カラフルスライムと”動くスライム”を作ろう!【簡単工作】

工作・アート

2022年12月30日 text by:黄野いづみ

カラフルスライムと”動くスライム”を作ろう!【簡単工作】

冬休み、お子さまといろいろな遊びをされていることでしょう。今回は、子ども達が大好きなスライム作りをご紹介。カラフルなスライムのほかに、まるで生き物のように“動くスライム”も作ってみましょう。

スライムは家で作れる?

ひんやり、ぬるっとした不思議な触感で、子ども達が大好きなスライム。実は簡単に作れるので、お家遊びにもぴったりです。用意するものは、洗濯のりとホウ砂。ホウ砂は特別危険なものではありませんが、口や目に入ると有害とされていますので、遊んだあとはしっかりと手を洗いましょう。
それさえ守れば、楽しく遊べますよ。

今回は、動くスライムも作ってみましょう。必要なのは、この時期大活躍している”使い捨てカイロ”です。

準備するもの

・洗濯のり
・ホウ砂
・プラスチックカップ
・割りばし
・食用色素(絵の具でもOK)
・使い終わったカイロ
・磁石
・茶こし

スライムの作り方

1.プラスチックカップに60度くらいのお湯を100cc入れ、そこに、ホウ砂8gを溶かします。

2.別のプラスチックカップを用意し、洗濯のり(50ml)を入れます。

3.2のカップに、水50mlを加え、よく混ぜます。

4.3のカップに好きな色の食用色素を入れます。

5.割りばしで混ぜたら、そこに1で作ったホウ砂水を少しずつ加えながら、さらに混ぜます。1で作ったホウ砂水は、今回作るスライム4つ分くらいありますので、全て入れるのではなく、少量ずつ加えて固さを調整しましょう。

6.スライムの完成です。

7.同じ要領で、他の色のスライムも作ってみましょう。とっても簡単にできました。

8.次は動くスライムを作ってみましょう。まず、使い終わったカイロの中身を取り出します。

9.保存用袋などに入れ、上からたたき、塊をなくします。

10.9の粉を一度茶こしでふるいにかけ、プラスチックカップに入れましょう。

11.10のカップに磁石を近づけてみましょう。粉が磁石にくっつくのが分かります。

12.この粉を、3で作った洗濯のり+水に入れましょう。

13.粉が混ざったら、5同様に、ホウ砂水を少しずつ加えていきましょう。これで動くスライムの完成です。

スライムに磁石を近づけると、スライムが吸い寄せられ、まるで生き物のように動きますよ。
また、スライムの上に磁石を乗せると、飲み込まれるように沈んでいきます。

まとめ

カイロの中身を加えたスライムは、どうして磁石に引き寄せられるのでしょうか?
実は、カイロの原材料には、鉄粉が含まれており、これが酸化反応を起こして温かくなります。そのため、カイロは磁石に引っ付くのです。

カラフルなスライムだけでも子ども達はワクワクしますが、にょろにょろと動くスライムには興奮するはず。

ぜひ、ご家庭で、一緒にスライム作りを楽しんでみてくださいね。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事