【遊び場/子連れレストラン/東京】親子でランチ&外遊び!100本のスプーン&二子玉川公園

お出かけ

2019年4月26日 text by:ロコ

【遊び場/子連れレストラン/東京】親子でランチ&外遊び!100本のスプーン&二子玉川公園

駅前に大型商業施設やオフィスビルが立ち並ぶ二子玉川は、子ども連れOKのレストランや大きな公園も駅から徒歩圏内にある、親子に人気のエリアです。今回は二子玉川近くに住む4歳の子連れママがおすすめする、二子玉川のお出かけスポットをご紹介。おしゃれなランチを楽しんだあとに、公園で思いっきり遊びましょう!

親子ランチなら「100本のスプーン」

二子玉川駅近くでお勧めのランチスポットは、駅から徒歩すぐのショッピングセンター「二子玉川ライズ テラスマーケット」内にあるレストラン「100本のスプーン」です。

スタイリッシュな店内で、子どもと一緒に体に優しいごはんを食べられるということで、いつも行列の絶えない人気店。ランチタイムのピークは入店までに時間がかかりますが、13時台半ば位まで時間をずらすとそれほど待たずに入れることがあります。我が家では子どもに小さなおにぎりをあらかじめ食べさせておき、待ち時間にぐずらないようにお腹の空き具合を調節しています。

100本のスプーンのメニューの特徴は、大人と子どもが同じメニューを食べられること。大人のメニューそのままのハーフサイズが用意されていたり、パスタを取り分ける場合はハーブ抜きなども対応してくれます。

また、赤ちゃん連れに嬉しいのが、離乳食を無料で提供してくれること。前期、中期、後期と、赤ちゃんの月齢に応じて3段階の離乳食を提供してくれます。

上の写真は、娘が1歳の頃に実際にお店でいただいた離乳食です。娘はおいしそうに完食していました!現在も離乳食のサービスは続けられているそうなので、赤ちゃん連れで訪れた方はぜひスタッフの方に確認してみてくださいね。

テーブル上には色鉛筆が備え付けられており、メニューに描かれている食材のイラストに色を塗って料理を待つことができます。子どもと食材の名前当てクイズをしたり、運ばれてきたお料理に入っている野菜を探したりと、子どもの食に関する好奇心が刺激しつつ、待つ時間から食事を楽しめる仕掛けが用意されています。

遊具、グラウンド、カフェもある!二子玉川公園

100本のスプーンでお腹がいっぱいになったら店を出て、そのまま左折。駅と反対方向にぐんぐん歩いて進みます。緑がいっぱいのエリアに到達したら、そこが二子玉川公園です。

二子玉川公園は、緑地や遊具、グラウンドなど、様々なエリアを備えた大型の公園。休みの日は多くの親子連れで賑わっています。

ここまで歩いてきた歩道橋を降りると、すぐに遊具エリアがあります。クライミングウォールや滑り台、バネ馬など、小学校低学年くらいまで楽しく遊べる遊具が盛りだくさん!夏場には水遊びができる小さな噴水コーナーもあります。

すぐ近くに公園のビジターセンターがありますので、オムツ替えや授乳を授乳室で済ませられます。自動販売機もあり、夏場はすぐに水分補給もできますよ。

遊具エリアの隣にはピクニックが楽しめる芝生エリアと、球技に使えるグラウンドエリアがあり、グラウンドでは少し大きな子どもたちがサッカーやキャッチボールに興じる姿を見ることができます。

高台に続く階段をのぼると、多摩川の眺めを楽しめるエリアへ到着します。中央にスターバックスがあり、遊び疲れたパパ・ママの癒やしスポットとして人気!天気のよい休日は行列ができることもしばしばあります。

スターバックスの奥には下り階段があり、多摩川の河川敷に出られます。
川沿いにまっすぐの道は車が通らないので、子供の自転車の練習に使う方も多くいらっしゃいます。

春はシロツメクサがたくさん咲いていて、我が家の娘は花のブレスレット作りに夢中♪レジャーシートを敷いて、ひなたぼっこを楽しむ方も見られます。


東急田園都市線が走る鉄橋に向かって川沿いの道をまっすぐ歩けば、二子玉川駅はすぐそこ。
ショッピングエリアの人混みを避けてながら駅まで帰りたい時に、おすすめのコースですよ

まとめ

大人のショッピングや外食、子どもの思いっきり遊びたいと言う願望をまとめて叶えてくれる、二子玉川エリアのおすすめスポットを2つご紹介しました。
駅から徒歩10分圏内で、すべてを叶えてくれる街はあまりないのではないでしょうか。

パパと子どもが公園で遊んでいる間に、ママが自由なお買い物タイムを楽しむ…というような過ごし方もでき、何通りにも楽しみ方のある街です。

家族でのお出かけのほか、お友達家族との気軽なレジャーにもオススメですよ。

スポット情報

100本のスプーン FUTAKOTAMAGAWA
営業時間:10:30 ~ 23:00(Lunch 10:30 ~ 16:00)
住所: 東京都世田谷区玉川1-14-1二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット2F
子連れ情報:離乳食あり、ベビーカー置き場あり、授乳室、チャイルドシート完備

100本のスプーン

世田谷区立二子玉川公園
住所:東京都世田谷区玉川1-16-1
子連れ情報:駐輪場あり、ベビーカー置き場あり、授乳室あり

Amazonでみる

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

この記事が気に入ったらフォローしよう!
最新記事をお届けします。

関連記事