都内から3時間以内!赤ちゃん・子どもと行くおすすめの温泉宿・ホテル 5選

お出かけ

2019年2月20日 text by:ロコ

都内から3時間以内!赤ちゃん・子どもと行くおすすめの温泉宿・ホテル 5選

赤ちゃんや小さな子どもがいると、温泉宿でゆっくりしたくとも宿探しや準備で骨が折れるもの。長時間の移動もなかなか難しいですね。そこで今回は、東京都内から3時間以内で行ける、親子宿泊におすすめの温泉宿・ホテルをご紹介します。温泉でのリラックスはもちろん、充実のキッズスペースやレストランで子供も大満足!家族みんなで楽しめる宿ばかりです。

昔の遊びで盛り上がる!「杜の湯 きらの里」

東京から車で2時間半程度で行ける、伊豆高原にある「杜の湯 きらの里」は、約6,600坪と広大な敷地を有する温泉宿です。

敷地内には日本の古き良き里山風景が広がっていて、小さな子どもを連れてのお散歩にぴったり。竹馬や輪投げ、羽子板などの懐かしい遊びを親子で楽しめます。敷地内の田んぼでは田植えなどの体験もできます。遊び疲れたら足湯でほっと一息どうぞ。

源泉かけ流しの大浴場は8種類。 タオルの入った湯かごを貸してくれるので、身軽に湯めぐりを楽しめます。また予約不要で使用できる無料の貸切風呂が三つあり、親子水入らずで温泉を満喫できますよ。

夕食は館内のレストランで、 海鮮しゃぶしゃぶや溶岩焼きを堪能しましょう。子ども向けのメニューも用意されており、和食または洋食から選択できます。また夜に小腹が空いてしまった時には、夜鳴きそばを無料でいただけますよ。

車で7分ほどのところに伊豆高原で有名な桜並木があり、3月ごろが見頃だそう。温泉とお花見が一気に楽しめる、春のきらの里旅行はいかがでしょうか。


温泉施設名:八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里
住所:静岡県伊東市八幡野1326-5
電話番号:0557-55-3311
公式HP:https://www.hotespa.net/hotels/kiranosato/

<子連れおすすめポイント!>
アクティビティ充実、子どもメニューあり、貸し切り風呂(予約不要、無料)、全室に加湿器付の空気清浄機を完備
伊豆高原駅から無料送迎バスあり



牧場、アウトレットへのアクセスも◎「Royal Hotel 那須」

栃木県北部に位置する那須高原は、アルパカ牧場やアウトレットモール、スキー場などが充実しているエリア。「Royal Hotel 那須」は、複数の観光スポットにアクセス抜群な、温泉ありのホテルです。

このホテルは「赤ちゃんや小さな子ども連れでも安心して宿泊できるホテル」として、ミキハウス子育て総研の「ウェルカムベビーのお宿」に認定されています。
実際に宿泊した際、着いてまず驚いたのは、ホテルのロビーが広大なキッズスペースになっていること。

3歳の娘はおもちゃを見るなり一直線に飛んでいき、その間にパパがチェックイン手続きできました。お風呂のあとやチェックアウト待ちの時間にもたくさん遊べて、なかなかその場を離れてくれないほどでした。

またウェルカムベビーの宿認定ルームは、土足禁止でコーナーガードも設置してあり、ハイハイ・つかまり立ち期の赤ちゃんをのびのび遊ばせてあげられますよ。


お風呂は那須温泉のお湯が楽しめる露天風呂と、ひろびろ入れる大浴場の2種類。ベビーソープやバスチェアが完備されていて、子ども連れでも安心して入浴できます。

食事は那須高原を一望できるバイキングレストランで。キッズバイキングがあり、娘は自分のお皿に好きなおかずを盛り付けて、嬉しそうに「いただきます」していました。月齢ごとの離乳食やパック麦茶のサービスもあり、赤ちゃん連れも安心。夕食はチョコレートファウンテンやソフトクリームマシン、シェフが腕を振るうライブキッチンなど、大人も子どももワクワクする仕掛けがいっぱいです。


温泉施設名:Royal Hotel 那須
住所:栃木県那須郡那須町高久丙4449-2
電話番号:0287-76-1122
公式HP:https://www.daiwaresort.jp/nasu/index.html

<子連れおすすめポイント!>
キッズバイキングあり、大浴場にバスチェアなどの入浴サポートグッズあり

ウェルカムベビー認定ルームの備え付けグッズ:おむつ用ゴミ箱/おしりふき/補助便座/踏み台/調乳ポット/哺乳瓶洗浄セット(スポンジ・洗剤)/バウンサー/バンボ/加湿機能付空気清浄機/ベビーソープ/おもちゃ

認定ルーム以外の貸出グッズ:おむつ用ゴミ箱/補助便座/踏み台/調乳ポット/哺乳瓶洗浄セット(スポンジ・洗剤)/バンボ/ベッドガード/ミニベビーベッド(95cm×68cm)/ベビーソープ/加湿器/空気清浄機

館内ベビーカー貸出無料、キッズスペースあり、粉ミルク・紙オムツ・おしりふき・離乳食の販売あり



ベビーの温泉デビューに!「ホテルグリーンプラザ軽井沢」

奥軽井沢温泉エリアの「ホテルグリーンプラザ軽井沢」は、おもちゃのテーマパーク「軽井沢おもちゃ王国」の認定ホテルで、徒歩5分で行き来できるのが魅力。親子連れの宿泊がとても多いので、ホテル内は随所に子ども連れ客への配慮が行き届いています。

