【レシピ】親子で作ろう!クリスマスコロネ

ごはん

2018年12月7日 text by:UZUZU編集部

【レシピ】親子で作ろう!クリスマスコロネ

クリスマス気分を盛り上げて、親子でパン作りはいかがですか?「おうちパン教室PakuPaku」主宰の宇木みずほさんから、とってもかわいい「クリスマスコロネ」のレシピが届きました。子供たちのクリスマスパーティにもぴったり!作り方は、意外にカンタン!

子供たちが喜ぶ♩クリスマスコロネ

【1】クリスマスコロネ 材料(6個分)

それでは、早速つくってみましょう

コロネパンを焼いてから、チョコレートやアザランなどでクリスマスツリーのようにトッピングすると可愛く仕上がりますよ。
アラザンやチョコチップ・ホワイトチョコはスーパーで。 飾り用の「星チョコ」はセリアで購入できます。

クリスマスコロネの材料は下記です。

<パン生地>

強力粉 ──────────────── 130g
薄力粉 ──────────────── 20g
きび砂糖(お好きな砂糖) ──────── 15g
塩 ──────────────────── 2g
インスタントドライイースト ─── 小さじ1/2 弱(1.5~2g)
バター ────────────────  15g
全卵 ─────────────────  25g
水 ──────────────────── 35g
牛乳 ──────────────────  40g
 
<パンの中身>
菓子パン:生クリーム、カスタードクリーム、チョコクリーム 等
惣菜パン:ポテトサラダ、卵サラダ 等
お好きなものを準備

<トッピング用材料>
チョコレート、チョコペン、アラザン 等 お好きなもの 適量

※チョコペンなどもあるとお子さんも使いやすいです。

【2】コロネ型を準備しましょう。

<コロネ型準備>
厚手の画用紙、またはコピー用紙などをカットして円錐状にしてオーブンシートをまく。(6個分作る)
つなぎ目はホッチキスでとめる。サイズは直径4㎝ × 高さ12㎝ 程度を目安。

※写真はA4コピー用紙6等分
※オーブンシートはかぶせてまき、余った部分は円錐の中に折り込む。

【3】作り方

準備1:パン生地の材料を計量しておく
準備2:バターは常温にもどしておく

<1> 大きめのボールに強力粉・薄力粉・きび砂糖・塩を入れ粉類を全て混ぜる。
    バターは計量して常温に出しておく。

<2> ボールの粉類を横によせて、空いた部分に全卵、水、牛乳を順にしずかに計量する。
その上にイーストを広げるように振り入れ、約1分ほどそのまま置く。

<3> <2>のイーストが溶けてきたら、全卵、水、牛乳とあわせてよくかき混ぜる。
その後、横によせた粉類とあわせて、へらなどを使いよく混ぜる。

<4> 生地がひとまとまりになったら手でこねる。

<5>4の生地が材料が均一になってまとまってきたら、生地にバターを広げてよく混ぜ込む。
バターのてかりがなくなり生地がマットな感じになるまでこねる。

<6>生地がひとまとまりになったら大きく丸め、ボールに乾燥しないようラップなどかけて冷蔵庫へ。そのまま8時間以上~寝かせる。

※うまく膨らまない場合は、しばらく常温においてから冷蔵庫にいれたり、野菜室に入れるとうまく発酵して膨らむ場合があります!


<7>生地が約2倍程度に膨らんだら、冷蔵庫から出して生地を6分割し、まるめて15分程度休ませる。 生地は乾燥しないようにボールをひっくり返してかぶせたり、または濡れ布巾などかけておく。

<8> 生地を手のひらで楕円形に広げ、端から折りたたむようにして棒状にする。

<9> 棒状にした生地をさらに両手で転がしながら細長く伸ばしていく。
伸びにくい場合は、一旦生地を5分ほど休ませてからまた伸ばす。休ませる際は乾燥しないよう濡れ布巾などかぶせる。
最終的に30~35㎝ほどの長さにする。

<10>伸ばした生地をコルネ型に巻き付ける。

<11>クッキングシートをしいた上に並べてオーブンの発酵機能を使い、35度くらいの環境でひとまわり大きくなるまでおく。
発酵機能がない場合は、容器にお湯を張ってパン生地と一緒に並べるなどしてあたたかい環境を作る。この時、濡れ布巾などかけたり、大きなタッパーに入れてふたをするなどして、乾燥しないように気をつける。


<12>180℃に予熱したオーブンで12分~焼く。
(焼き時間はご家庭のオーブンにより異なるので様子を見ながら焼いて下さい。)

<13>焼きあがったらケーキクーラーなどで、冷ます。

<14>仕上げにチョコペンや溶かしチョコを塗った上にアラザンなど飾る。
中に生クリーム(カスタードクリーム)を入れる。
お惣菜パンとしてポテトサラダや卵サラダを入れたりしてもよい。

出来上がり!

楽しいクリスマスタイムを

パン生地ができたら、あとは巻いて、トッピングすれば出来上がり!
子供と一緒に作ったら、とても楽しそうですね。クリスマスシーズンの休日や、クリスマス会にとってもよいパンレシピです。ぜひみなさんも、作ってみてください。

おうちパン教室PakuPakuでは、はじめての方にも簡単にできちゃうパン教室を開催していますよ。こちらもチェックしてみてくださいね。

※レシピの無断転載はご遠慮ください。

photo / 宇木みずほ

おうちパン教室PakuPaku 宇木みずほ さん

photo

神奈川県横浜市青葉区 田園都市線たまプラーザ (詳細は予約時にお問い合わせ)

田園都市線たまプラーザ駅

おうちパン教室PakuPaku

UZUZU編集部

UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。

UZUZU編集部

この記事をシェアしよう!

関連記事

関連キーワード