【親子で体験しよう】世界の ボードゲーム で遊べる!子供と行ける ボードゲーム カフェ「アソビCafe」(神保町)

ボードゲーム

2019年2月1日 text by:UZUZU編集部

【親子で体験しよう】世界の ボードゲーム で遊べる!子供と行ける ボードゲーム カフェ「アソビCafe」(神保町)

今「ボードゲーム」が密かなブームとなっています 。ボードゲームというと「人生ゲーム」や「オセロ」が有名ですが、それだけではありません!子供から大人が楽しめる様々な種類のヒットゲームが毎年発売され、世界中の人々に楽しまれています。

そんな世界のさまざまなボードゲームを気軽に遊ぶことができる「ボードゲームカフェ」があるのをご存知ですか?今回は、美味しいご飯も食べられる、神保町の「アソビCafe」をご紹介します。子供向けのボードゲームも、スタッフの方がその場で教えてくれますよ!土日祝日のお昼に、お子様と遊びに出掛けてみてはいかがでしょう。

「アソビCafe」 とは

「アソビCafe」は美味しい食事や飲み物を片手に、ゲームやコミュニケーションを楽しむことができるカフェバーです。棚には世界中から集めたボードゲームがずらりと並び、自由に遊ぶことができます。

2016年にオープンしてから店内のボードゲームはじわじわと増え、少人数で気軽に遊べるゲームはもちろん、普段はなかなか遊べない大作、中には絶版してしまって今では入手困難な珍しいボードゲームまで揃っています。

種類が豊富でおいしいフード&ドリンク

「アソビCafe」はボードゲーム だけでなくフードやドリンクメニューも種類が豊富!フードメニューはキッチンスタッフが店内で作っています。

中でもお店のイチオシは「キーマカレー」!ひき肉や玉ねぎ、トマトをじっくり煮込んだルーは旨味がギュッと詰まっています。

今回編集部で頼んだ、「ロコモコプレート」はハンバーグや目玉焼きなど子供に人気の具材がのっています。

スタッフさんが、親子にオススメなゲームも紹介してくれます!

ボードゲーム選びで迷ったとき、「アソビCafe」ではスタッフにオススメのボードゲームを紹介してもらうこともできます。

ファミリー向けのゲームや、遊びたい人数、子供の年齢などを伝えれば、ピッタリのボードゲームを紹介してくれます!

ルールもわかりやすく解説してもらえるので、はじめて遊ぶ場合でもスムーズに楽しむことができますよ。

ボードゲームで遊んでみよう!

早速、店長のヒガさんにオススメしてもらった子供向けボードゲームで遊んでみました。

まずは小さなお子さんでも楽しめるボードゲーム 、「モンキービジネス」。
自分の番に袋の中に入った動物コインを好きなだけ引いて、一番多く手に入れた人が勝ちです。でもすでに引いた動物コインを引いてしまうと全て袋の中に戻さなくてはいけません。
単純なルールながらも、コインを引くときは毎回ドキドキして盛り上がります!

フランス生まれの「ブロックス」は考えれば考えるほどゲームに勝てるロジカルなボードゲームです。
自分のピースをより多く配置した人が勝者となりますが、残りのマスが少なくなると相手のピースとぶつかり難易度が増していきます。
さまざまな戦略を考えることができるので、つい何度も遊びたくなってしまいます。

こちらの「パッチワーク」は、より素晴らしいパッチワークキルトを作ることを競う2人用のボードゲームです。
様々の形の素材を隙間なく埋めるのは難しいですが、うまくハマったときはスッキリ!
ポイントでゲームに負けてしまっても、自分だけのパッチワークを綺麗につくりあげたことに満足してしまう不思議なゲームです。

おいしいおやつも!

ボードゲームのプレイ中に小腹が空いた時には「ラスク」がおすすめ。チョコやチリガーリックなど7つのフレーバーから選べます。
今回編集部は、きなこのフレーバーを注文しました。甘いきな粉とサクサクのラスクの意外な組み合わせがクセになります!

まとめ

ゆったりとした空間と美味しいご飯、遊び尽くせないほどのボードゲームが揃った「アソビCafe」は、ついつい時間を忘れて遊んでしまう居心地の良さでした。

家族で楽しめる新しい遊び場を探している方はぜひ訪れてみてください。
家族で行くなら、土日祝日のお昼の時間帯などがおすすめです!
まだ体験したことのないたくさんの「アソビ」が見つかりますよ。


ゲームカフェバー「アソビCafe」
http://asobicafe.com/

アクセス:東京都千代田区神田神保町1丁目32-42 堀井ビル1F
     東京メトロ半蔵門・三田線・都営新宿線 神保町駅(A5出口より徒歩2分)
     JR中央線・総武線 水道橋駅(東口改札より徒歩7分)

営業時間:<平日>17:00~24:00(L.O.23:00)
     <土日祝日>12:00~22:00(L.O.21:30)

UZUZU編集部

UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。

UZUZU編集部

この記事をシェアしよう!

関連記事