お部屋の中におもちゃがたくさんあり、おうちにいるような感覚で遊べる「お部屋で遊べるルーム」が人気のお部屋です。他にもベビー布団やローラックチェアを備えた赤ちゃん連れ用の客室「ハピネスルーム」が用意されています。娘が1歳のころにハピネスルームに泊まりましたが、タオルが多めに用意されていたり、子ども用ハンガーがあったりと、細やかな気配りが嬉しかったです。

館内にはキッズプレイルームもあり、多彩なおもちゃで楽しく遊べますよ。乗り物系のおもちゃも充実しており、男の子たちが走り回って大喜びしていました 。

食事は館内のレストランで、バイキング形式で楽しめます。ハンバーグやエビフライといったキッズ向けメニューのほか、赤ちゃん用の飲料やヨーグルトなどが充実していて、食事に飽きてしまった娘にベビーせんべいを渡して時間稼ぎができたので、とても助かりました。大人はお焼きやおそばといった信州名物を食べられて満足!

天然温泉を満喫できる岩風呂、ひのき風呂、洞窟風呂などがあり、ゆったりとお湯を堪能できます。内湯にはバスチェアのほかにベビーバスも用意されていて、おむつ卒業前の娘もゆっくりと湯船につかれました。
また、脱衣所にベビーサークルがあったのがとてもありがたかったです。

本館の外には無料の足湯もあるので、チェックアウト後におもちゃ王国で遊んでから、疲れた足を温泉であたためて帰ることができますよ。

スタッフの方が子どもを歓迎してくれているのが伝わってきて、なにかと緊張しがちなベビーの温泉デビューにおすすめのホテルです。


温泉施設名:ホテルグリーンプラザ軽井沢
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
電話番号:0570-091-489
公式HP:http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/

<子連れおすすめポイント!>
子連れ用客室あり、キッズスペースあり、近隣に子どもレジャー施設あり
キッズメニュー・離乳食あり、浴室にベビーバス、バスチェアなどの入浴サポートグッズあり



アクティビティが充実「リゾナーレ熱海」

星野リゾートが経営する「リゾナーレ熱海」は、全室オーシャンビューの絶景が楽しめるスタイリッシュなリゾートホテル。ここは親子が楽しめるアクティビティが充実していて、子どもと一緒に泊まりたい!と人気のホテルなんです。

屋外には豊かな緑が広がり、木の上にはツリーハウス「森の空中基地 くすくす」があります。木々の間を渡るアスレチック「森の空中散歩」や、宝探しなどのゲームを楽しめます。

また屋内ではウォールクライミングや温水プール、クラフト教室などの魅力的なアクティビティが充実。さまざまなことにチャレンジする子どもたちの姿が見られます。小さな子どもやベビーはキッズルームで遊べますよ。

夕食は館内のビュッフェレストランがおすすめ。こちらには体験型キッズスタジオがあり、子どもたちがオリジナルデザートづくりに挑戦できます!できあがったデザートは家族にプレゼント。どんなデザートができあがるか楽しみですね。

館内外のアクティビティをめいっぱい楽しんだら、相模湾を一望できる半露天風呂「明星の湯」で温泉タイム。ベビーバスもあるので、赤ちゃんと一緒に温泉を楽しめます。


温泉施設名:星野リゾート リゾナーレ熱海
住所:静岡県熱海市水口町2-13-1
電話番号:0570-073-055
公式HP:https://risonare.com/atami/

<子連れおすすめポイント!>
アクティビティ充実、託児所・ベビーシッターあり、ベッドガード貸出



送迎バスでアクセス良好「草津ナウリゾートホテル」

草津温泉の中心街から少し離れた場所にある「草津ナウリゾートホテル」は、静かな高原のなかに建つホテルです。パターゴルフやテニス、ゴルフ、プールなどのスポーツ系アクティビティが充実していて、高原のさわやかな気候のなか、親子で体をたくさん動かせます。

また草津温泉スキー場までは送迎バスで1分という好立地で、冬はスキーと温泉を楽しみに訪れる方がたくさん!子どものスキーデビューにもぴったりの宿です。

お風呂は源泉かけ流しの内湯、大露天風呂やジャグジー、サウナなどバリエーション豊か。名湯・草津温泉を心ゆくまで堪能できます。
また、貸し切りで使える露天風呂もあり、子ども連れでの入浴におすすめ。お座敷がついているので、ゆったりと湯上がりのひとときを満喫してみてはいかがでしょうか。
湯畑とホテルを往復する送迎バスを利用すれば、ホテル外の湯巡りや湯もみ見学もできますよ。

都心からの移動手段はマイカー・電車といろいろありますが、このホテルに泊まるなら高速バス「スパリゾートライナー」もおすすめ。ホテルの入り口にバスの停留所がありますので、バスを降りたらすぐにチェックインできます。


温泉施設名:草津ナウリゾートホテル
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津750
電話番号:0279-88-5111
公式HP:https://www.kusatsu-now.co.jp/index.php

<子連れおすすめポイント!>
貸し切り露天風呂あり、キッズプールあり、ベビールーム・キッズルームあり、子どもスリッパ・浴衣あり、子ども用食器あり



まとめ

子ども連れの旅行は、騒いで迷惑をかけないか、また子どものお世話に必要なものを忘れてきていないかと、親は気を抜けないもの。ホテルから「たくさん遊んでくださいね!」と遊び場を提供してもらったり、おむつやおしりふきを販売してもらえると、気持ちがずいぶんと楽になりますよね。温泉旅行にお出かけの際は、今回ご紹介した子連れOKの温泉宿を選んでみてはいかがでしょうか。

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

この記事が気に入ったらフォローしよう!
最新記事をお届けします。

関連記事

関連キーワード