七田式教育って、どんな教育法?

トピックス

2019年1月8日 text by:UZUZU編集部

七田式教育って、どんな教育法?

「認めてほめて愛して育てる」七田式教育。60年の歴史を持つ教育メソッドなので、子育て世代のパパママには、小さい頃に受けた経験がある方も多いかもしれませんね。「右脳と心の教育」を基軸とする教育について紹介します。

七田式教育とは?

日本国内だけでなく、世界18カ国で子どもたちが学んでいる七田式教育。幼児や小学生のための教育というイメージが強いですが、実はその対象は胎教〜シニア世代ととても幅広いのです。
七田式教育は、創始者・七田眞氏(1929-2009)が開発した教育法で「心を育て、人への優しい愛情を育て、夢・志を育てる『魂の教育』」であり、右脳教育に力を入れることで均衡のとれた左脳と右脳の発達を目指します。知育・徳育・体育・食育をベースに、全人格的教育を行うのが特徴です。

「知識を引き出す」教育法

七田式教育では、知識を教える教育は行いません。
人間は一生のうち、持っている能力の3%程度しか使っていないといわれ、残りの97%の能力は右脳にあるといわれています。これが、七田式教育が「右脳」に着目して教育を行う理由です。つまり、右脳の能力を最大限に引き出すことができれば、持って生まれた能力を最大限に活用することができる、というメソッドなのです。

また、様々な教育を展開する幼児教室がある中で、七田式教育の教室ではレッスンには必ず保護者が同伴しなければいけません。これは「親がいちばんの先生」という考えに基づくものです。七田式教育では、親の子どもへの接し方、子どもの見方、食の指導、しつけの仕方など家庭環境全般の教育を行っています。

七田チャイルドアカデミー改め「EQWELチャイルドアカデミー」

フィギュアスケート選手の本田真凛さん、フィギュアスケートと女優の二刀流を貫く本田望結さん、妹の本田紗来さん姉妹が出演するCMでもおなじみの「EQWELチャイルドアカデミー」。2018年に創立30周年を迎えたことを機に改名した、七田チャイルドアカデミーの現在の名称です。

年齢別に教育内容が設定され、全国各地に教室を展開するEQWELチャイルドアカデミーでは、脳を鍛え、心を育み、想いをカタチに……楽しみながら活躍する力を身につける教育が展開されています。
少人数制、専任講師制のクラス構成で、レッスンプリント、フラッシュカード、百玉そろばん、たし算チャートなど様々な教材を用いながら「遊び感覚で学べる」要素が溢れています。どの教材もオリジナルで、長年の教育歴から開発されています。

CMに出演している本田姉妹に加えて、競泳選手の池江璃花子さんも幼少期より七田式教育に親しんで来られました。

【EQWELチャイルドアカデミーHP 卒業生の紹介】
・本田真凛さん
・本田望結さん
・池江璃花子さん

七田式教育が力を入れる英語教育

七田式教育では、右脳を使った学習法で「生きる力」としての英語の教育にも力を入れています。幼児から小学生までを対象に、英語教室も展開しており、「使える英語」の習得を目指しています。
生後半年-6歳を対象とした七田式幼児英語コースでは「聞き取る力」「読む力」「高い質の発音」「自分の考えを表現する力」の4つの力をバランスよく育てることを目指しています。

七田式教育英語幼児英語コースの説明(生後半年〜6歳対象)

小1-小6を対象とした七田式英語小学生コースでは、さらなる高みを目指し「完全記憶力」「読解力」「作文力」「コミュニケーション力」を養成します。

七田式英語小学生コース(小1-小6対象)

選べる学習スタイル

ライフスタイルに合わせて学習スタイルを自分で選ぶことができる、というのが七田式教育のは大きな魅力です。
専任講師によるレッスンを受けさせたいな、と思ったら、最寄りの教室に通学します。教室は全国各地にあるので、最寄りの教室が便利かもしれませんね。

全国の七田式教室

また教室が近くにはない、家族や家庭の事情で定期的に通学する時間を確保するのは少し難しい、といった場合には、専任スタッフによる通信教育を受けることができます。

七田式教育 通信教育の説明

また、オリジナル教材を購入して自宅で取り組むことも可能です。公式サイトからオンラインで購入し、自宅で学習するというスタイルです。

七田式教育 オリジナル教材の説明

「認めてほめて愛して育てる」が七田式教育のモットーです。
様々な教育法がある中、それぞれ理念やモットーが異なります。ご自身の目指す教育に共鳴するモットーに寄り添いながら子育てできるといいですね。

UZUZU編集部

UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。

UZUZU編集部

この記事をシェアしよう!

関連記事

関連キーワード