2021年9月30日 text by:黄野いづみ
落ち葉が美しく変身! カラフル透かしリーフを作ろう【簡単工作】
落ち葉がたくさん手に入るこの時季。ちょっとした工夫を施し、カラフルで繊細な葉っぱを作ってみましょう。使うのは、今や100円ショップでも手に入るグルーガンと色の砂(カラーサンド)。ぜひお試しください。
落ち葉を加工してみましょう
秋が深まり始め、木々が赤や黄色に色づき始めました。紅葉狩りは秋の楽しみですが、落ち葉を使ったアートも、この時季ならではの楽しい遊びです。今回は、葉っぱを加工してカラフルな砂で透かしリーフを作ってみました。
使用するのは、グルーガン。グルーガンとは、スティック状の樹脂を熱で溶かして接着させる道具のこと。DIYの人気もあり、持っているという方も少なくないのでは。最近では100円ショップでも手に入るので(200円~300円で販売されている場合もあり)、ぜひ探してみてください。
用意するもの
・落ち葉
・グルーガン
・カラーサンド
・歯ブラシ
・つまようじ
カラフル透かしリーフの作り方
1.落ち葉を用意し、裏を上にして置きます。グルーガンを温め、葉の縁や葉脈にグルーを付けます。グルーガンの先端や、出たグルーはとても熱いので、やけどをしないように注意しましょう。
2.グルーを付けた部分に、好きな色のカラーサンドを振りかけます。
3.1,2を繰り返しながら、いろいろな色のカラーサンドをかけましょう。
4.葉っぱを起こして余分なカラーサンドをはらうと、グルーを付けた部分にだけ、カラーサンドが残ります。
5.葉っぱを裏返して表にし、葉の表面を歯ブラシでそっと擦ります。
6.グルーが付いていない部分の葉を優しく削り取っていきましょう。細かい部分はつまようじを使用するときれいに取れます。
7.裏に返すと、美しい透かしリースが完成!
まとめ
子どもが小さいとき、落ち葉を使ってアート作品を作ったりした経験もあるでしょう。落ちている葉そのものも様々な遊びができますが、少し加工するだけで全く新しいアートに出会えます。
秋の新しい遊びを、ぜひ、ご家庭で取り入れてみてください。
ライター 黄野いづみ
10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。
http://mamasola.net/