【親子で体験しよう!】曲げわっぱのお弁当箱作りワークショップ

親子体験

2019年1月11日 text by:UZUZU編集部

【親子で体験しよう!】曲げわっぱのお弁当箱作りワークショップ

秋田で暮らす魅力を伝えるフェア「Akita Fan Weeks」の企画として、『曲げわっぱのお弁当箱作りワークショップ』が2019年1月26日(土)、吉祥寺「コマグラカフェ」にて開催されます。

なんとこちらのワークショップ、親子での参加も大歓迎とのこと!伝統工芸品「大館曲げわっぱ」を伝える秋田の大館市の職人さんを講師に、本場のわっぱ作りをお子さんと一緒に体験できます。

ご飯を痛みにくく!おいしく保つ!「曲げわっぱ」

親子体験できる 曲げわっぱのお弁当箱作り

今回のワークショップで制作するのは、無塗装の小判形お弁当箱(容量約560ml)です。

無塗装の曲げわっぱは、素材となる木の香りがほんのりと漂い、美しい木目も楽むことができます。

また、曲げわっぱのお弁当箱は、プラスチックなどのお弁当箱に比べてご飯のおいしさが長持ちするのも特徴です。

杉がもつ殺菌効果でご飯が痛みにくいうえ、木材がご飯の水分をほどよく吸収してくれるのでお米のもちもちの食感を残してくれます。

おかずを詰めるだけでワクワク!

親子体験できる 曲げわっぱのお弁当箱作り

そしてなんといっても曲げわっぱの弁当箱はおかずを詰めるのが楽しい!!
木の明るく暖かい色合いがご飯をおいしそうに見せてくれます。

いつものおかずも、曲げわっぱに詰めるだけで写真を撮りたくなるようなおしゃれなお弁当に!

ワークショップでつくったお弁当箱はお持ち帰りできますので、親子でお弁当作りに挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね。

親子参加でプレゼント!

親子体験できる 曲げわっぱのお弁当箱作り

今回お子様と一緒に参加してくださった方は、プレゼントとしてオリジナルのお弁当包みがもらえます。

性別を問わず人気の落ち着いたアースカラー生地に、かわいい秋田犬の刺繍が入っています。お子さん用としても、自分用としても使えそうですね!

イベント概要・申し込み

開催日 2019年1月26日(土)

時間  第一部 10:00〜12:00
    第二部 13:00〜15:00

場所  コマグラカフェ
    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル3F

主催  秋田県
    企画・運営:第一プログレス(TURNS)

その他 ・親子1組につき、お弁当箱1点をお作りいただけます。
    ・お子様もご一緒に作る場合は、9歳以上のお子様を推奨しています。

お申し込みはこちら

UZUZU編集部

UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。

UZUZU編集部

この記事をシェアしよう!

関連記事