるでしょう。

見学後のお楽しみとして、「まめカフェ」でキッコーマンこだわりの商品をチェックすることもできます。

キッコーマン もの知りしょうゆ館
実施場所:千葉県野田市野田110 キッコーマン食品野田工場内
実施日時:月~日曜日(毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)、その他臨時休館日あり)
     9:00、10:00、11:00、13:00、14:00、15:00 (見学最終受付は15:00まで)
所要時間:約1時間
参加費:無料
予約:電話予約(見学希望日の5日前まで)

公式サイトはこちら

味の素 川崎工場

味の素 川崎工場

「味の素 川崎工場」では、「味の素(R)」「ほんだし(R)」「Cook Do(R)」と3つの見学コースを用意しており、広い工場内をバスに乗って回ったり、かつお節削りや回鍋肉の試食なども体験できます。一口サイズのほんだしおにぎりを試食することもでき、身近な味の素の調味料を楽しむことができます。

My アジパンダ(R)瓶 封入体験も参加することができ、工場でどのように味の素の商品が出来上がっているかを近くで感じることができます。アジパンダグッズをお土産コーナーでチェックすることもでき、多くの人に人気です。

味の素 川崎工場
実施場所:神奈川県川崎市川崎区鈴木町1-1
実施日時:月~土(年末年始、工場の指定休日を除く)
所要時間:約1時間30分
参加費:無料
予約:WEBまたは電話予約(見学希望日の2ヶ月前から4日前まで)

公式はこちら

ナック クリクラ クリクラ中央研究所・町田工場

ナック クリクラ クリクラ中央研究所・町田工場

ウォーターサーバーで有名な「クリクラ」、暑い夏は涼しげな工場で水について楽しく学ぶことができます。原水からボトリングされるまでの工程を見ることができ、世界の水を集めたギャラリーも見所となっています。世界中から集められた1,300本以上のミネラルウォーターが並べられており、世界の水について考えるきっかけにもなるでしょう。

また、35台以上のウォーターサーバーが常時展示してあるため、サーバーがどのように進化してきたのか知ることができます。工場見学の最後に、クリクラを使用したお手湯で品質を確かめることも可能です。毎日の生活に欠かせない水、どのように製造されているのかを知る良い機会になるでしょう。

ナック クリクラ クリクラ中央研究所・町田工場
実施場所:東京都町田市小野路町1716-1
実施日時:月~土(日曜定休、年末年始、その他会社が指定する日は除く)
     午前の部:11:00~12:00
     午後の部:14:00~15:00(水曜は午後の部のみ開催)
所要時間:約1時間
参加費:無料
予約:WEBまたは電話予約(見学希望日の6ヶ月前から7日前まで)

公式はこちら

夏休みは親子で楽しく工場見学を!

工場見学は、普段身近な食べ物や飲み物、乗り物などの裏側に迫る絶好の機会です。長い夏休みを利用して、親子で工場見学の予定を立て、有意義な夏休みを過ごしてみましょう。無料で参加できる工場見学が充実しており、自由研究の題材探しにもおすすめです。

UZUZU編集部

UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。

UZUZU編集部

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

この記事が気に入ったらフォローしよう!
最新記事をお届けします。

関連記事