親子体験レポ | 白亜紀の化石発掘体験!アンモナイトセンター【福島県・いわき】

親子体験

2019年9月25日 text by:UZUZU編集部

親子体験レポ | 白亜紀の化石発掘体験!アンモナイトセンター【福島県・いわき】

福島県いわき市の「アンモナイトセンター」をご存知ですか。ここではなんとハンマーやタガネを使って地層を掘る、本格的な化石発掘体験ができるんです!今回は、小学校2年生の息子さんを連れて、スパリゾートハワイアンズへの旅行の際に、アンモナイトセンターを訪れて化石発掘を体験した大地(おおち)さんご一家に、化石発掘の魅力や現地の楽しみ方を伺いました。

化石好きの小学生の息子さんと福島へ!

福島の大型プール施設「スパリゾートハワイアンズ」へ旅行を計画していた大地さんご一家。
同県内で「 化石発掘体験」ができるスポットがあることを知り、体験参加を決めました。

息子さんは幼稚園の頃から恐竜が大好きで、恐竜の展示がある博物館は、国内外問わず、よく訪れているそう。
3年前の年中の時にも福井の恐竜博物館で化石の発掘を体験した経験がありましたが、
小学生になってから、図鑑や博物館の展示を見てさらに化石への興味が増していたのだといいます。

大地さんからするとアンモナイトなんて「ただの巻貝」ですが、息子さんに言わせると、その時代の「海生爬虫類の重要なエネルギー源」だったそうで、食べるために穴をあけられた痕なんか見ると興奮するのだとか(笑)。

アンモナイトセンターとは

化石発掘体験・福島県 アンモナイトセンター 屋外体験発掘場

福島県いわき市の「アンモナイトセンター」は約8,900万年前のアンモナイト等の化石が集中して発見された地層をそのまま建物で覆った施設で、当時いわきの海に棲息していたアンモナイトを始めとする太古の生物の化石が掘り出されたままの状態で観察することができます。

隣接する屋外体験発掘場では、ハンマーやタガネを使った化石の発掘体験を定期的に実施しています。

化石がザクザク出てくる!

化石発掘体験の様子・福島県 アンモナイトセンター

30分のオリエンテーリングでアンモナイトについて詳しくなったあとは、いよいよ化石発掘!

以前、福井県で発掘体験をした時は、陸の地層だったので、硬い岩をハンマーとタガネでガンガン削る感じで、ちょっと危なかったのですが、いわきは海底の地層だったので柔らかく、低学年の子どもでも簡単そうです。

化石発掘体験の様子・福島県 アンモナイトセンター

化石発掘体験「発掘したサメの歯?」・福島県 アンモナイトセンター

しかも陸の地層は頑張って岩を割っても植物化石ぐらいしか出てこないのに対して、海底の地層は貝殼やサメの歯がザクザク出てきてまるで宝探し!

あっちこっちで「あ!これ!」「出てきた!!」とかいう声が聞こえてきて、みんな見つけた化石を見せ合っていました。

受付・アクセス

土日のみの開催(午前・午後)で、当日30分前までに行って受付、という感じでした。
http://www.ammonite-center.jp/taiken.html


東京から常磐線特急でいわきまで行き、そこから普通列車に乗り換えて「久ノ浜(ひさのはま)」まで。
久ノ浜駅からタクシーで15分くらいですが、かなりローカルな駅なためタクシーが来ないらしく、駅でタクシー会社の電話番号を聞いて電話しました。

基本的に普通電車しか停まらない上に、一時間とか一時間半に一本くらいのイメージです。
タクシーも毎回呼ばないと来ないし、呼んでから来てくれるまでに10分〜20分かかります。
いわき周辺でレンタカーというのもよいと思いました。

持ち物

・ビニール袋
・新聞紙
・子供用軍手
・飲み物
・リュック

化石は基本的に持ち帰ることができるので、持ち帰り用ビニール袋と新聞紙を持っていくと良いですよ。
軍手は貸してもらえますが、子ども用がないので、子ども用軍手を用意しておくのがおすすめです。

日陰になる場所が全くないので、夏は自分も子供も水分を摂りながらやりたいところですが、一度斜面を上ってしまうと水分補給のためにいちいち下るのが面倒です。ペットボトルが入るような小さいリュックがあると便利かもしれません。

いわき市炭鉱・化石館「ほるる」で、アンモナイト標本作製教室も!

化石発掘体験「発掘したサメの歯?」・福島県 アンモナイトセンター

スパリゾートハワイアンズの最寄駅 湯本から徒歩10分くらいのところにある、いわき市炭鉱・化石館「ほるる」も化石好きにはおすすめです。

館内には常磐炭田の採炭の歴史と、市内で発掘された化石や、地球の歴史を物語る諸外国の化石資料が展示されています。

化石発掘体験「発掘したサメの歯?」・福島県 アンモナイトセンター

「ほるる」ではアンモナイト標本作製教室に参加しました。
本物のアンモナイト化石をハンマーとタガネを使って化石からまわりの岩を取りのぞき、標本カードを書いて、ケースに収納するところまで体験することができます!

いわき市炭鉱・化石館「ほるる」
https://www.sekitankasekikan.or.jp/

漫画読み放題の宿「ハタゴイン福島広野」

化石発掘体験「発掘したサメの歯?」・福島県 アンモナイトセンター

宿泊場所は、アンモナイトセンターからタクシーで20分ほどの場所にある「ハタゴイン福島広野」がおすすめです。

さまざまな漫画が揃った自由空間や、昔懐かしい銭湯スタイルの大浴場を楽しむことができます。
漫画は読み放題で、台帳に書けば部屋に持っていくこともできました!

ハタゴイン福島広野
https://www.hatagoinn.com/hfh/

まとめ

今回のアンモナイトセンターでの化石発掘、大地さんの息子さんも大満足だったようで「すごく楽しかった!!」とのこと。また宝探しのようなワクワク感があり、大人でも一緒に楽しめるおすすめの自然体験だそうです。

みなさんもぜひ、スパリゾートハワイアンズにおでかけの際など周辺の観光施設と合わせて、化石発掘を体験しに行ってみてはいかがでしょうか。

アンモナイトセンター

開館:9時~17時(入館は16時まで)
場所: 福島県いわき市大久町大久鶴房147−2


化石発掘体験 (予約不要・当日受付)
実施日時:毎週土曜日・日曜日
午前の部:10時~11時30分
午後の部:13時30分~15時

公式サイト

UZUZU編集部

UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。

UZUZU編集部

この記事をシェアしよう!

関連記事