絵の具と紐で美しいアート作品を完成させよう【簡単工作】

工作・アート

2021年4月1日 text by:黄野いづみ

絵の具と紐で美しいアート作品を完成させよう【簡単工作】

親子でアートを楽しみましょう。簡単なのに幻想的で美しいアートの作り方をご紹介。用意するものは、絵の具と紐と画用紙。どんな作品に仕上がるかは、最後のお楽しみです。そのまま飾ったり、メッセージカードにして贈り合ったりしてお楽しみください。

紐でペイント? その方法とは

筆を使わず、紐を使って絵を描いてみましょう。どんなアートに仕上がるかは最後まで分かりません。お子さまはもちろん、大人も驚きと感動を覚える紐ペイントの方法をご紹介しましょう。用意するものも少なく、作業も簡単ですが、ちょっとしたコツがあるので記事の最後でお伝えしますね!

用意するもの

・水彩絵の具
・白い画用紙
・細めの毛糸や紐(今回は毛糸を使用)
・紙コップ
・割りばし

紐ペイントのやり方

1.白い画用紙を用意し、半分に折って折り目を付けます。

2.好きな絵の具を紙コップに入れ、水をほんの少し加えて伸ばします。

3.適当な長さに切った毛糸を紙コップの絵の具に浸します。

4.3から紐を取り出して、画用紙の半分側にくねくねと曲げながら置きます。

5.画用紙を半分に折ります。

6.画用紙の上に薄い本などを置きます。本を軽く押さえながら、紐を下側に向かって引き抜きます。

7.画用紙を開くと、美しい絵が現れます!

番外編:
絵の具を何色が使うのもおすすめです。紐を少しずつ違う絵の具に浸してから画用紙に置きましょう。

より幻想的なアートが完成!

まとめ

作業はとてもシンプルで小さなお子様でもお楽しみいただけますが、ちょっとしたコツも重要です。

ポイント1:絵の具に水を入れすぎないこと。サラサラの絵の具ではカスレがうまく表現できません。
ポイント2:絵の具に浸した紐は、割りばし等で絵の具を少し落としてから画用紙に置くこと。絵の具がポタポタ落ちるようでは多すぎです。
ポイント3:画用紙を押さえる手はそっと添える程度で。

以上のポイントを意識するときれいに仕上がります。

画用紙を開くまでどんな作品になっているのか分からないので、ワクワクします。ぜひ、親子で、兄弟で、お友だちと一緒に作ってお互いの作品を見せ合ってみてください。
できあがった作品は、そのまま飾っても、メッセージを添えて贈ってもOK。お家遊びにお役立てください。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事