ダンボールで手作り!立体パズルでバランスゲーム。 家族でステイホームを楽しもう【簡単工作】

工作・アート

2021年4月30日 text by:黄野いづみ

ダンボールで手作り!立体パズルでバランスゲーム。 家族でステイホームを楽しもう【簡単工作】

段ボールで簡単工作できる簡単立体パズルをご紹介。組み合わせて高く積んだり、未来の乗り物や不思議な動物を作ったり、バランスを競ったり。ゲームを手作りして家族でおうち遊びを楽しみましょう。

増える段ボールで簡単工作。立体パズルを作ろう

ネットショッピングを利用する機会が増え、段ボールが溜まるという方も多いのでは? 資源ごみとしてリサイクルできる段ボールですが、お子様の工作に利用するケースも少なくないでしょう。
今回は、段ボールを卵型にカットして色を塗り、できた“パズル”を組み合わせて好きな立体物に仕上げたり、高く積み上げたり、誰がバランスを崩さず組み合わせることができるか競ったりして遊びましょう。

用意するもの

・段ボール
・絵の具(その他、クレヨンや色ペンなども使用可)
・ペーパータオル
・はさみ

立体パズルの作り方&遊び方

1.段ボールを卵型に切ります。大きさも形も、バラバラでOK。

2.切った卵型の段ボールの両面に色を塗ります。今回は、ペーパータオルに絵の具を付けて、ポンポンを模様を付けました。

3.絵の具が乾いたら段ボールに2ヶ所、切り込みを入れます。

4.いろんな色、大きさでたくさん作りましょう。

これでパズルは完成です。パズル作りは1時間くらいでできるので、後はみんなで遊んでみましょう。

切り込みを利用して、“パズル”を組み合わせ、立体物を作りましょう。どれだけ高く積めるでしょうか? 家族で、誰が一番バランス良く組み合わせられるか競いあったり、切り込みを使わずパズルを落とさず上にのせられるかに挑戦したりしてみましょう。

まとめ

家で過ごす時間が多い今、子どもとどう遊ぶかは常に悩みの種です。そこで今回は、子どものクリエイティビティを刺激するアートな作品を作りながら、その後家族で楽しめるゲームを考えてみました。

コロナ禍でステイホームが続くこの時期はもちろん、雨の日のおうち遊びにもおすすめです。
お試しください。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事