親子で簡単手作り!冷凍パイシートを使った、サクサクおやつ3選 【レシピ】

ごはん

2019年5月29日 text by:ロコ

親子で簡単手作り!冷凍パイシートを使った、サクサクおやつ3選 【レシピ】

気軽に手作りおやつを作りたいと思った時に、重宝するのが「 冷凍パイシート 」です。家にある材料と組み合わせれば、あっという間にサクサクおやつパイのできあがり!
今回はお菓子作り初心者の方でも作れる、冷凍パイシートのおやつレシピを3つご紹介します。親子で、きょうだいで、そして家族で楽しくおやつ作りを楽しみましょう。

とろーり甘い「バナナカスタードパイ」

冷蔵庫にあるあのデザートと組み合わせれば、簡単にカスタードパイが完成!今回はバナナをトッピングして、かわいくておいしいパイに仕上げました。

【材料・2人分】
冷凍パイシート 1枚
バナナ(薄い輪切りにする) 1/2本
カップ入りプリン(1つ70g程度のもの) 1/3〜1/2個 

【作り方】
冷凍パイシートを室温に戻し、6等分する。

写真のようにパイシートに「」のような形の切れ込みを入れる。

パイシートの外周を互い違いに折り込む。

中央にできたスペースにティースプーン1杯程度のプリンと輪切りバナナを乗せ、バナナの上からプリンのカラメルを少量たらす。
200℃に予熱したオーブンで7〜10分焼き、パイがふくらんだら完成。

※パイに焼き色をつけたい時は、パイシートを折り込んだあとに溶いた卵黄をぬる。

ねじねじ&あみあみで完成!「ココア三つ編みパイ」

パイシートにココアパウダーを挟み、ねじって編み上げるとこんな形に!作るのが楽しいサクサクココアパイを召し上がれ♪

【材料・3個分】
冷凍パイシート 1枚
ココアパウダー 大さじ1/2
グラニュー糖 大さじ1/2

【作り方】
冷凍パイシートを室温に戻し、麺棒で正方形になるように伸ばす。
グラニュー糖とココアパウダーをふりかけ、半分に折る。

折ったパイシートを3等分にカットしたら「わ」を上にして置き、写真のように切れ目を入れる。

切った部分をねじり、ひものようにする。「わ」の部分は指でつまんで先を尖らせる。

ねじり終わったら三つ編みにする。編み終わりは指でつまんで留め、全体の形を整える。
200℃に予熱したオーブンで7〜10分焼き、パイがふくらんだら完成。

ひとくちサイズで止まらない!「ぐるぐるあんこパイ」

うずまきの形が可愛らしい、ひとくちサイズのパイです。小腹がすいた時に最適♪こしあんの他にも、ジャムなどを巻くのもおすすめです。


【材料・3個分】
冷凍パイシート 1枚
こしあん 大さじ2
牛乳 小さじ1/2〜1程度

【作り方】
こしあんに牛乳を少しずつ加えて混ぜ、マヨネーズ程度のかたさになるよう調節する。
冷凍パイシートは室温に戻し、麺棒で正方形になるよう広げる。
ラップの上にパイシートを置き、こしあんを薄く塗り拡げる。このとき上下1cmには塗らない。
巻きずしの要領でパイシートを巻き、厚さ2cm程度にカットして(※)、切り口を上にして、オーブンシートをしいた天板に並べる。
200℃に予熱したオーブンで7〜10分焼き、パイがふくらんだら完成。

※パイシートがやわらかく、カットしづらい時は、ラップでくるんで冷凍庫で20分冷やしてからカットする。

まとめ

手軽に作れるパイシートのおやつレシピをご紹介しました。パイシートを折ったり、編んだりする工程は、工作のようで子どもが喜ぶこと間違いなし!楽しんだあとにはおいしいおやつが待っていますから、すすんで作業を引き受けてくれるでしょう。

お休みの日や雨の日のおうち時間に、どうぞ気軽に作ってみてくださいね。

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

この記事が気に入ったらフォローしよう!
最新記事をお届けします。

関連記事