【親子で体験しよう】パン&米粉お菓子づくりの「おうちパン教室PakuPaku」

習い事

2018年10月15日 text by:UZUZU編集部

【親子で体験しよう】パン&米粉お菓子づくりの「おうちパン教室PakuPaku」

焼きたてのパンを休日の朝食やおやつに出せたら、子供たちは大喜びですよね!
「パン作り」は挑戦したいけれど敷居が高い・・・。いえいえ、そんなことないんです。忙しいママでも簡単にできるパン作りレッスンを受講できる「おうちパン教室PakuPaku」をご紹介します。
とっても優しい雰囲気のご自宅レッスンで、お子様連れもOKとのこと。親子でパン作りに挑戦するのも楽しいですよ!

1.家族がHappyになる、焼きたてパン&米粉のお菓子レッスン

パン&米粉お菓子づくりの「おうちパン教室PakuPaku」パンの例

「おうちパン教室PakuPaku」は、田園都市線たまプラーザにあります。女の子と男の子の2児の母でもある、宇木みずほ先生が、ご自宅の教室にて、簡単で美味しいパン&お菓子づくりレッスンを毎月定期開催しています。

「おうちパン教室PakuPaku」のパン&お菓子の例をご紹介すると・・・
左の写真は、「トースターで焼けるまるパン」。忙しい朝でも、チーズときび砂糖をかけて10分で焼けちゃうパン。右は、みずほ先生おすすめの、「紅茶のシフォンケーキ」。なんと、ノンオイルのお豆腐シフォン。簡単&ヘルシーなのに、ビックリする美味しさです。
こんな美味しそうな焼きたてパンや、お菓子が作れたら、家族みんなでHappyになれそうですね!

2.少人数制でアットホームなパン作りレッスン

パン&米粉お菓子づくりの「おうちパン教室PakuPaku」

UZUZU編集部が「おうちパン教室PakuPaku」のある日のレッスンにお邪魔しました!

お子様連れのママが2組、参加していましたよ。赤いエプロンが、教室主宰の宇木みずほ先生です。「おうちパン教室PakuPaku」では、下記の2種類のレッスンを定期開催しています。

(1)みずほ先生のオリジナルパン&お菓子レシピのレッスン
(2)おうちパン講座レッスン

お邪魔した日のレッスンは、「おうちパン講座」中級レッスンで3種類のパンの作り方を参加者のみなさんが学んでいました。みずほ先生は、「おうちパン講座」の認定教室を開催できる”シニアおうちパンマスター”でもあるのです!

3.「おうちパン講座」とは?

パン&米粉お菓子づくりの「おうちパン教室PakuPaku」

「おうちパン講座」とは、パン教室minna主宰の吉永麻衣子先生 が考案された「おうちパン」の講座です。
どんなに忙しいママでも、パン作りが初めての人でも、パン作りを手軽に身近なものにしてもらいたい!…そんな吉永先生の想いに賛同した、全国のパン教室の先生たちが「簡単だけどおいしくて毎日焼きたくなるパン」の講座を教える活動を展開しています。

宇木みずほ先生の「おうちパン教室PakuPaku」でも、おうちパン講座(初級・中級・上級)を学んでパン作りの資格を取得できますよ。

■「おうちパン講座」について

詳しくは、こちら: パン教室minna「おうちパン講座」

4.簡単で美味しい!「おうちパン」3種づくり

この日の「おうちパン講座」中級レッスンメニューは「フライパンチーズパン」「ごまチーズドデカパン」「チョコスティックパン」でした!
3種のパンを一気に習えるなんて、とっても充実&お得なレッスンです。しかも、この3つのパン、どれもビックリするくらい、簡単に出来ちゃいます。

フライパンでこんがり!フライパンチーズパン

フライパンでこんがり!フライパンチーズパン(おうちパン講座・中級)

びっくりするくらい簡単!と大人気のドデカパン。ドデカパンゴマチーズ

ドデカパンゴマチーズ(おうちパン講座・中級)

子供が大好き♪トースターで焼ける! チョコスティックパン

チョコスティックパン(おうちパン講座・中級)

5.パンのお土産とパンランチとデザート付き

「おうちパン教室PakuPaku」のパンレッスンは、みずほ先生の美味しい手作りパンランチと焼き上がりのパンのお持ち帰り特典付きです!
この日は、野菜たっぷりスープと柿と生ハムサラダとドデカパンのチキンサンド。デザートは、米粉のシフォンケーキでした。手作りパンをアレンジしたランチレシピもとっても参考になります。

パン作りレッスンのあとは、みずほ先生のランチとデザートでゆっくり。

おうちパン教室PakuPaku

おうちパン教室PakuPakuのランチとデザート

みずほ先生とのランチタイム♪

焼きあがったパンはお持ち帰りできます。 

おうちパン教室PakuPaku おうちパン講座中級3種のパン

6.まとめ

「おうちパン講座」を受講されていたお二人とも、お子さまとご一緒でとても楽しそうでした。子連れで通えるパン教室、とってもおすすめです。

「おうちパン」の資格取得に挑戦してもいいし、お試しで親子参加しても楽しいですね。
「おうちパン教室PakuPaku」でパン作りレッスン、ぜひ挑戦してください!
レッスンの詳しい内容やスケジュールは、教室のブログにて確認してください。


「おうちパン教室PakuPaku」の宇木みずほさんのレシピもcheck!
【親子で作ろう♪】ハロウィンに子供が大喜び!ふわふわおばけパン

photo / M.Ichihara

宇木みずほ さん

photo

神奈川県横浜市青葉区 田園都市線たまプラーザ駅 (詳細は予約時にお問い合わせください)

田園都市線たまプラーザ駅

おうちパン教室PakuPaku

UZUZU編集部

UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。

UZUZU編集部

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

この記事が気に入ったらフォローしよう!
最新記事をお届けします。

関連記事