クリスマスシーズンに!オリジナル「スノードーム」の作り方。 お気に入りの世界を表現しよう【簡単工作】

工作・アート

2020年10月29日 text by:黄野いづみ

クリスマスシーズンに!オリジナル「スノードーム」の作り方。 お気に入りの世界を表現しよう【簡単工作】

世界中で愛されているスノードーム。ガラスの中で雪がキラキラと舞う様子を眺めていると、なんだか癒されるものです。クリスマスシーズンになるとたくさん目にするスノードームですが、簡単に作れるのでぜひお家で手作りしてみましょう。

スノードームって何?

世界中で目にするスノードーム。旅の思い出に購入した、という方も多いでしょう。透明の瓶に、人形や建物、街並みなどのミニチュアと、白い雪のようなツブツブが入っており、瓶を振ったりひっくり返したりして楽しみます。海外では、snow globe(スノーグローブ)とも呼ばれています。

このスノードームが、100円ショップでも手に入る身近な材料で簡単に作れるので、ぜひ、試してみてください。

用意するもの

・空き瓶(凹凸のない円柱がおすすめ)
・中に入れるミニフィギュア、オーナメント
・水に強い接着剤またはグルーガン
・ネイル用ホログラム
・台座になるもの(スポンジ、オアシス、蓋の直径より小さい台になるもの)
・洗濯のり

スノードームの作り方

1.空き瓶をきれいに洗って乾かします。

2.蓋に、接着剤で台座を貼り付けます。台座が低いと、蓋を閉めたときにフィギュアが見えづらいため、高さを出すようにしましょう。

3.台座に接着剤でミニフィギュアを貼り付けます。自由に組み合わせて、自分だけの世界を作りましょう。

4.瓶に、水と洗濯のりを、7:3の割合で、瓶のふちより少し下まで入れます。

5.瓶にネイル用のホログラムを入れます。

6.2がしっかり乾いたら、蓋を閉めます。蓋を閉める際、中の液体が溢れる恐れがありますので注意して行ってください。

7.スノードームの出来上がり。ゆっくりひっくり返して遊びましょう。

まとめ

ガチャポンのカプセル玩具や食玩などで、なんとなく集まってしまうミニフィギュアをスノードームに変身させましょう。テーマを決めて組み合わせることで、自分だけの世界を表現できます。
洗濯のりの分量が多ければ多いほど、ホログラムがゆっくりと落ちるので、お好みで仕上げてください。
サンタクロースやツリーなどのオーナメントを入れればクリスマスの雰囲気になります。クリスマスシーズンのアクティビティにおすすめなので、ぜひお試しを。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事