桃の節句「ひな祭り」に飾る、おしゃれ&コンパクト雛・立ち雛 5選

トピックス

2019年1月18日 text by:UZUZU編集部

桃の節句「ひな祭り」に飾る、おしゃれ&コンパクト雛・立ち雛 5選

桃の節句(ひな祭り)が近づき、新しく雛人形の購入を考えているパパママも多いことでしょう。昔ながらの大きな段飾りは飾るのが大変!また2人目以降の女の子にお雛様を新たに迎えたい・・・そんなご家庭にオススメしたいのが、コンパクトな雛人形です。今回は、小さなスペースにも可愛く飾りつけられる、「コンパクト雛」や「立ち雛」をご紹介。サイズは小さくても可愛さ・凛々しさがいっぱいのお雛様ばかりです。女の子の健やかな成長を願って、お気に入りの雛人形とともに桃の節句をお祝いしてみませんか。

現代的なお顔立ちが印象的「JIN雛 親王飾り」

目がぱっちりしていて現代的なお顔立ちのお人形に、シックな衝立と台座がセットになった、コンパクトな雛飾りです。全体的にナチュラルな色合いで、ウッド調のインテリアにしっくりと馴染みます。 横幅は45cm弱と大きくなく、小さなスペースにも飾りやすいのが嬉しいですね。

小さいながらもぼんぼりや左近の桜、右近の橘(たちばな)といった小物類も揃っており、華やかさもしっかりあるコンパクト雛飾りです。

JIN雛 親王飾り
価格:145,000円 (2019/1/10時点)
サイズ:間口44×奥30×高34cm

Amazonでみる

 

木のぬくもりが感じられる奈良一刀彫「誠美堂 神泉」の立ち雛

「奈良一刀彫」という技法で作られた「誠美堂 神泉」の立ち雛は、ヒバの木をノミで大胆に掘り上げた人形に、朱色と金箔を貴重とした鮮やかな彩色を施したもの。着物の柄は松、鶴など、おめでたいモチーフが多数盛り込まれています。子どもの誕生を寿ぎ、健やかな成長を願うのにぴったりの柄といえるでしょう。

存在感のあるサイズと色彩の立ち雛は、敷布や屏風なしにそのまま飾っても素敵です。

<誠美堂 神泉>立雛8号
価格:165,240円 (2019/1/10時点)
サイズ: 高さ(約)25.5cm

高島屋オンラインストアでみる

 

収納もカンタン!「一秀作 コンパクト収納飾り」

木目込人形作家「一秀」作の、シンプルで優しい印象の立ち雛飾りです。
お内裏様、お雛様のお着物はお揃いの柄で作られており、 大切な人と、いつまでも仲睦まじくいられますようにという願いが込められています。紅白のはっきりした色合いがとても印象的ですね。

桃の節句が終わったら、飾り台の中に衝立と人形を全て収納できるように設計されています。雛人形が欲しいけれど、収納場所がなくて…と悩むパパ・ママにもおすすめです。

一秀作 コンパクト収納飾り
価格:82,080円 (価格は2019/1/10時点)
サイズ:間口40×奥行27×高さ36(cm)

Amazonでみる

 

親子で楽しく飾り付けられる「プーカのひな人形」

赤ちゃんに木のおもちゃを与えるように、お雛様も木のものを…とお考えのご家庭には、「プーカのひな人形」がおすすめ。屏風以外はすべてブナの木で作られており、木のぬくもりが感じられて、とても温かみがあるお飾りです。

台座は縦に重ねることもでき、 3段すべてを縦に重ねたときの奥行きは9cm弱。飾るスペースに応じて調節することができ、 チェストの上や子ども部屋に飾るのも簡単です。

雛人形は元来、子ども人形を手に取って遊び、触った子の厄を落としてくれるものです。そのため親だけで飾り付けるのではなく、子どもと一緒に行うのがよいと言われています。木でできた雛人形は壊れる心配が少ないため、小さな子どもにも安心して触らせてあげられますね。

プーカのひな人形
価格:43,200円 (2019/1/10時点)
サイズ:幅28×奥行17×高さ21(cm)  (飾り方により異なります)

Amazonでみる

 

テディベアと雛人形のコラボ!「シュタイフ(steiff)ベア雛人形」

ぬいぐるみのようなお雛様を飾りたい!というご家庭におすすめなのが、テディベアで有名なシュタイフ社の雛人形です。お内裏様・お雛様の衣装を纏ったテディベアは、つぶらな瞳とふかふかの毛並みがキュート。洋風のインテリアにもしっくり馴染み、リビングにも飾りやすいのが嬉しいですね。屏風にはシュタイフのロゴが入っており、高級感も感じられるお飾りです。

シュタイフの故郷・ドイツでは、テディベアを親から子へ受け継いでいく風習があるのだそう。このベア雛人形も、子どもから孫へと受け継がれていったら素敵ですね。

シュタイフ(steiff) x 雛(ひな)人形テディベア2019
価格:81,000円 (2019/1/10時点)
ベアのサイズ:約15cm
台座のサイズ:26×45×高さ1cm

Amazonでみる

 

まとめ

ご自宅の環境やきょうだいの人数に合わせて、小さくても印象的な飾り付けができるお雛様をご紹介しました。飾り付けだけでなく、桃の節句が終わったあとの収納スペースも小さくて済むので、収納に余裕がなくて…というご家庭にもおすすめですよ。

最近はこうした雛飾りを衛生的に飾れるケースも市販されています。飾りつけている期間にホコリがついてしまうのでは…と心配のママは、ケースもあわせて検討されるといいですね。

お子さまの成長を毎年一緒に見守っていく雛人形、お気に入りのものが見つかりますように。

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

この記事をシェアしよう!

関連記事

関連キーワード