ソルトペインティングとは?! 塩を使ったアートを楽しもう【簡単工作】

工作・アート

2022年6月30日 text by:黄野いづみ

ソルトペインティングとは?! 塩を使ったアートを楽しもう【簡単工作】

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、アメリカでは子どもに人気のアートアクティビティ「ソルトペインティング」。お塩と絵の具で、立体的な絵を描くアートです。色のにじみも魅力のひとつ。ぜひ、チャレンジしてみてください。

ソルトペインティングって何?

ソルトペインティングとは、塩で描いた線の上に、水をたっぷりと含んだ絵の具を垂らすアートのこと。塩には水分を吸収する力があるため、塩で描いた線に色水をかけると、その線に沿ってじわ~と広がるのです。様々な色水を垂らすことで、絶妙に混ざり合い、美しいグラデーションが生まれます。立体感のある絵になるので、ぜひ、お試しを。

準備するもの

・厚みのある画用紙
・水彩絵の具
・筆
・木工用ボンド
・塩
・紙コップ

ソルトペインティングの作り方

1.画用紙に鉛筆で下絵を描きます。今回は、虹を描いてみました。

2.描いた絵の線に、木工用ボンドをのせます。できるだけすばやく作業しましょう。

3.2の上に、ボンドが隠れるくらいたっぷりと塩を振りかけます。

4.ボンドが乾くまで待ったら、画用紙を傾け、余分な塩を落とします。

5.色水を作ります。今回は、赤、黄、青の三色の絵の具のみを使いました。これを組み合わせて、いろいろな色を作っていきます。

6.塩の線の上に、筆で色水をのせていきましょう。じわじわとにじんでいきます。
ソルトペインティングの楽しさはグラデーションにもあるので、1本の線にいろいろな色をのせて、混ざり合う部分の色の変化も楽しみましょう。

7.ソルトペインティングの完成です!

横から見ると、ぷっくりと浮き上がっているのが分かります。

まとめ

ソルトペインティングは、STEAMアクティビティのひとつ。「STEAM(スティーム)」とは、Science(サイエンス/科学)、Technology(テクノロジー/技術)、Engineering(エンジニアリング/工学)、Art(アート/芸術)、Mathematics(マスマティックス/数学)の5つの頭文字をとってつくられた言葉で、文部科学省が推進している教育法です。

簡単に言うと、なぜ? どうして? という疑問を探求する教育ということ。子どもたちは、どうして塩の線を色水が伝っていくの? ということを、探求しながら学んでいくのです。

お家でアートを楽しみながら、ぜひ、STEAMに触れてみてくださいね。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事