古いTシャツがお洒落なラグに! 簡単ラグマットの作り方【親子工作】

工作・アート

2020年5月31日 text by:黄野いづみ

古いTシャツがお洒落なラグに! 簡単ラグマットの作り方【親子工作】

サイズアウトした子どものTシャツ。捨ててしまうその前に、ラグマットに変身させましょう。100円ショップで手に入る「滑り止めシート」が活躍します。形も、大きさも、色合いも、お好みに仕上げることが可能ですよ。

Tシャツを切って結ぶだけで完成! 手作りラグマット

100円ショップでも手に入る滑り止めシート。通常、カーペットやラグの下に敷いてズレ防止に利用しますが、これに細く切ったTシャツを結んでいくだけでオリジナルのラグマットが完成! 切った布はランダムに並べても良いですし、好きな模様を描いたり、Tシャツの色味を揃えたりしてもお洒落なラグになります。

大きければ大きいほど出来上がるまでに時間はかかりますが、結ぶだけの単純作業なのでお子様でも作れます。

用意するもの

・古いTシャツ
・滑り止めシート
・はさみ

親子工作 Tシャツリメイクのラグマット作り

ラグマットの作り方

1.作りたいラグのサイズを決め、滑り止めシートをカットします。35cm×45cmくらいでTシャツ10~15枚を用意しましょう。用意したTシャツを細長く(2~5cm×20cmくらい)切ります。裾や脇などの縫い目は切り落とします。

親子工作 Tシャツリメイクのラグマット作り

2.滑り止めシートの目に、切った布を通し、結びます。

親子工作 Tシャツリメイクのラグマット作り

3.これを繰り返していきます。シートの目を全て埋めなくても大丈夫。様々なTシャツをランダムに結んでも良いですが、色味を揃えて模様を付けると可愛く仕上がります。また、ピンク系、ブルー系など、Tシャツのトーンを合わせるとよりお洒落なラグになります。

親子工作 Tシャツリメイクのラグマット作り

4.あとは根気よく結んで、シートを覆えば完成です。今回は、同じTシャツを斜めに配置して柄を付けました。

親子工作 Tシャツリメイクのラグマット。

裏はこのようになっています。

親子工作 Tシャツリメイクのラグマット。

まとめ

Tシャツのふわふわした感触が気持ち良いラグマットができました。
ベーシックな四角のほかに、丸やハートなど、好きな形のマットになるのが手作りの良いところ。お子さまと相談して、サイズや形を決めましょう。

ラグマット作りは時間がたっぷりあるときのアクティビティや、夏休みの工作としてもおすすめ。玄関やベッドサイドに敷いて、お洒落なインテリアとしてお使いください。

親子工作 Tシャツリメイクのラグマット

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事