コラージュアートのカード作り!お洒落なクリスマスを演出しませんか?【簡単工作】

工作・アート

2020年11月29日 text by:黄野いづみ

コラージュアートのカード作り!お洒落なクリスマスを演出しませんか?【簡単工作】

色紙を小さくちぎって糊で貼り付けるコラージュ。今回は、クリスマスをモチーフにしたシルエットをコラージュでカラフルに仕上げてみました。フォトフレームに入れて飾っても良いですし、クリスマスカードとしてもおすすめです。

クリスマスアクティビティとしてもおすすめのコラージュ

小さくちぎった色紙や折り紙を台紙に貼り、その上に好きな形に切り抜いた紙を重ねることで、美しいアート作品が完成! 型抜きの作業はお子様には難しいかもしれませんが、紙を糊で貼るのは簡単なので、お家クリスマスのアクティビティとしてもお楽しみいただけます。

用意するもの

・厚めの色画用紙(今回は、黒と緑)
・フォトフレーム
・小さくちぎった色画用紙や折り紙、包装紙など
・カッターナイフ
・糊

コラージュアート作品の作り方

1.作りたいサイズ(フォトフレーム or クリスマスカード)にカットした黒い画用紙に、好きな絵を描きます。今回は、トナカイのシルエットのフリー画像を描き写し、その線に沿ってカッターナイフで切り抜きました。細かい絵よりも、シルエットがおすすめです。この作業はお子様では難しいので、大人の方がお手伝いしましょう。

2.台紙となる紙を用意します。フォトフレームに入れる場合は、そのサイズにカットしましょう。クリスマスカードを作る場合は、二つ折りにしましょう。

3.1で切り抜いた黒い紙を緑の紙に重ね、切り抜いた部分を鉛筆などでなぞり、絵をトレースします。(コラージュする際のガイドとなります)

4.3で引いたガイド線を参考に、小さくちぎった紙を自由に貼り付けていきます。

5.貼り終わったら黒い紙を重ねて糊付けします。

6.コラージュのトナカイが完成です!

7.フォトフレームに入れるとクリスマスの飾りに。

8.2つ折りの台紙を使えば、クリスマスカードになります。

まとめ

紙をちぎって糊で貼るだけの簡単作業ですが、好きな形に切り抜く紙を黒にするだけで、シックでお洒落なアート作品に仕上がります。同じ切り抜きであっても、どんな色の紙をちぎって貼るかによって、全く違う雰囲気の作品になるので、兄弟やお友達などと一緒に作品作りを楽しんでみるのもおすすめです。
ぜひお子様とお試しください。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事