華やかでおいしい「おにぎり」レシピ10選 -ピクニックやお花見に!

ごはん トピックス

2019年4月1日 text by:ロコ

華やかでおいしい「おにぎり」レシピ10選 -ピクニックやお花見に!

暖かくなってきて、外でご飯を食べるのが美味しい季節になりました。お花見やピクニック、遠足などでお弁当を作る機会が増えますね。今回はお弁当にぴったりな、おにぎりのバリエーションをご紹介します。ご飯の表面をおいしい食材で飾り付ける「ドレスおにぎり」と、混ぜるだけで簡単な「混ぜ込みおにぎり」を組み合わせて、おいしくて栄養たっぷりなおにぎり弁当を作りませんか。

かわいくておいしい「きゅうりのお花おにぎり」

輪切りのきゅうりを花びらに見立てた可愛らしいおにぎりです。可愛いだけではなく、きゅうり&鮭マヨでおいしさも間違いなし。お花見のお供にどうぞ。

【作り方】
ご飯80gを丸く握り、表面に塩をつけて、上下を軽く押して平らにする。
スライサーで輪切りにしたきゅうり5枚に塩をふって5分おき、水気をとる。
ご飯の上にきゅうりを並べ、中央にマヨネーズを少量塗り、ほぐした焼き鮭をのせる。

さわやか風味がアクセント「しそ唐揚げおにぎり」

お弁当の花形おかず「唐揚げ」をおにぎりにしました。青じそを添えて爽やかさをプラス。しそが苦手な子どもには、焼き海苔で作ってあげると喜ばれます。

【作り方】
ご飯80gを丸く握り、表面に塩をつける。上中央を指で押してへこませておく。
唐揚げを食べやすい大きさに切り、おにぎり上部のへこみに乗せる。
縦半分に切った青じそを巻き付けて完成。

ボタンみたいなチーズがキュート「おかか海苔チーズおにぎり」

【作り方】
ご飯80gにおかかひとつまみ、醤油小さじ1/2を混ぜてを丸く握り、上下を軽く押して平らにする。
細長く切った海苔を巻き付け、ストローで丸く抜いたスライスチーズを並べて飾る。

ホッとする味「梅とろろおにぎり」

パパ・ママにおすすめの、ホッとする味のおにぎりです。とろろのうまみが梅の酸味とマッチ!

【作り方】
ご飯80gを丸く握り、上下を軽く押して平らにする。
周りにとろろ昆布ひとつかみをまぶしつけ、中央にちぎった梅干し1/3個をのせて完成。

たまごの下に隠し味「ゆでたまご昆布おにぎり」

ご飯を丸めてゆでたまごを乗せただけ、に見えますが、たまごの下にもうひとつ具が隠れています。

【作り方】
ご飯80gを丸く握り、表面に塩をつける。上中央を指で押してへこませておく。
へこみに昆布の佃煮を乗せ、ゆで卵(1/3にカットしたもの)を乗せる。
まわりに焼き海苔を巻いて完成。

忙しい時はもっと簡単に!「混ぜるだけ」おにぎりバリエーション

かわいくドレスアップしている時間がない、たくさん作らないといけないのでもっと簡単なものを…というときは、「混ぜるだけ」のおにぎりがおすすめ。
炊きたてご飯に具材を混ぜたら、あとはにぎるだけです。
2種類以上の具材を使うと簡単に華やかさが出せますよ。おすすめの組み合わせをご紹介します。

コーン&塩昆布おにぎり

ご飯80gに缶詰のコーン小さじ2(汁はきっておく)、塩昆布ひとつまみを混ぜて握る。

ゆかり&クリームチーズおにぎり

ご飯80gにゆかりふりかけ適量を混ぜ、1cm角に切ったクリームチーズ20gを混ぜて握る。

カニカマ&たくあんおにぎり

ご飯80gにあらみじん切りのたくあん10g、細かく割いたカニカマ1本分を混ぜて握る。

とりそぼろ&枝豆おにぎり

鶏ひき肉大さじ1に酒・醤油小さじ1/2ずつを混ぜてほぐし、ふんわりラップをして600wの電子レンジで1分〜加熱して火を通し、ご飯80gに混ぜる。
解凍してさやから出した枝豆10gを混ぜて握る。

炒り卵&じゃこおにぎり

卵1個に砂糖小さじ1を加えてほぐし、電子レンジで30秒あたため→混ぜるを繰り返してポロポロのそぼろ状にする。
ちりめんじゃこひとつかみと共にご飯80gに混ぜて握る。

まとめ

行楽弁当に入れたい、華やかでおいしいおにぎりのアレンジレシピをご紹介しました。
平日のお弁当と違い、お出かけする際のお弁当には、少し手の込んだおにぎりを作りたいですね♪
ご飯を混ぜたり、丸めたりといった工程は子どもができますので、親子でお弁当づくりにチャレンジしてみるのもよいのではないでしょうか。

晴れた空の下、お弁当箱のふたを開けたときの家族の笑顔が楽しみですね。

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

この記事をシェアしよう!

関連記事